※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

長男妊娠時に切迫早産で入院し、次男妊娠時にシロッカー手術。3人目の妊娠でもシロッカーしたが感染症で死産。医師に相談中。4人目の妊娠でシロッカーの対応に悩んでいます。

シロッカー手術についてです。
長男妊娠時に切迫早産で長期入院したので次男妊娠時に予防でシロッカーしました。次男は予定日超過での出産でした。
3人目を妊娠した時も同じく予防でシロッカーしたのですが手術から3週間後に感染症(絨毛膜羊膜炎)を起こし死産しました。
死産する1週間前から下腹部痛があり、おりものが増えたので健診の時に相談しました。診察で特に異常はないと言われましたが一応おりもの検査をしてもらいました。そしてそれから数日後、下腹部痛とおりものに混ざって出血もしたので緊急で受診。エコーで診ても赤ちゃんは元気、シロッカーの糸の周りには血がついてるけどどこからの出血か分からない。腹痛は子宮が大きくなるときによる痛みでは?と言われ張り止めだけ処方され帰されてしまいました。そして翌日に陣痛と破水してしまい死産でした。
有り難いことに今お腹に4人目となる子が来てくれました。
順調にこのまま週数を重ねていったとしてシロッカーをどうするかという問題にぶち当たっています。医師に相談しても前回のこともあるから悩ましいと言われてしまいました。
シロッカーが原因で感染症を起こして死産してる方をあまり見かけないので本当にごく僅かな確率の中に自分が入ってしまったのかと思うと怖いです。

コメント

ちい

私も手術をしなきゃいけない体です

それは怖いですよね。。。
確実な理由が分かればいいのに😭😭😭
断定出来ないのは本当に決断するのが難しいです

ちなみに私は逆のお話しになるのですが…
一人目は手術をしました!
二人目は、私の身体の事情で
シロッカー受けることが出来なくて
安定期入って陣痛が来てしまい
22週未満。産まれてきて死産しました。
ちなみに私も病院へかかってました。
時間外に。。なのに翌日に陣痛が😭

なのでしないのもリスクはあるかと思います。

子宮頚管が少しでも短くて
産まれるまで入院する覚悟 環境 お金 が
あれば しない選択肢もあると思いますが😭

それもなかなかの大変だなって思うし…😭😭

毎回毎回切迫になるかどうかも
実際分からないですよね💦💦💦💦

もしかしたら切迫ならないかもしれないですし!

無力症なら必ず受けるのがいちばんの
選択肢かと思います😭

どちらを選択しても分からない未来なのが
辛すぎます😭😭

• ちい

ちい

兆候はありました!!
    下半部の痛み、薄い出血もあり、、、
    私は総合病院なので24時間診てくれるんですけど
    夜中でしたが受診しました!!!!

切迫早産だろうから、薬飲んで安静に!
    子宮頚管は短くないからって
    感じで終わりでした。
    担当医じゃないし、こんなことでって
    思われた受診だったかなって思って😭💦!

次の日も痛みがあり、、、
    その痛みが強くなりトイレ行ったときには
    大量出血 すぐに病院へ出発しましたが
    陣痛が始まってました。

昨日不安だからって入院してたら
    助かったのかな?って何度も思いました!
    でも私二人目妊娠したときに
    子宮頚がんが分かったんです。
    治療しなきゃいけなくて、、、
    でも産んでからの選択肢をしました!
    なのに産まれてきて、もぅすべてが絶望的でした
    でも悪化してたんです。なので考える暇なく
    すぐに治療をすることで出来て…。
    たくさん苦しかったですが感謝しました!

今回ももちろんしてます!!!
    リスクはあるの承知ですが実際に起きると
    理解してるものの、気持ちは追いつきませんよね

出産は奇跡です!
    どちらを選択しても赤ちゃんの生命力もある♡
    私はそう思ってます!

