※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

息子は家ではおしゃべりだが、園では話さない。ママと先生は心配。引っ込み思案か、問題か。挨拶はしてほしい。どう対応すべきか悩んでいる。

家ではたくさんおしゃべりするけど、幼稚園や保育園では全然しゃべらないというお子さんいらっしゃいますか?🥲
どのような様子で、ママさんや先生はどう捉えていますか?何か声かけや促すようなことをされていますか?

年長の息子がいるのですが、家ではうるさいくらいにずっとおしゃべりしているのに園ではほとんど話さないようです。懇談で先生とお話したのですが、1日を通して一度も息子の声を聞かないような日もあるそうで😂それはたまたま先生の前でしゃべっていないだけでお友だちと一言もしゃべらないわけではないみたいなのですが...。お友だちに遊ぼうと誘われても返事はせずに遊ぶ支度をして加わるみたいなこともあるそうです。本人にその気はなくてもお友だちからしたら無視されたと感じるような場面もありそうで心配です。人前で話すのは更に苦手なようでモジモジしてしまうようです。新しいクラスになってからやっと1〜2人ほど仲良しの子がいるようですが、その子にも自分から話しかける様子はなく、相手から関わってくれるときだけ遊ぶそうです。
息子に園であまり話さないことについてやんわり聞いてみたところ「別に話したいと思うことがない」と言っていました😂たくさんおしゃべりしないといけないわけではないし、本人が困っていなければ引っ込み思案な性格と思って放っておいてもよいのでしょうか。最低限の挨拶やお返事などはしてほしいと思っているのですがどう対応すれば良いのか悩んでしまいます。またこの程度だと単なる性格ではなく何か問題がある可能性もあるのでしょうか🥲元々繊細な子で園に慣れるのにも時間がかかりました。

コメント

mama

うちの娘も同じような感じです!
ホント家ではずーーっと喋ってます😩
でも幼稚園ではやはり控えめな様子です。お友達とは年少に比べたらだいぶお話しするようになったみたいですが、先生とは特にあまり話せないみたいです。でも先生の事は大好きでお手紙を書いたりもします。面談の時に先生にもその事を相談したら少しずつはお話ししてくれたり、近くに来て一緒に遊ぶようになってきたそうですが、やはり話す前はモジモジしてたりするようです。これから自分にもっと色々自信がついてきたら話せるようにもなる。と先生は言ってました。が、本人の性格もきっとあるんだろうなと私は思います。
それはそれで私は無理に直す必要もないと思っています。ですが挨拶に関してはしっかり身につけて欲しいのでしつこく言ってます😩朝の挨拶や帰りの挨拶、ありがとうやごめんね、など。声の大きさや、言わなくてはいけない場面など、、、、
心配になりますよね😿娘のお友達はみんな積極的な子が多いのでなんでうちの娘は??と思う事が多々ありますが、成長を見守って行こうと思ってます!

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    娘さんは年中さんでしょうか?先生には緊張してしまうのですかね。でも先生大好きでお手紙を書いたりかわいいですね☺️慣れるのに時間がかかるタイプなのかもしれませんね。
    挨拶やお返事などは促さなくてもしっかりできますか?うちは園長先生へのおはようございますだけはしっかりできますが、お友だちや他の先生は基本スルーしてしまいます。促すと言えるときもありますがそれでも言わないときもあります🥺いちばん仲良くしてくれている子へのバイバイすらちゃんと言わないのでなんで!?って思ってしまいます💦
    来年は小学生なので早くしっかりしてほしい気持ちもありますが焦らず見守ってあげようと思います。

• 7月22日
ママリ

家でのギャップが大きいと戸惑いますよね><;
友達同士の関係も繊細になってきますし、親が介入できることにも限りがあるのでご心配、お察しします🥲

年長さんだと、場面緘黙などもありえるのかなー?と思いました。
もうご存知でしたらすみません💦
一度調べて見てください。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、そりゃなかなかお友だちできない訳だって思います🥲
    場面緘黙、知っているつもりではあるのですが我が子がそうなのか読んでみてもよくわからず💦必要に応じて喋る程度でも当てはまるのでしょうか?初めに「全くしゃべらない」と大袈裟に表現してしまいましたが、先生から話しかけたら話すし必要な場面(困ったときや園長先生への挨拶、歌うときなど)ではそれなりに話してはいるようです。ただ、他の子と比べると極端に喋らないとは思います💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ご存知でしたか!失礼しました💦

結構発言してるんですね!
    じゃあ本当にわ本人にとっては喋る必要ないのかもしれないですよね。
    お友達に誘われても加わってらっしゃるようですし。
    本人が困り感を感じたりトラブルになるまでは、そのままでもいいのかなぁなんて思ったりしました。

マイペースだったり、寡黙なタイプなのかも知れませんね☺️先生にも聞いてみて、特に困らなさそうなら将来モテそう♬︎と思って気長に見守ってあげてもいいかもしれないですね😳

• 7月22日
  • ペッパー

ペッパー

遅くなりすみません💦

ほぼ話さないみたいですが、全く話せないとか特定の人としか話せないとかはないようです。なので場面緘黙とはまた違うのですかね🥺
    人より物や生き物に関心がある子なので人とコミュニケーションをとることに興味がなくて必要性を感じていないのかもしれません😂それはそれで心配ですが、とりあえず心因性の何かがあるわけでないかもしれませんね。
    親身に聞いてくださってありがとうございます✨

• 7月23日