※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

リモートワークで個室で仕事している旦那に夕方、上の子の方デイの迎え…

旦那とケンカでモヤっているので聞いてください。
リモートワークで個室で仕事している旦那に夕方、
上の子の方デイの迎えに行くので下の子を見ていて欲しいと頼みました。
下の子は動きたい盛りで面倒見つつの食事作りは大変です。そんなこともあり、多少イラつきながら
「ねえまだ?」「とうちゃーん!」っと大きい声で旦那を呼んで、育児交代を待っていた矢先…
「仕事中なんだぞ!これは善意でやってんだからな!それはわかってんのか?!」と怒鳴られました。

私的には確かに態度は悪かったかもしれませんが、何度もこういうことはあったので家族の用事を引き受けるのは当たり前だと思っていました。今にして思えば感謝の気持ちは薄れていたと自覚はあります。
ただ、「善意」にめちゃくちゃ引っかかっています。
他人か?と…。とっさに出た言葉でしょうけど、
本心そう思っていのが感じとれます。それにイライラ…💢やってあげていると…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事中だから、善意で、というのは、理解できます。
仕事じゃない時は、子育てに協力的なのであれば、仕事と家庭は切り分けて考えたら、旦那さんの言うことも理解できなくはないと、思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!頭を冷やして今朝謝りました🤣
    仕事じゃないときは自分のペースの中で育児参加という感じです…昼まで寝てるとか😓
    仕事もマイペースに進めているので、朝会議や忙しくないときは昼まで寝てる時もあるし洗車や買い物行く時もあるので、これくらい…と思ってしまうんですよね💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、私も言っちゃいそうです!
    昼間で寝てる時点で、ぶちギレそうです!
    うちも夫婦で在宅ワークなんですが、夫も朝弱いタイプなんで、ゆっくりなんですよ。
    世間の男は早朝から出勤してるというのに…と考えるとイライラします!
    平日昼間に出歩くのも、近所に無職と思われるからフラフラして欲しくないんですよね!

状況分からずすみませんでした。

• 7月23日

うちの旦那も在宅勤務です。
コロナ禍前は出勤しており本来なら家にすらいなかったわけなので、仕事中のお手伝いは善意でやってもらってると思ってます。ただ、今育休中なんですけど、復職した後なら善意でとか言われたらイラつくなと思いました😅こっちだって育児のために仕事切り上げて帰ってきたんじゃーそっちも仕事調整せい!と。

あと、引き受けたなら待たされるのも困りますよね。こっちも暇なわけではないですし😅
お互いイライラせず、あとどのくらいで手が空きそう?とか話し合えれば良かったですね。そんな余裕も削られていくのが育児なんですけど💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今朝頭を冷やして謝りました🤣
    確かに私も最初の頃はそう思っていたのですが、在宅勤務を良いことにあまりに旦那がマイペースに仕事をこなすので、家族の為にこれくらいやってよ!と思うようになってしまいました💦
    共働きになるなら「善意」なんて言われたらブチ切れますね😓

そうですね、も

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

↑の続きです💦

そうですね、もっと頼み方を気をつければ険悪にはならなかったと思います🤣
    育児大変ですよね…みんな同じ思いをしてると思って頑張ります🤣

• 7月23日

退会ユーザー

昼間に寝てたり洗車してたら言いたくなりますよ〜💦
    自由にできる時間がそんなにあるなら、家族のためにもっといろいろしろって思っちゃいますよね。

私も気をつけないとって思いました。

• 7月23日
みるく

小さい子を見ながら
食事作りって本当にきついですよね、、、お迎えも大変だし。

ただリモートワークと言ってもそれは、勤務時間なのかなと思うので(違ってたらスミマセン)
お互いに線引きが難しくなってしまっている状況かと。

旦那さんは勤務時間と考えていて、仕事中なのに頼まれている。
奥さんは家にいるんだから、大変な時はお願いしたいと考えている。

お互いにイライラしてしまっているんでしょうね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!頭を冷やして今朝謝りました🤣
    マイペースに仕事を進めているので、朝会議や忙しくないときは昼まで寝てる時もあるし洗車や買い物行く時もあるので、これくらい…と思ってしまうんですよね💦
    初心を忘れずになるだけ感謝したいと思います🤣

• 7月23日
  • みるく

みるく

謝れるってすごいです!大人だなぁと思います。見習わなきゃ
    感謝する気持ち大事ですね。
    私も肝に銘じようと思います。

• 7月23日