※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園で1歳から1人で寝るように言われました。ネントレで1人で寝る方法について教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

現在育休中で復職に向けて保育園の見学に行っているのですが、先日行った保育園で「1歳からは1人で寝られるようにしてください」と言われました💦
うちの子は基本抱っこじゃないと寝ません。
一緒に見学していた方は「1人で勝手に寝てくれます」と言っていました。すごい〜🙄

見学に行っただけで、その保育園に絶対行くわけではないのですが…
どこの保育園もお昼寝の時は1人で基本寝られるようにしないといけないのでしょうか?
急に不安になってきました😥

保育園に預けるためにネントレ開始した方いらっしゃいますか??
またネントレで1人で寝られるようになるまでどのくらいの期間かかったかなど参考にさせて頂きたいので、ネントレ経験されたママさん方、良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子がそんな感じでしたが、保育園行きだしたら寝れるようになりました🤣
初めての環境で寝れてた子も寝れないとかあるし気にせずいきました。笑
保育士さんには迷惑かもですが…笑

  • くま

    くま

    すごいです👏お子様、順応していったんですね!
    たしかに環境がお家と違うから、出来てた事が出来なくなる子もいますよね🥺

    気にせず行ったというお言葉で、気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!!

    • 7月21日
はじめてのママリ

まだ5ヶ月ですよね、ならネントレは不要ですよ〜。
これから動き始めるようになると、寝る直前まで動きたくてたまらないと、抱っこさせてくれなくなります。
母親はずり這い/ハイハイしまくる子の横に寝て、子の体力が切れるのを待つスタイルに自然となります!(うちがそうです)
一歳までならまだ寝るまでのスタイル3回くらい絶対変わるので、変にネントレとか頑張らず、親子ともに楽な方法で寝かしつけで大丈夫ですよ。

  • くま

    くま

    お友達の子供もうちの子より月齢2ヶ月早いのですが、5ヶ月頃から勝手に寝てくれると言っていて、比べちゃいけないと思いつつ焦ってしまってました😭

    まだまだ寝るスタイルって変わるんですね!
    無理しなくてもいいと分かってホッとしました😊 あまり根詰めるとお互いストレスなっちゃいますもんね💦
    1人で寝られるようになってくれたらラッキーくらいの気持ちで過ごします🍀

    • 7月21日
deleted user

上の子一歳で保育園行き始めましたが、一人で寝るなんて無理でした!
そんなこと言われたこともないです😮
保育園によると思います✨

  • くま

    くま

    2件目の保育園見学で言われて、1件目では言われなかったんです。
    園ごとのルールもあるだろうなと思いつつ、気になってしまいました🥺

    まだ保育園見学が続くので、各園で質問してみようと思います✨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、1人で寝られるようにしないといけないというのはなかったです〜😲
抱っこじゃないと寝ない子は抱っこして寝かしますよ!

慣れてきたら保育園でも徐々にトントンだけで寝かすようにしたりしてます

特にネントレとかは自宅でせずとも、保育園のお昼寝だけでトントンで寝るようになった!という子もいました🙆‍♀️

  • くま

    くま

    保育士さんのご意見ありがとうございます!
    その子にあった寝かしつけをしてくださってるんですね‼️

    どうしようと不安だったのですが、そのお話を聞けて安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 7月21日
みみー

保育士さんが寝かし付けるのに抱っこ紐とおんぶ紐両使いしているイメージでした!
上の子の時に複数見学行きましたがそんなこと言われませんでした〜
そして下の子1歳ですが、初めは背中スイッチで何度も起きましたと報告ありましたが、今はミルクで寝落ちしてる感じですかね〜
生後4ヶ月頃からネントレして、1人で寝てくれるようになりました😊

  • くま

    くま

    私も保育士さんが抱っこ紐使ったりして、寝かしつけしてくれてるのかな?と思ったんです😂

    4ヶ月でネントレですか!
    素晴らしい✨
    ネントレ開始してから1人で寝られるようになるまでの期間ってどのくらいでしたか?

    • 7月21日
  • みみー

    みみー

    ネントレと言える程何かを頑張った訳ではなく、同じルーティンを崩さなかったくらいです💦
    参考にならず😅‪‪
    数日で子守歌で眠るようになり、また数日でトントンやベッドに置くと眠るようになりました!
    ただ、掴まり立ちするようになってからはセルフねんねはなかなか…笑

    • 7月22日
たこさん

ネントレ?ではないと思いますが、5ヶ月頃から布団に転がしてトントンして入眠してもらう練習をしました😊
最初はやはり泣くので、泣いたら一度抱っこしてトントンして泣き止んだらまた布団に置いてトントン…の繰り返しです✨
毎晩の寝かしつけでその練習をしたら2週間くらいで泣かずにゴロゴロできるようになりました✨添い寝してトントンしたり、トントンせずにただ横にいたりで入眠できるようになりましたよ😊

あとはいつも同じ歌を鼻歌で歌って、寝る時に落ち着く歌を一曲定着させました😊
今でもグズったときはこの歌で泣き止んでニコニコします✨

  • くま

    くま

    素晴らしいです👏✨
    私も何度かお布団に寝っ転がる→泣く→抱っこで落ち着かせる→お布団…のチャレンジしてみたんですけど、一向に寝られなくて結局行き着く先は抱っこで寝んねになってしまいました😂

    もう少し月齢上がって離乳食や一日の流れが安定したタイミングで再チャレンジしてみようと思います(*•̀ㅂ•́)و✧
    期間はどのくらいかかるか分かりませんが、まずは2週間くらい続けてみます✊

    • 7月22日
女の子ベビーのまま🩷

保育士してます👶🏻
園に入ってしまえば勝手に寝れるようになりますよ!
お友達も寝ているし寝れるような環境を作っているし寝れない場合は保育士がそばに居るので大丈夫です🙆‍♀️

  • くま

    くま

    保育士さんなんですね、お疲れ様です✨

    周りの子が寝てると自ずと寝むくなって寝ちゃうんですかね☺️
    見学から帰ってきてモヤモヤしていたので、安心しました(*ˊᵕˋ*)
    心強いお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 7月22日
🍀526✨

2歳児の子どもたちを担当している保育者ですが、2歳児のお子さんでも「トントンして〜」と言って来ますし、子どもに寄り添って安心して寝てもらえるようにするのが保育士です。
1歳児さんが1人で眠れるのは家でなら出来るかも知れませんが、保育園という特別環境が変わるので寝れて当たり前は絶対ないです!
そんな園は本当入れない方がいいです。怖すぎます。きっと泣いてても放置なんだろうなと感じてしまいます。
すごく不安になりますよね💦

  • くま

    くま

    保育士さん、お疲れ様です!
    お昼寝の時に先生にトントンをリクエストするお子様もいらっしゃるんですね。
    想像してみたんですが、可愛いやり取りで勝手にほっこりしてます🤤💞

    環境が変わると寝られない子も出てきますよね💦
    自宅から会社までの通り道にある保育園だったので見学行ったんですが、少し範囲を広げてほかの園も考えようと思います!

    うちの子大丈夫かな?って不安だったんですけど、🍀526✨さんのコメント読んで安心しました😌ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月22日