※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子がひたすら寝る様子について相談です。朝は規則正しく起き、日中は眠りが浅くて泣き起きが続きます。生活リズムが整うのはいつか不安です。

生後4ヶ月半男の子育ててます!

新生児からなのですがひたすら寝ます!
今も変わらずです。
朝7時から8時におき、9時くらいから眠いとぐずり10時に寝て12時~1時まで寝てます!
その後長くても二時間起きてその後また眠いとぐずります。
3時から夕方6時ころまで寝ることもあります。
夜は少し遅めの9時から10時に寝かしつけその後三時間間隔で泣きながら起きます…。
眠りが浅いせいで毎日こんなに寝るのでしょうか。
皆さんのお子様はこれくらい寝てますか?
それともまだ4ヶ月だとこんなものなのでしょうか。

午前中にすぐ寝てしまうのでお散歩や買い物にもいけずいつになったら生活のリズムが整うのでしょうか。
ちなみに朝7時から8時のあいだに起きた時は機嫌が良く他の時間の睡眠は泣いて起きます。

コメント

ヒロっち

同じく4ヵ月半の男の子います(^^)
うちも新生児から眠り王子です!
朝も7時頃起きて機嫌よく、
9時頃から寝ぐずり授乳し眠り、午前中は起きません。
13時頃泣いて目覚め、授乳し、少し起きて15時頃寝て、17時頃起きてタイミングよくお風呂入れて着替えさせて置いてたらいつの間にか寝てて20時頃起きて授乳21時頃〜3時間おきに起きて授乳って感じです!

背中スイッチもなく、楽です😂😂

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    一緒ですねー!

いつの間にか寝てくれるのはかなり羨ましいです!
    このリズムだとお出かけしようにもお出かけ先で寝ぐずりが激しくてなかなかお出かけしずらいです泣き

• 2月9日
ぱんなこった

すごい寝る子ですね❗寝てるときに抱っこひもやベビーカーに乗せたら起きちゃいます❔機嫌悪くなりますか❔

うちの娘は夜以外は1回30分くらいしか寝ません💨しかも音をたてるとすぐビクッとして起きるんで寝たら寝たらシーッです…寝る時間は短いですが起きたときの機嫌は良いです、1日の昼寝はトータル2時間もありません
夜は9時頃に寝て4時くらいに起きミルク、7時から9時までには起きるサイクルです

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    抱っこヒモやベビーカーで寝るのはかなり稀ですね(-ω-;)お出かけしたら必ず寝ぐずりです。
    夜寝てくれるのは羨ましいです!

• 2月9日
ちょみ

うちも出かけなければそんな感じで寝てるかもしれません。午前中はほぼ同じように過ごしてます😊でも午後はたくさん寝てしまうと夜間に細切れで起きてしまうので、昼過ぎには寝てても上着を着せて抱っこ紐に入れるか、ベビーカーで出かけるようにしてます。それでも途中寝てるときもありますが、そこそこ疲れるらしく、6時半ごろお風呂に入り、そのあとは流れで8時ごろにあっさり寝ちゃいます。夜は4〜5時間ぐらいで起きる感じで夜間1〜2回は起こされちゃいますね💦朝は6時過ぎに覚醒します。
基本的に1日を通してぐずることがなく、助かってはいます😙たぶん4ヶ月ってそんな感じだと思いますが…もしもう少しリズムをつけるなら午後はなるべく出かけて、寝かしつけるのを早くするのはいかがでしょうか。

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    お出かけしても夜のリズムが変わらなくて困ってます。
    疲れてるのに眠りが浅い…
    熟睡して眠るときもあるんですが夜中は確実に同じ時間に二回ひどいときは三回起きてます(T_T)
    日中もう少しお出かけしたほうがいいんでしょうか…今時期寒いしインフルもはやってるのでなかなか外にでるのが気が引けます…

• 2月9日
  • ちょみ

ちょみ

確かにインフルは心配ですよね💦私も出て2時間以内で帰ってきちゃうことがほとんどです😅添い寝はしてます?うちは0時ごろ必ず起きて元気になっちゃうので、30分ぐらい遊んでから一緒のお布団で寝るようにしたら、寝る時間がちょっと延びました。でもやっぱり3時ぐらいに起こされることもあるので、そんなものなのかもしれません…💧

• 2月9日
  • らんちゃん

らんちゃん

添い寝してます!寒いですしね!

もうそういうものとして諦めます!早く暖かくなればいいですね!

• 2月9日
みきてぃ098

昼夜逆転してる感じですね😭
ミルクも飲んで、体重もきちんと増えてるなら問題ないとは思いますが、大変ですよね😭
私は同じようになりそうな時、お昼はミルク飲み終わって 寝そうになる前に、無理やり散歩に連れて行きました😅外の明るさとか騒音とかでも、赤ちゃん疲れるみたいなので
寒くて散歩どころじゃなくても、玄関先で外の風景見せたりしてました!

