※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

パートで働くママさんが、旦那と財布を別にしている状況で悩んでいます。旦那に管理を一緒にしてほしいが、旦那は自由に使っているため困っています。アドバイスを求めています。

パートで働いてるママさんで、旦那さんと財布別にしてる方、いらっしゃいますか?

一緒にして管理したいんですが、旦那に
給料8万ないぐらいなんだから、保育料と携帯代払ってもらうだけでいい。
あとは好きに貯金したりとか好きなことに使ったらいいじゃん、食費光熱費とかは俺が払うんだし、一緒にする意味がわからない、と言われてしまいます。

でも旦那は勝手にamazonでいろいろ買うんです😡

アドバイスください!

コメント

なあ

保育料と携帯払ったらほんどなくなりません?(;・∀・)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    保育料と携帯ひいて3万くらい残りますが、旦那と一緒に管理したほうが貯金もしやすいのに、それを理解してくれないんです…

• 2月9日
みし

私だったら、
お財布一緒にして一元管理にしてお小遣い制にした方が貯まる、
将来のお金はこんなに必要、
と第三者のお金のプロ(ファイナンシャルプランナー)などに話してもらいます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!ファイナンシャルプランナーさんにお話してもらうのよさそうですね!

• 2月9日
ななた

私も以前、同じような状況でした!
財布を一緒にしたいと言っても、男性はやっぱり抵抗があるみたいですね…

私は、家賃や光熱費や携帯代、保険料などすべてひとつの口座からの引き落としにした方が管理しやすいこと、今後子供のために貯蓄もしっかり考えていきたいことなど、財布を一緒にするメリットなどを説明して納得してもらえました。

旦那さんは自由に使えるお金がなくなってしまうのではないか?と心配しているのかもしれないので、
お小遣いは多めにすることや、必要な出費があれば相談してもらえばOK!などルールも話し合いました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    旦那も男は見栄があるだかなんだかって理由つけて一緒にしてくれないんです。。
    納得させる方法参考にさせていただきます!

• 2月9日
なあ

それでしたら旦那さんに全てわたして旦那さんに管理してもらい貯金通帳に貯金分お金を入れてもらい通帳はあきちゃんさんが管理する!そしたら使い込まれる心配もないし使い込んでないか見張れるし(^o^)
それかあきちゃんさんがすべて没収して旦那さんはお小遣い制にするか!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!参考にします!

• 2月9日
ちゃちゃまるこ

計算上一緒にしておけば、とくに問題はなくないですか?

うちは生活費などすべて主人から、
パート代は保育料で残りはそのまま通帳にほったらかしです!
それはわたしの貯蓄ではなく、
家庭の貯蓄として!

家族の貯蓄口座は別にありますが、
急な出費があった時に其の貯蓄口座ではなく、わたしの給料口座から出す
という風にしています!

一緒にしたい
というよりは、
無駄遣いをするから旦那さんの給料内訳をあきちゃんさんが管理したいということですよね?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!確かに一緒にしたいというより、旦那が何も言わずに勝手にいろんなの買ってくるのでお金がみえないというか、、、
    もっとはなしあってみます!
    でも、保育料だけ払ってあと全部貯蓄に回すのもなるほどと思いました!ありがとうございます!

• 2月9日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

一緒にするかどうかより、
    旦那さんの給料から貯蓄を毎月いくらするかという話し合いのほうがよいかと思います✨
    無駄遣いしてるイコールもっと貯蓄できるお金はあるはずなので!笑

パート代、明細見たり通帳記入だけでカードも持ち歩かなくしてるので知らぬ間に残高がウヘヘ😍となります(笑)
    基本引き出さないので保育料足りない!とかもないし✨

ある程度たまったら貯蓄口座に移したり、旅行に使ったり…
    という感じです✨

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    旦那に貯蓄をメインに話を進めてみます!
    一番はやっぱり無駄遣いを減らしたいので、、
    わたしもパート代はなるべく手をつけないやり方でやってみようと思います!ありがとうございます💓

• 2月9日
ぱん

うちも、財布一緒にしてくれません(泣)
コンビニ常連さんなので、そういうお金の管理ができないところがほんとーに嫌です!笑

でも、最近は諦めて、
生活費を書き出して、月々16万必要だからください!と言って16万だけ死守してます。その中から、僅かですが貯金してます。

ちなみに、旦那の保険、携帯、車関係は旦那払い。
あと、ビール代も別にもらってます。

児童手当は全額学資保険です。

ほんとはもっと貯金できると思うんですけどねー。男の付き合いもあると思うので、これくらいで譲歩してます。