あとは、旦那さんと母などの意見かな…😭

• 7月21日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

やはり兆候があったんですね。
    なんかおかしい、これは家で様子を見てちゃダメなやつって思うから受診しますよね!
    わたしも総合病院です🥲
    死産の前日に受診した際に診てくれた先生はけっこう信頼していた先生だったので本当にショックで。
    今でもその先生と会うとその時のことを思い出してしまいそうで怖いです。
    赤ちゃんがなぁなさんのことを救ってくれたんですね🥹🤍
    自分の命を失ってまでも大好きなママの命を守ってくれたんですね。
    家族思いの優しい子です😭

妊娠してることは心拍確認出来てから主人や実家の方へ伝えようと思ってました。その際にシロッカーのことも相談してみます💦
    まさか初診からシロッカーするかしないかの壁にぶち当たると思ってなかったです😭
    まずはお腹の子がこのまま順調に育ってくれて無事、心拍も確認出来たらいいなと思ってます☺

• 7月21日
𝔂𝓷🪽🫧

2人目のお子さんは死産だったんですね。産声のないお産ほど辛くて虚しいものはありませんよね。
死産後も喪失感、虚無感でいっぱいで自分の身体を恨みました。
お腹に来てくれた子に罪はないのに自分の身体のせいで元気に産んであげられなかったのかと思うと本当に辛いです。
辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、2人目のお子さんを死産する前に病院を受診していたとのことですがその際は兆候も見られてなかったのでしょうか?💦
もっと早くに適切な処置をしていれば助かった命だったんじゃないのかなって思ってしまいますよね😭
ちなみに今の妊娠でもシロッカーされましたか?🥺
シロッカーのリスクに手術による破水、流産、感染症があるのはきちんと説明を受けてましたが
確率は本当に低いと言われていたのでそのごく僅かな少数派に自分が入ってしまったのかと思うと怖くて。
逆に2人目のときはシロッカーも成功して予定日超過で産まれてきてくれて奇跡だったんでしょうか。

本当にどちらを選択すべきなのか。
もし無力症だった場合シロッカーしないと妊娠継続は厳しくなりますもんね💦
家族ともよく話し合って決めて下さいと言われましたが、また次の受診で医師にもいろいろ確認してみます😔

ままりん🔰

はじめまして!
1人目で23週から入院してました。現在2人目妊娠中でして、、
張りもある体質なのでシロッカーしても大丈夫なのか迷っています、、 逆に質問になり申し訳ないのですが、お腹は張りやすいタイプですか⁇😖

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

1人目2人目ともに張ってました!
    1人目は長期入院だったので24時間張り止めの点滴でなんとか正期産まで持ちこたえましたよ😭
    2人目は予防シロッカー後も頓服で張り止めの内服は手放せなかったです💦
    予防シロッカーだとリスクもそこまで高くないと聞きます!
    実際わたしは2人目のときはシロッカー大成功で予定日までお腹に居てくれたし元気な子を出産できました🥲🤍
    ですがまさかの3人目でシロッカーが原因で感染症を起こし死産するなんて思ってもなかったです😭

• 7月24日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

シロッカー後張っていても退院できるんですね😊

しかもしばらく経ってからの感染症ショックですよね💦
    結局、感染の原因はなんなんでしょうね😭
    先生もハッキリと確率とか言わないのでモヤモヤしてしまいます😭

• 7月24日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

今回もやはりシロッカーされますか⁇

• 7月24日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

退院の目安はそれぞれの病院で多少変わるかなと思います!
    退院前の検査(採血など)や診察で特に異常がなければ退院できるかと思いますよ☺
    シロッカーの糸が感染源になります。オペ中に滅菌や消毒が徹底されてない場合や、出血がダラダラ続いてる状態もよくありません。
    でも予防シロッカー後に感染症を起こして死産してるケースは確率的に少ないと思います。
    シロッカーしても頸管が短くなって切迫早産で入院した、早産だったという方はけっこう見かけますが🥲
    シロッカーしないと早産のリスクが高いと判断されたら、また今回もお願いしようかなと思ってます。
    やはり上の子も居るので長期入院も出来れば避けたいので💦
    ただその代わりシロッカー後は不安なので前回より入院日数を伸ばして慎重に経過観察して欲しいなと思ってました!

• 7月24日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

なるほど、糸なんですね、、

同じく長期入院を避けたいので私もやっぱり受けようと思います😣

• 7月24日