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    これはやはり逆転してるんでしょうか…
    日中は抱っこしたまま寝かし途中何度も起きたり寝たりを繰り返します。
    夜は10時からは三時間くらいは起きないんです。
    夜間授乳したらすぐ寝るのですが…
    日中は極力刺激を与えて起きてるときに家の中から外の景色見せたり遊んだりはしてるんですが…
    このままでいいのか不安です。

• 2月9日
  • みきてぃ098

みきてぃ098

うちの子は2-3ヵ月の頃 お昼は起きてても、1人で遊んだりご機嫌な時が多かったり、ほっといても寝てたりしてたんですが、、、今月に入ったあたりから お昼もすごく構ってちゃんでクタクタです😭昼はテレビの音も音楽もつけて、生活音バリバリです!18時まではお風呂に入れて19-20時の間には寝てなくても電気消します!夜中すぐ起きちゃうのは厚着させちゃって暑かったりとか??うちの子も靴下履いたままだと、お昼でも夜でもすぐに起きちゃいます😭

• 2月9日
  • らんちゃん

らんちゃん

4ヶ月にはいると意思表示ができるようになるんですかね。
    生活音バリバリ。
    ちょっとやってみようと思います!

• 2月10日
  • みきてぃ098

みきてぃ098

毎日 試行錯誤で大変だすけど😭
    1歳までの赤ちゃんは
    毎日 新しい事 新しい変化が起きているみたいなので、赤ちゃんも自分の変化にびっくりしてるんでしょうね😘☺️いっぱい支えてあげたいですね♡

• 2月10日
koe

うちは日中は授乳後30分〜1時間くらい、朝寝、昼寝、夕寝します。
夜は20時に寝て4時に一回起きるくらいなので、8時間くらいはまとまって寝てくれてます。
お散歩は寒いですし、無理に行かなくてもいいと思いますが、お買い物行きたい時は起こしてしまっていいのでは?
30分くらい寝てれば起こしてもグズらないので、うちは出掛けたい時は起こして連れていってます😅

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    夜まとめて寝てくれるの羨ましいです!
    買い物行くときはやはり寝てても起こすのですがそうなるとどうしても買い物中ぐずってしまうんです…
    なかなかうまくいきません(泣)
    ヤッパリ人それぞれですね。
    我が子はこうゆうものとして付き合って行くしかないですもんね!

• 2月9日

うちの子も4ヶ月半くらいですが、大丈夫?ってくらいほぼ一日中寝てます。
眠くなって来ると、怒って泣くし…

21時 就寝
4時 授乳
7時 起床
8時〜10時 寝てる
12時〜14時 寝てる
16時〜18時 寝てる
この間は起きたら時間を見て授乳
20時 お風呂

って感じです。

起きたらなるべく遊んであげたり、絵本読んだりしてますが、眠くなってきて怒って泣いて寝るの繰り返しです。

周りには手のかからないいい子だね、なんて言われますが心配になりますよね…

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    水玉模様さんの赤ちゃんも良く寝ますね~
    今時期まだ寝る子がおおいのかなぁ~
    寝てくれるのはいいんですけどうちの場合そばにいないと10分もしないうちに泣き出すというかなりの甘えん坊でして、寝ても家事がなかなかできない状態です(T_T)
    寝る子は育つって言いますけどそれでも寝すぎでは!って思いますよね。

• 2月9日
花香

生後4ヶ月女の子育児中です♡ᵕ̈*⑅୨୧
完母です。完母なので消化が良いのもあると思いますが、ウチの子はまったく寝ません(。˟༝˟。) ༘ 新生児の時から寝ない子で、ミルクでも寝ないです(苦笑)日中は抱っこ・ベビーカー・抱っこ紐なら寝ますが置いたら起きます。体重はきちんと測ってないですが、見るからにぷくぷくしていて。この間測り、だいたい6.3kgでした。
母乳の場合、お母さんが食事して2時間後が一番栄養があると聞きましたよ。寝てくれると助かりますが体重アップが気になりますね。私は良くお出かけしています。音や光、色んな人達の話し声も聞き刺激を沢山受けているので日中眠る時間も短いかも知れません。

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    うちも完母です!
    食事して二時間後がいいんですねー!しりませんでした!
    逆に寝てくれてるから問題ないくらいに思わないといけないですね(-ω-;)
    日中は極力お出かけしてみます!

• 2月9日
えりー

娘も新生児のころからよーく寝ます!笑
3ヶ月なる前くらいから夜中も6~8時間まとめて寝ますが、それ以外にも朝寝昼寝夕寝までします笑
起きてる時間一緒に遊んだり、お散歩したりしてますが、特別に何かしなきゃとかリズムを作らなきゃとか思わず、保育園までは娘のペースでやっていこうと気にせずやってます(*^^*)

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    ほんとに良く寝てくれて親孝行ですね!うちも3ヶ月頃夜はまとめて寝ててくれてたんですが最近2~三時間置きに起こされ睡眠不足です…
    まとめて寝てくれてた頃が懐かしい(泣)

• 2月10日
  • えりー

えりー

なかなか教科書通りにはいかないですよね(;_;)
    寝てはくれますが、ずっと泣くとかママに抱っこされるまで泣き止まないとかたまにあります(..;)(..;)
    他の子と比べると自信なくなることもありますが、うちはうちで個性と思って付き合ってます♡
    母から、大きくなればそんなことも懐かしいというか逆に赤ちゃんの頃の方が手がかからないと思う日がくるわよと言われました笑
    らんちゃんさんも寝不足大変かもしれませんが、子供の成長のために頑張りましょうね!

• 2月10日
  • らんちゃん

らんちゃん

そうですね(泣)
    確かにおかあさまの言うとおり懐かしく感じるんでしょうね…きっと寂しくなりそうです。
    お互い子育て頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 2月10日