※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供がおもちゃを奪い合い、どう対処するか相談中。

みなさんならこーゆう時どうしてますか???

すごく仲のいいママ友がいて子供同士も同い年(3歳)でよく会うので仲良し

仲はいいけど3歳なのでおもちゃの取り合いなどしてる

相手の子が特に人が持ってるもので遊びたがってそれで遊びたいと泣き叫びます。奪うときもあります。

私は自分の子に順番に貸してあげてと言います。

相手のママも順番に〜と言いますがかるーく言うくらいです。
(特に対処しない感じに見えます。)

みなさんが相手の子のママだったらどんな風に対処しますか?

また私の立場だったらどんな風に対処しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、お友達が使ってるから順番ねーと促します。
逆におもちゃ取られたら、今使ってるから待っててね順番ねとお友達に言ってます。
本人が貸していいよって言う様だったり一緒にやれる物ならそうしますが1つしかない様な物はどちらの立場でも順番ねで対応してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子供が大きくなってくると、人によっては少し言う位で取って取られてとかあったとしてもある程度は本人達に任せて見守る人もいますよね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

順番っていうことを伝えますよね。

3歳は本人達に任せる対象なんですかね。
    。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になりたて位だとまだ親も付き添っての方が多いけど、仲良し同士で3歳半以降だとある程度本人達に任せてやりとりを見守りつつたまに口出したり止めたりって方もいるなーっていう印象です。
    たまに、やりたい放題を完全に放置の方もいますが💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

人が使ってるものを欲しがれば、「またあとで使おうねー!今はこっちので遊ぼう?」って別のおもちゃへ促します!
逆に自分の子のものを相手が欲しがってたら「貸してあげな〜」って言います😭💦
矛盾してますが、とりあえず仲良く遊べるようには誘導します!
うちの子も3歳ですが、幼稚園だと子供同士で解決すると思うので、基本的には軽くしか口出ししないです✨

prn

どちらの立場でも順番に遊ぼうね!とか10数えたら交代してみたら?とか一度は声はかけますが取った取られたを経験しながら学ぶところもあると思うので怪我とかないように見守るでもいいと思ってます!3歳なら自分たちで貸して、どうぞなどができる年ですし園に通ってれば自分たちで解決していくのでなんでも親がって年でもないかなっても思います😊