※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

夫婦での会話が少ないことについて相談。旦那が無言が苦痛で、他の人には話すが自分にはできないと感じる。車中でも長時間の会話が難しい。

夫婦で会話が少ない、無言でも平気ってやっぱり変わってますか?
結婚8年目の夫婦ですが、旦那に私の口数が少ないのが耐えられないと言われました。私は無言でも平気というか気まづいとか思う事がなくて…旦那は無言なのが辛いらしいです。
家の空気が悪くなるみたいです。
旦那以外で友達とか職場の人とか、義母とか気まずいなぁと思う時は頑張って喋りますが旦那は平気なんです。
でも旦那は他の人には喋るのになんで自分にはできないのかと言われます。
会話か無かったらやっぱり皆さん気を遣って話しかけてますか?車で運転中もずっと話してて欲しいと言われますが正直、そんなに長い時間何を話していいか分かりません。

コメント

一児のまま🔰

私も基本無口ですね🤔
必要な事や話したい事があれば話しかけますけど…
用が無ければ特に話しかける事も無いです🤔

運転中も基本無言ですよ🙂
運転中に話し掛けても運転に集中してて会話に集中出来ないと言われてからは話し掛けもしません🫥

旦那は話すのが好きなので
隣にいるとずっと何か話してます。
私は聞き流してます。

私はまだ5年ですが8年も一緒にいれば
話すことなんてほんとなくなる気がします🤔
毎日毎日同じように生活していて
どんな話をすればいいのか
考えて生活する方が苦痛な気がします🫥

いちご

特別喋らなくても落ち着いて過ごせる関係ってとても素敵だと私は思ってます^ ^
うちは、私がおしゃべりなのですが、たくさん話のネタは持ってないので、喋ってない時は歌ってます😂

はじめてのママリ🔰

なんで無言が辛いのか聞いてみてはどうでしょうか?

うちは逆で、旦那が口数少ないです。それ自体を辛いと思ったことはないですが、リアクションがあまり返ってこなかったり返事が一言で会話が続かなかったりが辛いというかつまんないなぁと思うことはよくあります。

でも旦那が口数少ないおかげで、私が話しかけられなくない時などすごく助かってます🤣あまりお喋りだと話したくなくてもずっと喋ってそうで😫

旦那さんのずっと話しててほしいというのがどういう状況かよく分かりません😭単純に会話を一言返事で終わらせずに盛り上げてほしいのか、次から次へと話題を出してほしいのか...
相手に求めるには難易度高いと思います😱

うに

私的には、一緒にいて心地よいんだよ~🤗とポジティブに伝えてはどうでしょう。

夫も無口。あまりに話さないと、やはり
話さない→話す必要ない→無関心
なのかな、と感じてしまいます。

ないがしろにしているわけではない、心地よいと思っている、とちょこちょこ伝えるようにすると良いかもです🤗

私はわりとペラペラペラペラ喋り続けるタイプですが、話しかけるというよりも独り言に近いです🤣
自分でも自覚なく独り言いってるらしく、「返事したらいいのかしなくていいのか分からなくて困る」とガチの顔で言われたことあります😅

わざわざ話しかけなくても、なんか楽しそうな感じで独り言いってみるとかどうですか?💁🏻‍♀️(あんま参考にならなさそうですみません)