※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月まで赤ちゃんせんべいしか食べさせていたが、最近ボーロや鉄分入りビスケットを試した。友達は揚げ物を与えており、自分が変なのか気になる。

1歳1ヶ月までお菓子は赤ちゃんせんべい(ハイハイン、がんばれ野菜家族)しか食べさせたことがなかったのですが、珍しいのでしょうか?1歳1ヶ月をすぎて最近ボーロと鉄分入りビスケットを食べさせてみました。離乳食は調味料もまだ使っておらず無味です。おでかけの時はベビーフードの対象月齢が1つ下のものをあげています。そこに調味料は入っています。2ヶ月弱先に生まれた子どものいる友達に話したら失笑されたので、おかしいのかなと気になりました。ちなみに友達は1歳2ヶ月の子どもにファミレスの揚げ物を普通に食べさせていて、私はそっちの方が引いてしまったのですが、今時はこんなもので、私のほうが変わっているのでしょうか?

コメント

りん

別に家庭によって考え方は違うのでどちらが変わっている、どちらが普通とかないです(^^)
ちなみにうちはそのお友達のように1歳2ヶ月の時には普通に外食して揚げ物(フライドポテト)とかあげてましたし大人用のうどん等も食べさせてました😌
家でも晩ごはんは大人と一緒のもの食べさせてます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな家庭がありますよね。失笑されたので自分がおかしいのか心配になっていましたが、気にしないことにします。

• 7月21日
♡

その辺りはほんとそれぞれの考え方ですよね💦
私は主さんと同じような感じです😊
ただ上の子はそんな感じでしたが、下の子の方がだいぶゆるくなってしまってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じと言ってくださる方がいて安心します🥺うちは下の子は上の子のを見て欲しがりますもんね😭

• 7月21日
ままくらげ

私もママリを見て息子より下の年齢の子が大人と同じ味付け、2歳前にフラペやマックのハンバーガーデビューと知り驚いてます(^_^;)
私の感覚ですと、ママリさんは慎重派ですがおかしいとは思いません。一歳2ヶ月にファミレスのご飯は早すぎると思います(>_<)
大人でもしょっぱく感じるのに赤ちゃんになんてあげたら塩分や油分が心配です。

私はその頃は調味料は数滴、ひとつまみのもっともっと少ない所から始めてます。
その辺りは当時の離乳食の本の通りに作っていました。
5歳の今も汁物や煮物は薄めたり、ドレッシングもほんのちょっとだけにしてます。ラーメンをそのままあげる事も無いですね(ママリでは少数派のようで)
ただ、やり過ぎてしまったのか「給食が濃くて食べられない」と言われてしまったのでそこは反省して少しずつ大人の味付けに近づけようとしています(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でも薄めてあげるままくらげさん尊敬します👏子どものためを思うなら本当は6歳くらいまでは薄味がいいと聞いたことがあるのですが、我が家は2歳過ぎたら家では大人とほぼ同じで調味料やや少なめにする、くらいになってしまったので😭

• 7月21日
Yuu

そこは色んな考えの人がいるので、自分が思うようにすれば良いと思いますよ^ ^
食生活は本当に個人差大きいですし、たまに真反対の人も居ます。
お互い相手を全否定しないで、そんな人も居るんだなぁ位で思ってるのが気が楽だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、気にしないようにします。ただあまり一般常識とかけ離れると子どもが可哀想なので、気になってしまいました😅

• 7月21日
なあ

主さんも、お友達も、
それぞれで変わってもないし
普通?だと思います😌

家庭で食べさせるもの
全然違うと思うので
これが悪いとか、ダメとかは
親御さん次第なのかなーと思います!

