※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育休を自己都合で延長されたことのある方いらっしゃいますか?来年、三男…

育休を自己都合で延長されたことのある方いらっしゃいますか?

来年、三男が4月に保育園に入園する予定で私も仕事に復帰する予定です🙌

同時期に長男が小学校入学なのですが、不安な部分が多く、夏休みくらいまで育休を延長できたらいいのに…
と思い会社に確認したところ、
「自己都合での延長はできない。保育園に入園できない等の理由がないとダメ」
と言われました。
会社の方針によるとは思うのですが…。

自己都合で延長されたことのある方は、どのような理由だったのでしょうか?

また、保育園に入れないという書類を園に書いてもらうことなどできるのでしょうか…?
(それは居住している市が書くものなのか…?)

文章分かりづらくてすみません🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

うちの自治体は、あえて落ちるを希望するにチェックする欄があって、優先的に落としてもらえたのでそれで落ちたことにしました!
結果通知書も、空きがなくて入園不可と書かれただけなので、自己都合なのはバレない仕組み(?)です。
自治体のHPで、昨年度の申込書とか見てみることできませんかね?
そういう欄がなければ、あえて人気の園を一つだけ書いて出す、とかですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、認可保育への入所に関しては自治体が管理してるので、役所が保育園入れないという書類は作成します!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目なので、兄弟枠で優先的に入園できると園から言われていて、それはとてもありがたいことなのですが、4月入園しかなくて💦
    当たり前ですが🤣

役所に保育園入れなかったという書類を書いてもらうことができるんですか😳?
    知らなかった💦

• 7月23日
てんてんどんどん

自己都合とは少し違いますが、今年の4月に長男入学、三男保育園で復帰しました。

私も不安だらけだったので、三男の慣らし保育がうまくいかないと言ってGW明けの1週間後に復帰しました😂

夏までなら役所に不承諾通知書を出してもらい夏休み辺りに入園出来る保証が必要になります🤔
我が家の地域は予約制も出来るので(4月入園審査の際に)〇月入園希望にすればそれ用に通知書を役所が作成してもらえますが…会社に言いづらいので毎回4月にしています💦