※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

食事中にスマホで音を出して動画を見るのはマナー違反ですか?店員や親が注意しないのはどう思いますか?

昨日定食屋に行ったんですが、隣のテーブルが家族3人でそのうち一人が5歳くらいの子供でした。
ご飯を待ってる間、食べてる時に動画をスマホで見てました。
音を出して見てて不愉快でした。
見るのはいいとしても、音を出して見るのはマナー違反じゃないですか?
今の時代は普通なんですかね?
店員さんとかも親も注意しないしどう思いますか?

コメント

ママリ

周りの話し声より大きい音で見るのはマナー違反だと思ってます。

中学生か高校生とか親と来てる子の同じ場面に出会った時はどつきたくなりました笑


あまりにもうるさすぎたら店員に注意してもらうのもありかとは思いますが、その分こちらも静かにしないとと思うと諦めてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    動画はマナー違反だと思いましたね

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    動画見ること自体は別にマナー違反とは思いません。

    行儀良いか、悪いかならわかりませんがマナー違反ではないですよ😂
    ただ、大音量で見るのが常識ないだけで、隣の席に聞こえないくらいの音量なら別に問題ないと思います。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    行儀良いか、悪いかとかならわかりますが
    と言いたかったです😊

    • 7月22日
はじめてのママリ

黙食必須とかですか?
皆さんお喋りされたりしてなかったですか?
音出したら出禁とかですか?
人の家のルールは様々です。
他人に強要してはいけません。
今は令和です。
今の時代を生きましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    動画は音出して見るのは違うと思うんです
    電車のマナーとかと一緒だと思うんですが

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電車と飲食店は全然違いますよ( ◜ᴗ◝)笑笑
    音が大きすぎなければいいじゃないですか笑
    話し声もヒソヒソじゃないと許せない派ですか?
    中学生や高校生なんて大人だってご飯待ってる間に携帯いじってるじゃないですか🥺

    • 7月22日
ままり

耳に入る程度だったら気にならないです😊

大音量だと「うわぁ…」って
思っちゃいますけど😓

あんまり音が大きいと
我慢できてたはずのウチの子も
動画見たいってぐずりそうだし、
モヤモヤしますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね
    外食の時も動画見せてますか?

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

各家庭色んなルールがあるので仕方ないですよね💦
音も大音量じゃなければ注意されたりはしないのかな?と思います😭

ただ我が家は子供にスマホ見せることがないので、うちとしてはナシですが😅

ママリ

飲食店なら他の方の話し声とかも大きいですし、大音量じゃなければ全然いいと思います😊

まめ

親が注意しない、というより親が見せてるんだと思いますよ。
私の友達もどこでも音出して子供にスマホ持たせてます…
大人しくしてくれてるならまあいいかって感じですね。
自分の子は5歳になって動画ないと大人しく待てない子にさせたくないですが💦

はじめてのママリ

私も不快に感じる方です😣
会話とは違って、通話と同じように一方的な音なので、耳障りな中ごはんに集中するの難しいです🍙
せっかくの外食が台無しですよね…
強くいうつもりはないけれど、内心わきまえてくれたら〜と思います。知らずに入った喫煙できる店みたいなもんで、ハズレだったーと思っちゃいます💦

deleted user

うちも子ども泣きますし音があまりにも大きいとか意外気にしないかもです😅
店員さんに対して失礼だと思っても1人で外食しながらスマホいじって食べる人もいるので注意し辛いと思います。。
お子さんにはみーなさんちの家庭のルールを守ってもらえばいいと思いますよ😊

ぷー

あまり大きい音じゃないなら気にならないです。
高級店ならまだしも、庶民的な店ならまーそんなもんかって思ってます😵💦

はじめてのママリ🔰

どのくらいの音かにもよりますよね😁
注文の際に聞き取りづらい、同じ席の人との会話が聞こえないくらいの大音量とかなら非常識かと思いますが、見てるんだな〜くらいの音ならマナー違反とも思いません。
動画よりも、声がうるさい人もいますしね😩

ぺこ

マナー違反ではないと言う方が意外と多くて驚きです😱😱😱
会話の音と動画って全然違いませんか😱??
私はそう思います💦

断然マナー違反だと思っていました💦

会社の若い子とかも、昼休憩に普通にイヤホン無しで動画観てたりする子が多くて、
私はめちゃくちゃ不快だしマナー違反だと思っていたので、
何度も注意しています💦
ただの口うるさいババアでしたかね😂

それにしてもビックリです。
会話の声は仕方ないですが、動画はマナー違反だと自分の子供には教えたいです。
不快な方もいらっしゃいますし…

  • ぺこ

    ぺこ

    電車等、公共の場は全てマナー違反だと思っています!!

    • 7月22日