※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

長文です。ご意見お願いします🙇姉に部屋の片付けを依頼し、本日一泊予定…

長文です。ご意見お願いします🙇
姉に部屋の片付けを依頼し、本日一泊予定で片付けに来ましたが、片付けを終えて怒って帰ってしまいました💦

私は息子が2歳の時から実母と同居しています。
私が祖父の介護をし看取り、祖母の介護も母と半々でやっています。
姉は結婚して隣の県に引っ越して8年目です。

2年前から姉が自分の部屋を片付けて客間にすると言っていましたが、ずっとそのままで半分物置になっていました。
半年前に母の友人が突然泊まりにくることになり、物置にしていた部分を片付けて姉の部屋に宿泊してもらいました。
母と私でこれを期に姉に自分の荷物を選別してもらい、完璧に客間にしようという話になり、姉に部屋の片付けを依頼しました。

話は変わりますが、姉の部屋は南側で日当たりの良い8畳です。
夫が北側の6畳の部屋に暮らしていて、姉の部屋を片付けたら、夫の部屋を南側の8畳に引っ越し、北側の6畳を客間にしようということになりました。

それで姉の都合で姉1人で本日一泊の予定で片付けに来たのですが、夫の部屋になることを聞いて激怒。
息子か娘の子供部屋にするのはいいけど夫の部屋にするのは許せないとのこと。
お昼ごはんも部屋にこもって食べて半日で片付けて母にだけ帰ると言って、私や祖母には一言もなく帰ってしまいました。
夏休みに姉が姪と甥を連れて帰省する予定でしたが、姉の気持ちが収まらないから夏休みも来ないと言っているようです💦

こちらのタイミングで片付けをしたかった、から始まり、母に不満をぶち撒けたようです。
帰ってくるたびに母に不満をぶち撒ける+帰るって言って始めて私と祖母で引き留めるって言うのがいつもの流れですが、今日は母しかおらず引き留める人がおらず帰ってしまいました。

こちらの配慮が足りていなかったのは重々承知です。
母はラインなどせずそっとしておきなさいと言いますが、私から謝罪のラインは入れない方がいいでしょうか?
また姉の手前、夫の部屋は動かさない方がいいでしょうか?

コメント

お姉さん結婚して家を出て8年……もう自分は違う世帯を持っている訳ですし、何をそんなに怒るのかがわかりません💧
出戻る予定でもあるんでしょうか?

私がお姉さんの立場なら、妹とお母さんに介護とか私が遠くにいてできない分色々と苦労かけるね、家の管理もありがとう、なにか出来ることあれば言ってね、と感謝の気持ちこそあれど怒ることはないですが…

子供部屋にするなら良かったけど旦那さんの部屋にするのはだめって、旦那さんと不仲なんですか?

私なら謝るといっても「なんで?」の気持ちの方が上回って本心からの謝罪はできないかなぁと思うので謝らないです。え、何がそんなに気に食わないの?って言っちゃいそうです💦

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    私も何で!?って気持ちです💦

義兄の仕事で地元には戻れないのですが、離婚も別居も考えていないけど、姉は地元で子育てしたかったという気持ちがあるようです。
    結婚後も実家の近くに住み、更新のタイミングで実家に戻った私が羨ましいみたいです。
    正直、祖父の介護が地獄のようだったので、良いことより大変な方が多かったです。
    祖母の介護も半々になり楽になりましたが、3食用意してデイサービスの送りをして楽じゃないです💦
    ワンオペとは違う大変さだと思いますが💦

姉と夫とは帰省時は関わりがあまり無いですが不仲ではないです...
    夫の部屋はなぜダメなのか理解できず疑問です。

母も謝らなくていいと言うし、姉の気持ちが落ち着くまでそっとしておいていいでしょうか...

• 7月21日

退会ユーザー

旦那さん、介護のほうはどれだけ協力してくれているかはわかりませんが、奥さん側の家族と同居って気を使うしなかなか快く出来るものじゃないですよね。
    そういうところもお姉さんからすれば羨ましいのかもしれないですが、そんな旦那さんには日当たりの良い、大きい部屋使わせてあげたいですよね。

放っておきたいところですが、後でまたあれこれ言われたくないので私なら「とりあえず今の時点では誰も使ってないので旦那が使うからね」ともう1度念押しして旦那さんの荷物を移動しちゃいます🥲

• 7月21日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    同居は気を使いますよね。
    夫には感謝です。
    夫に広くて日当たりのいい部屋を使わせてあげたいです!

確かに、後々言われるの嫌です💦
    姉に一言伝えた上で早々に部屋移動しようと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

いや出ていったならもう残ってる人で好きに使っていいと思います😅

お姉さんはそっとしときましょ!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    好きに使っていいでしょうか💦
    姉はそっとしておくのが良さそうですね...

• 7月21日