※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
産婦人科・小児科

痙攣を起こした時の対応について相談です。子供を見ている間に痙攣が起きた場合、すぐ救急車を呼ぶべきか悩んでいます。適切な対応方法を知りたいです。

熱性痙攣についてです

初めて痙攣を起こした時はたまたま旦那もいて、ふたりしてパニックになってしまいすぐ救急車を呼びました。

それから痙攣について色々調べたりするようになって今回また熱が出始めているのでかまえているのですが、そこで基本的に日中は私1人で子供を見ているので、その時に痙攣を起こした場合、携帯で撮影していたら救急車を呼べないですよね

すぐ救急車を呼ぶってことがまず間違っているのはわかっているんですけど、撮影したり、時間を測ったまま5分経過したら呼ぶ感じなんでしょうか?
前回救急車が来るのも時間がかかり、また搬送先もずっと決まらず時間がかかってたのでやっぱりすぐ呼ばないと不安です。

どうするのがベストでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ救急車を呼ぶのは間違いなんですかね🥺?我が子も昔、熱性痙攣を起こしたとき、真っ先に119しました🥺不安ならなおさらすぐ呼んでもいいのでは?と思いました🥺‼︎

• するめ

するめ

多分これからももし、痙攣が起きたら救急車呼んじゃうと思うんですけど、搬送された時の対応が大丈夫大丈夫!と5分もしないで帰されました😓慣れなきゃダメだよ。と言われました。こんなことで呼んだの?って感じの雰囲気がめちゃくちゃ出てて、、、、まず動画をとってどーゆー痙攣だったかわかるようにして下さいねとは言われたので😓

病院の人からしたら良くあることなんでしょうけど親からしたら気が気じゃないですよね。何度経験しても慣れる気はしないです。でも次は冷静に対応はしなきゃなとは思っていて😓

• 7月21日
♡Mママ子♡

うちは何度かなっていますけど、とりあえず痙攣を見ています!大体2分くらいで終わるので、怖いけど呼びかけも良くないと聞くので、全身を見ながら時間計っていて、3.4分過ぎても治まらなかったら救急車呼ぼうと準備してます。大体は1度キリみたいですが我が家は繰り返すのでその後受診はしてます💦

• するめ

するめ

大体の子はそう言いますよね。血縁関係に痙攣繰り返してる人が2人いるのでうちも次があるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

やっぱり数分はまず観察することが大事なんでしょうか😓

• 7月21日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

救急車を呼んでも救急隊の方が来るまでに治ってしまうと思うので、痙攣を見るのは親しか出来ないので、怖いけど見た方がいいと思います😣
    うちは3回目で違和感感じて、伝えて検査しててんかんの波が出てるとわかりました!
    熱性けいれんの時もあるし、てんかん発作の時もあるっていう感じなのでうちは、熱がない時は分かりやすいですが、熱がある時は観察は必須なので、救急車はてんかんの時だけ呼んでと言われてるので、痙攣を見守ってます😣

• 7月21日
  • するめ

するめ

そうですよね、、、ホントに怖いんですけど守ってあげられるのは私しかいない!と思って頑張ります😭👏

ありがとうございます😞

• 7月21日