※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園を悩んでいます。現在の保育園は普通で、近くの保育園は通学友達が多くできそうです。車の駐車場が狭いのが難点です。友達関係や子供の意見も考慮して、転園すべきかどうか検討中です。

保育園、年少から転園させるか否か悩んでいます。

今の保育園には1歳児から通っていて、今年2年目です(2歳児クラスです)

今の保育園に特に大きな不満もなく、だからと言って「ここにしてよかった!」という感動ポイントみたいなものもなく、正直可もなく不可もなくという感じです。

いいところは保育園から少し離れていますが、駐車場が広いことくらいかな、、、と。

家から一番近い保育園には支援センターや一時保育があり、入園前はよく行っていました。
家から歩いて10分かからないくらい、車だと2分くらいです。
ただ駐車場が狭く、時間によっては順番待ちがあったり、駐車場に行くまでの道路もすべて狭いのでいつか事故しそうで怖いです。

今の保育園の良いところ
・駐車場が広い
★未満児も入園できるので、今後下の子ができたときに同じ保育園に入れる可能性大

今の保育園のあんまり…なところ
★通う予定の小学校の校区外なので、おそらくお友達の3分の2は別の小学校になる+通う予定の小学校に知ってる子があまりいないかも

一番近い保育園の良いところ
★通う予定の小学校の校区内なので、今後を考えると長く付き合える友達が多くできるかも(親、子ともに)
・歩いて行ける距離なので、今後下の子ができたとき、育休中などは歩いて送迎できる+送ってそのまま支援センターなどに行ける

一番近い保育園のあんまり…なところ
★園周辺の道路や駐車場が狭く、運転が怖い
・園庭は今の保育園より狭い
★年少以上しか預かってもらえないので、今後下の子ができたとき、確実に別々の保育園になる

自分的に大事なポイントは★のところです。

今の保育園では、多くないですが私にも顔見知りのママさんが何人かできました。
それをまた一から築かないといけないのは正直ちょっと…とも思ってしまいます。
子供も、今の保育園のお友達はみんな好きと言っています。

以上を踏まえた上で、転園させるべきか、させないほうがいいのか。
皆さんはどう思いますか??

転園させるとしたら10月に申し込まないといけなくて、あまりゆっくり考えている時間もないかなと思います、、、

コメント

ママ

弟妹さんとの年齢差によって別園の送迎大変かもしれませんが、転園ありだと思います!
上の子が就学してから学区内の保育園で良かったです😊
ママ同士のグループLINEを作ってくれて、みんなで情報共有しています!
学校に聞く程でもないちょっとした疑問だったり、今日宿題持ち帰らなかったけど娘が忘れただけ!?とか聞いてます笑
うちは登校班がないので入学後は待ち合わせして登校していたので登校しぶりもなく、スムーズなスタートがきれました😊

我が家は2人とも転園を経験して親子ともに交友関係リセット、新しい環境が苦手な私でも何とかなってます!
下の子は2歳クラスでお友だちの名前もたくさん出てきた中での年少さんで転園でしたが、新しいお友だちが出来て前の園の子は既に忘れてしまってます😅
私も夏休みに一緒に遊ぶママ友も出来ましたよ〜

ママリ

その状況なら転園せずそのままいきます!
理由は①子どもが今満足していること②運転の心配がない
からです。
他のポイントは先の話だし、その時なんとかなるかなーと思いました。
親は先のことまで考えますが、子どもは良くも悪くも今を生きてるんですよね😅
うちは小学生が二人いるのですが(保育園別々でした)、どっちも同じ保育園じゃない子の方が仲良しです。
子どもの気質にもよるとは思いますが。
そんなもんかーとわかってからは第二子以降は校区ではない保育園に入れてます。
親は入学時知り合いいたら心強いですが、私も保育園つながりよりも小学校上がってから子どもの仲良し同士や校内ボランティアを通して知り合ったママさんの方が交流あります。
なんとかなるかなーと。
あと兄弟別々の園は送迎だけ頑張れば、片方だけ預かってもらって通院やお出かけできるなど、何かと便利な面もありますよ。
個人的には家から近いというのはかなり大きなメリットだと思いますがそこが重要ではないなら、変えなくてもいいかなーと思いました。