※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
住まい

航空機の騒音で悩んでいます。住み替えを検討中ですが、環境や家自体は好き。夫も同意。どうしたらいいでしょうか。

住み替えをするかどうか迷っています。皆さんならどうされますか?

昨年注文住宅を建て入居してまだ一年未満です。
東京近郊の県で駅徒歩12分、徒歩圏内に大型ショッピングモールあり、周辺は平坦、ハザードマップにもかかっていません。大きな土地を区画整理した分譲地で、同じハウスメーカーの戸建てが並んでいる綺麗な街並みです。

立地がいいなと思い、今まで住んでいたところからもそう遠くなく、大丈夫だろうと購入しました。
しかし、住んでみて自衛隊の航空機の騒音がひどいことがわかりました。土地は何度もみに行きましたが仕事柄土日しか行っていませんでした。これが失敗で平日の半日は航空機が何十機も上空を飛びます。しかも滑走路まではわずか数キロの距離でボールを思いっきり投げれば届きそうと感じるほどです。

はじめは慣れれば大丈夫だろうと思っていましたが、体調不良で仕事を休んだ平日に航空機の音で寝ることも出来ず辛い思いをしました。以降、航空機の音がするたび動悸がすることも出てきました。普段は明るい性格でよく笑う方ですが最近は心から笑えていません。医療職ですが、受診したら適応障害と言われるかなと自分で思います。

こんな状況なのですが、みなさんなら住み替え検討しますか?航空機の音以外、環境はよく、家自体もお気に入りなのでかなり迷います。夫も航空機の音は煩いと感じていて、そこまで損がないのであれば引っ越してもいいと思っているようです。

コメント

とも

わたしなら住み替えます。
簡単ではないし、お気に入りのお家だと余計かとも思いますが、、、
どうぞご自分のお体を大切になさってくださいませ⭐︎
健康第一!

• yu

yu

コメントありがとうございます🙇‍♀️健康第一、本当にそうですよね。本当に病んでしまう前にもう一度主人に相談してみようと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、航空機騒音のみなら住宅防音工事します😊
申請したら助成金おりて工事できますよ。

• yu

yu

コメントありがとうございます🙇‍♀️調べたのですが、私の住む地域では昭和何年以前の住宅と縛りがあり、新築には適応外でした😢

• 7月21日
ワンママ

うちの主人が空自で働いてるのですが、音すごいですよね🥲
離着陸より、飛んですぐの航路の真下が一番うるさいと言ってました💦
うちの地域は、騒音で迷惑する地域はそもそも土地代が安かったり、あと自衛隊は地域との繋がりをとても大切にするので、そもそもその市が恩恵を受けることが多いです。
何かしら補助だったり、なかったですかね??
とは言え、旦那様も住み替えに賛成されているのであれば、前向きに検討されて良いと思いますよ✨
早い方が傷みも少ないかと思いますし😊💕

• yu

yu

ご主人様が自衛隊で勤務されているのですね!騒音と言ってしまい申し訳ないです💦

うちは着陸航路の真下になります。離陸よりはマシだとはネットにも書いてありましたが、それでも大きな音ですよね😢

そうですね、、一部米軍も使用しているとのことで市の方は恩恵を受けているようです。補助に関しては新築物件には出ないようでした。。💦そもそも補助が出る地域(=騒音がひどい)だという認識もなく😢米軍の戦闘機が数年前に来なくなったという情報があったので、なら大丈夫かと安易に考えてしまいました。

主人が気持ちを理解してくれたのは大きかったです。それでかなり心は楽になりました💦あとは本当に売却するとなったら、次の家は中古戸建てやマンションとなってくるかなと思いますので、そこに不満が出ないかがとても心配になってしまっております😓わがままですよね💦

• 7月21日
  • ワンママ

ワンママ

いえいえ、家族ですら、うるさいと思いますから😂

かなりうるさいとなると、戦闘機でしょうね💦

米軍機が使ってる機体も、日本が使ってる機体もさほど差はないです🤔たまに、米軍の方が最新型使ってたりしますが😅
    恐らく相互協力してたと思うので、米軍機が減っても、その分自衛隊がカバーするので、そんなに飛んでる数は変わらないかなと…

一度注文住んでしまうと、そう思うのは当然だと思います😂❤️うちも注文なんですが、毎年愛着増えてますもん🥺

多分良い立地だとは思うので、まずは査定出されてみてはいかがですか??

