※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診での悩み:人見知りや言葉の癖について心配。発達が遅いか不安。いますか?

10ヶ月健診の問診票で悩んでます💦

①人見知りしますか?
→ママパパとそれ以外は区別ついてるみたいで、知らない人のことはじーっと真顔で見つめますが、あまり泣いたりはしません。これは人見知りしていないということでしょうか?答えは「いいえ」になりますか?

②ままま、だだだなど意味のないことを話す
→唇をブーっと振るわせるのが癖?ハマってる?のか、声を出す時は7割くらいブーです💦ごくたまに「へぶー」「ばー」などと言うときもありますが…これも「いいえ」になりますか?

③名前を呼ぶと振り向く
→振り向くときもあるけど半々って感じです…これは「いいえ」…?

以上のことでどう書くか悩んでます。
そしてこう書き出すと発達が遅いように感じます…
ちなみにはいはいも10ヶ月半でやっとゆっくりできるようになりました😅
遅いですよね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①と②はいいえで③は、はいでいいとおもいます!
検診のときに聞かれるとおもうのでその時に↑のことを答えたらいいとおもいます!

人見知りはない子はないし1歳になったらする子もいますし、お喋りもこれからだし、ハイハイ全然しないで歩く子もいますよ😌

⋆͛🦖⋆͛ママ

①いいえ
②はい
③はい
かなと思います😌

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。ウチの10ヶ月の息子が全くおんなじ感じで心配してます😢
お子様その後人見知りや発語など、いかがご成長されておりますでしょうか?差し支えなければ教えてくださったら嬉しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    人見知りは今もほとんどありません!知らない人だと多少恥ずかしそうにしたりはありましたが、話しかけられて泣くとかそういうことはなかったです。

発語に関してはいまだにかなり少ないです💦
    はっきりとした単語は5つもないくらい。コンコン、チャプチャプ、チョキチョキなど擬音の真似は結構してます。
    ただ言葉の理解は結構してるみたいです!
    1歳半健診でも相談しましたが、成長段階でしょうと言われ様子見になりました。
    保育園の先生からも特に発達の遅れは指摘されていません🙇‍♀️

でもやっぱり同じ月齢の子と比べたらゆっくりめだなぁとは思います😓😓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!とても参考になります😢✨
    擬音の真似も言葉の理解もすごいです✨発語より言葉の理解をしていればバッチリとよくいいますもんね☺️

うちの子は喃語もばぶー、あぶーくらいしでまんまんマン等でないのですが、お子様発語までに喃語は結局ありましたか?💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安もありますが、男の子の方が遅いっていうし理解もできてるので大丈夫かな?と言い聞かせてます😂💦

この投稿の②に書いてる「ままま、だだだなど意味のないことを話す」に当てはまるような喃語は1歳過ぎたくらいから出てきたと思います!
    1歳1ヶ月頃に、まんまんまーなどとよく言うようになって、これのことか!ってなった記憶があります😂
    それまでは「あっ」とか唇震わせてブーっとしたりばかりでした😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の方が遅いって私も心の支えにしてます、まだ喃語すら出ませんが…😅
    はじめてのママリさんのお子様は発語もありますし、理解できてるのが本当に素晴らしいです✨
    ママ友のもうすぐ2歳の子は、まだ発語がないと言っておりました、本当にみんなそれぞれですよね💦

一歳過ぎごろに出たのですね!うちもまんまんまーが一歳ごろには出たらいいな…と待ち遠しくなってます💦
    唇ブーはうちもずっとやってます、唾飛んできてやばいです笑
    うちは「あっ」とかでもなく、クーイングのような「あー、うー、」などの伸ばし棒がつくような発音でそれも心配してます💦
    会話っぽいというか、呼びかけとか応答のような「あっ」とかが出たのはいつぐらいでしたか?もし覚えてらっしゃったら教えていただきたいです😢

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところご返信本当にありがとうございます!お礼が漏れておりすみません😢

• 7月18日