私もフライドポテトとか
1歳ならずで食べてますし💦
上の子いると色々早いので
チョコだけは阻止してます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコは阻止したい気持ちよくわかります!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私含めて私の周りにはいないので慎重派のママさんだなって思いますが、子供がまだそれを食べるならそれで良いし、保育園に入る予定もなく離乳食急いでないならそれで良いと思います👀👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどちらかというと少数派なんですかね😅まぁ保育園もまだ行かないし気にせずゆっくりやろうとろ思います。

• 7月21日

家庭によってそれぞれ考え方ややり方が違うだけかなと思います。どちらが変とかは全くないです!
それを人にも押し付けだしたら嫌だなぁと思いますが、大人になってしまったら正直一歳までに揚げ物食べてたか無味で育ったかなんて正直どうでも良いことです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変ではないと言っていただけて安心しました🙏

• 7月21日
(๑•ω•๑)✧

娘はハイハインもおこめぼーもお魚スティック?みたいなのも嫌いぽくて、お菓子は赤ちゃんボーロくらいしかあげてないです😂
調味料も嫌いみたいで混ぜると食べないので無味、出汁くらいは慣れてほしくて最近頑張ってますが、途中でお腹膨れてくるとべーってされます😭

お母さんの考え以外にも赤ちゃんの嗜好もありますよね🤔
いろんな家族があって良いと思いますけど、失笑するのは失礼過ぎますね🙊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子どもの好みもありますね💦他所はよそ、うちはうちとはわかっていますが、失笑されると、変なのかな?と気になってしまいました💦

• 7月21日
はじめてのママリ

お子さんがしっかり食べてくれて、お腹をこわさず、元気に過ごしてくれるのであれば、どちらの食生活でもいいと思います😁
偏食で毎日唐揚げー。ポテトーみたいな感じでなければですが、、、。

どちらも変という事はないと思います😁

価値観や考え方の違いだと思うので😁

我が家はもうすぐ1歳1ヶ月ですが、大人より薄味でほぼ同じものを食べ、外食の時は、食べれそうなものを食べさせてますが、、、食べるのであれば、まだ薄味を食べて欲しいのが本心です笑
(私の実家で相当美味しいものを食べてきたようで、、、大人と同じものを食べたがるようになり、薄味の離乳食を拒否するので仕方なくです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては薄味食べて欲しいけど、一度美味しいものを食べてしまうと薄味に戻るの難しいですよね😓

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちもあかちゃんせんべえだけで、ボーロなんて1歳半くらいからだったので、ボーロ=お姉さんが食べるものって思ってます!笑

ママ友と外食のときは、相手が気を遣わないよう徐々に解禁して気にしないようにしてましたが、2歳超えたあたりからファミレスも頼るようになりました。2歳がわりと境界でした!
家庭により色々ですよね💦

今では夏は塩分補給も大事!というのを言い訳に大人に近い味付けのもの食べさせることはあります!
お子さんの年齢だと、出汁くらいなら味つけてあげるのも食べる楽しみを学ばせるという意味でいいと言いますよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ボーロ今日初めてあげてみて、1つ味見してみたら激甘でびっくりしました🫢慌てて私が大量に食べて量を減らしました🤣

ママ友と外食の時に解禁もすごくよくわかります。ファミレスのお子様ランチについてる派手な色のゼリーとかいままでは撤去してたんですが、お友達が食べていて欲しがったので解禁しました💦

• 7月21日
ボム

私もその時期はハインハインくらいしかあげていなかったですし、味付けもうすーくしていました。
でも、じぃじ、ばぁばに会うとボーロ(赤ちゃん用ではないもの)や添加物の入ったクッキーなどを食べさせるし、結婚式に出席した際はフランス料理も食べさせられました😅

1歳過ぎたら親の判断でとは言いますので、なんでもあげる家庭もあれば、慎重に行く家庭もあって良いと思います🙌

3歳までの食事がその後の人生の味覚を決めると言いますので、私はゆっくり食事の味を教えて行きたいと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランス料理にはびっくりしましたが、美味しかったでしょうね😆笑
    添加物のクッキー嫌だけど義実家だと断りづらいですよね、、、
    3歳までの〜、は私もそう思うので、ゆっくりでいいかなとは思っています😆

• 7月21日
初めてのママリ🔰

うちもまだそのくらいしか食べさせたことないです😂😅
早く大人と同じの食べさせたいけどまだ早いかな〜と…