今どんどん不動産上がってるので、もしかしたら、元がほとんど取れる!って事もチラホラ聞きますし😊✨

• 7月21日
  • yu

yu

戦闘機は2、3ヶ月に一回程は来るんですが、ほぼ毎日飛ぶ海自の哨戒機やプロペラ機が煩いです😢米軍の小型ジェット?はそこまでの騒音ではないですね💦

そうですよね。戦闘機が移駐になった代わりに、そっちにあった自衛隊機がこちらに来たらしいとは聞きました😓

まずは査定ですよね。
    なかなか重い腰が上がらないですが今もゆっくり寝坊したかったのに飛行機に起こされたので、主人に話してみようかなという思いが強くなりました😓

• 7月22日
  • ワンママ

ワンママ

哨戒機はうるさいですね😅
    私はプロペラはそんな気にならないんですが😂

多分、一度うるさい!と思ったら、余計に気になるものだと思うので、神経質にはなりますよね🥺💦
    体に症状出る前に何か変わるといいですね🥲

こちらでは、うるさい地域だと、みなさん二重窓はスタンダードです💦そういったリフォームをしても、もう厳しそうですかね🤔
    住み替えも、次行く所が全てに満足!っていう保証もないかと思って😭
    注文住宅との事で、気に入られてると思いましたから💦

• 7月22日
  • yu

yu

やっぱりそうなんですね😂哨戒機がほぼ真上を何機も飛ぶので窓開けたい時期は本当に困ります💦

そうですよね、一回ダメだと思ってしまったらその思いを止めることが出来なくなりました💦

二重窓ってペアガラスではなく内窓を付けるってことですかね??内窓つければ変わる気はしますが、窓を開けられない生活が続くのも苦しいなと悩み中です😓

そうなんですよね。次のところで満足できればいいのですが、今よりグレード落ちることは覚悟しなきゃいけないと思うので、そこが悩ましいです😓注文だと内装も全部かなりこだわって好みにしているので、それと同じような家を探すのは無理だと思っていて💦

• 7月22日
  • ワンママ

ワンママ

お子さんはいらっしゃいますか??🥺
    私は子供出来るまで、結構音気にしてたんですが、産んでから、全然気にならなくなりました😂

ペアガラスじゃないです!内窓付ける感じです!

平日お仕事と仰ってましたが、週末ならお家に居ても窓開けられないですかね??🥺💕

マンションだと、騒音問題って結構つきものと聞きますし、建売だと、注文ほどしっくり気にいるかは難しいですもんね😭

• 7月22日
  • yu

yu

いまお腹の中にいます。
    周りの家の方々は普通に暮らしているように見えるので、もしかしたら子供が産まれると音なんて気にしている暇もなくなって平気になるのかなーとも思ってはいます💦

週末は比較的飛行機が飛ばないので開けて過ごすことが多いです。🙆‍♀️
    ただ平日夜22時までは飛んでいいことになっているので、仕事から帰ってご飯食べてる時やテレビ見ている時に煩いと悲しくなりますね😢

そうなんですよね😭別の問題で悩むことになるのも嫌だし本当にどうしようって感じです。。。

• 7月22日
  • ワンママ

ワンママ

確かに、うちの旦那ナイトある日は23時とかに帰って来ます😭💦

私はマンションを避けたのは、騒音問題って、周りから迷惑被るより、自分ちが出す音で迷惑かけてクレームになったら、居心地悪いなと思って、戸建に住みました🥲
    これから赤ちゃん産まれるとの事で、赤ちゃんが産まれると、泣き声や、歩くようになったら、床に響く音など、そっちの方がかなり神経使うと思います😭

立派な都心のマンションだったら、そんな事ないのかも知れませんが、それでも最近マンションに引っ越した友達は共有スペースの使い方もとても気を使ってました💦

査定に出して、金額が分かれば、諦めるか、次に移ろう!と決意出来ると思います✨
    でも諦めたとしても、注文の素敵なお家だと思うので、いろいろリフォームされればより良い住み心地になると思いますよ🥰

• 7月22日