※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりんママ
お金・保険

出産手当金は、出産日が42日以内であれば、予定日より42日前に退職していても受け取れますか?

カテゴリーが違ったらすみません(ToT)
周りの方から教えて頂いたんですが、出産手当金についてですけど・・・
仕事を退職したのが、予定日より42日前でも、出産日が42日以内なら出産手当金は受け取れるんですか?

コメント

ayapyn

退職は分かりませんが、退職したらすぐ違う保険に入りますよね?
私は予定日の1ヶ月前に保険が変わりましたが受け取れましたよ!

あいりんママ

回答ありがとうございます♡
退職日が予定日から42日以内なら出産手当金に受け取れるとか、退職日が出産日が42日以内なら受け取れるとかのネットを見てたら分からなくなっちゃて😣
保険が変わっても受け取れるんですね♡

ayapyn

そんなのあるんですね(ノ_<。)
42日か詳しいことは覚えてませんが臨月入ってから旦那の都合で保険変わりましたが大丈夫でしたよ!
次の検診の時にでも聞いた方がいいと思います☺︎

ibu

わたしも退職しますが、職場が出産手当金の為に退職日を調整してくれている最中です。

お住まいの県の協会けんぽの番号を調べて、電話すると丁寧に教えてくれますよ(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎

わたしもお世話になりました。

退職しても出産手当金をもらえるって知らない方が意外に多いですよね!わたしもその内の一人でしたが。。

あいりんママ

ありがとうございます♡今度聞いてみますヽ(*´∀`)ノ

あいりんママ

私は、最初に医師から言われた予定日で職場に申請しましたが、後から予定日が変更になり、退職日が最初に申請した日になってしまったので、42日より前に退職日になってしまって・・・でも、周りの方からは、退職日が予定日の42日より前でも、出産日が退職日の42日以内なら貰えるといわれ、ネットで調べたんですが、全然分からなくて😣