※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
家族・旦那

母が原因でパニック障害になりました。親のそばにいると息が出来なくな…

母が原因でパニック障害になりました。
親のそばにいると息が出来なくなります。

発作も出るし、子供の時から染み付いてしまっている自分の思考を見直したく、心療内科に通院し始めました。
母にパニック障害で通院していると伝えても、私と娘がいつ帰省するか、お盆に帰って来なかったら寂しい、などと自分が孫に会いたいことしか考えていません。

母本人は今まで自分がやってきたことは、愛あるからこそだと思っています。
育児にクソやばいほど介入したり、本人がいる前で親戚と私を比べてきたり、やめて欲しいと言ってるのに勝手にスープの冷めない距離に引っ越そうと根回しして来たり、毎週1.2時間のテレビ電話や大型連休の全日数帰省を強要してきたり、それも全部"愛"らしいです。

こういう状況だからお願いだからそっとしておいてほしい、と伝えても「どうしても話したい」「今週末行っていい?」など前よりLINEが沢山来るようになりました。アイコンをみるだけでぞっとします。

放っておきたいのにそれが出来ないのが悔しいです。

コメント

ストラスアイラ

父が原因のパニック障害持ちです✋🏻
もうかれこれ20年近くパニックと連れ添っています💦

お母さんが原因でパニック障害になっていると言うことは、お母さんにお話しはされたのでしょうか?
医師から、過剰な関与は病気の悪化につながると言われたとお話しした方が良いかと思われます💦

ただ、文面を読む限りではさぁさんがお話ししても響かない可能性があるとも思うので、可能なら診察に同行してもらい、医師から直接話して貰った方が効果的かとは思います💦
一緒に行く事自体辛いとは思いますが…

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます!
    同じように親が原因でパニックになった方の意見が聞けて嬉しいです。

母が原因と話したら私、刺されるかもしれないので話していません。ただやんわりとは話しています。
    母も自分が原因と分かっていると思うのですが、自分の非を絶対認めない人なので、話せば分かると言って接触を試みようとしてきます。

医師から話してもらったら、医師が刺されるでしょうね。笑
    ちなみに父はあまり役に立ちません。

ストラスアイラさんは、今はお父さんとの距離感どうしていますか?(話したくなかったら無視してくださって結構です🙇‍♀️)

• 7月21日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

それは刺激しない方が良いですね💦

私の父も自分の非を認めない、自分が一番正しいと思っている暴力人間です💦
    なので絶縁して完全に距離を置きました!
    それでも幼少の頃からずっと虐待されていたので、離れても中々良くはなりませんね😣
    考え方が定着してしまっている感じで💦

少しずつ距離をとっていくしか無いと思います💦
    急に連絡取れなくなったりしたら、それこそキレられる事になりそうですし💦💦
    元気になるまで待っててとか、今は忙しいからとか、コロナが心配だからとか、旦那の家の方の用事があるとか、幼稚園もしくは学校の用事があるとか、とにかく色々な手段を使って会う回数を減らしていく感じですかね😣

• 7月21日
  • さぁ

さぁ

絶縁出来たのですね👏🏻暴力は絶対良くないです!!!さぞかし大変な思いをされてきたことでしょう😢

距離を取っても心は支配されている感じですよね…
    こんなこと言ったら最低なのですが、コロナ禍は会えない口実にコロナを使えたので、本当に心が穏やかでした…

忙しい、用事がある、が通じない人なので(娘ごときが忙しい訳ない、娘の用事なんて大した事ないに決まってる、私を最優先しなければ親不孝、って思考なのです)、やはりパニックのことを理由に会う回数を減らしていこうと思います。

• 7月21日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

幼少期の過ごし方って、本当に大切なんだなって思います💦

コロナは5類になったから報道は減りましたが、今は増加傾向にあるそうなので、まだまだ口実に使えると思います!

自分ファーストなところ、私の父に似ています😣
    こっちがどう感じていようと知る気もないみたいな💦

なるべく会う回数が早く減る様、お祈りしています🙏🏻✨✨
    早く適切な治療が出来れば寛解も早いと思いますので!
    私はすぐに治療できる環境になかった為、ズルズルと長く付き合っちゃっているので💦💦

• 7月21日
  • さぁ

さぁ

返信遅くなりすみません。
    通院していると話してから私からは連絡を断ち、あちらからも連絡が来なくなったので、穏やかな日を送っています✨
    病院でもらったパニック障害の薬も効いていて、人生で1番穏やかな気持ちかもしれないです。笑

ストラスアイラさんも毎日を穏やかに過ごせるよう願っています😊

• 9月14日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

それは良かったです✨
    合うお薬にも出会えて良かった😊
    このまま毎日穏やかに過ごせますように🌸

• 9月14日
いちご

母じゃなくて、妹がきっかけでパニック障害発症しました😵‍💫

ブロックできませんか?
私は、ほおっておく事にしました、関わりたくないので💦

ただ親がかわいそうで話は聞いてます😢

• さぁ

さぁ

返信がものすごく遅くなりすみません💦
    放っておくことにしました!自分の身を削ってまで関わることないなぁと思って😌

親御さん、ゆうさんにお話し聞いて貰えるだけでありがたいと思ってると思います。
    私も旦那に聞いてもらえるだけで気が楽だったので…✨

• 10月6日