※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しや応答ができない場合、再検査になるか心配です。発達障害の可能性はあるでしょうか?

一歳半検診の時に一人歩き、応答の指差しができなければやはり再検査になりますか?
上の子は歩くのも早かったし一歳半検診で全てできてたので引っかかりませんでした。他の乳幼児検診もひっかかったことがなく無知で😂
娘は最近ハイハイを始めたところで指差しも最近興味あるものを指差しし始めました。「〇〇どれ?」などの応答の指差しもできず発語も0で積み木も多分積めません😂
一歳半検診までにこれらができるようになるとも思えないです…
これでも発達障害などない場合もありますか?ただゆっくりなだけなど…

コメント

引っかかると思います!ただ地域差もあるので正直わからないです。
ママリでは言葉の理解があるので様子見でひっかからなかった方たくさん聞いたことあります!
私の子どもは応答、積み木出来てましたが話を聞く姿勢がないことでひっかかりました💦

ぴーち

引っかかると思います〜😭
うちは、娘、一人歩きしてましたし言葉も単語が10〜20個出てました。積み木も積んで応答の指差し以外できたんですが、応答の指差しで犬と車しか指差しできなかったので引っかかりました😅💦

でも上の方が仰ってる通り地域差があったり、同じ市でも検査官によって違ったりするので何とも言えないです😭

あひるまま

うちの下の子はギャンギャン泣いて全くできなかったです💦
再検査にはならなかったですが…病院でもう1度みてもらう予定です。