※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、体重も減少している妊婦です。息子との時間がつらく、入院したいと思っています。家族の協力があるが、弱気で恥ずかしいです。上の子供がいる方、つわりの乗り越え方や病院への目安を教えてください。

3歳の息子がいる妊娠10週のママです。つわりがつらいです。169cmで妊娠前は52.5キロでしたが現在45.5キロまで減りました。経口補水液は1日1本少しずつ飲んでいます。

息子を夏休み見るのがとてもつらいです。出血も何度かあり外出もさせてあげれない、気持ち悪くて短時間しか遊べないです。息子は理解してくれていて、吐いていると背中をさすってくれる優しい子です。それなのに息子を置いて入院してしまいたいと考えてしまいます。最低な母親です。

主人も実の両親も主人の両親も休みの日は協力して息子を遊びに連れて行ってくれます。実母にもっと強くなってと言われましたが、自分が生きてることだけで精一杯です。全員協力してくれているのに弱気な自分が恥ずかしいです。

上のお子さんがいてつわりが重い方はどのように乗り切られましたか?上の子を悲しませない方法、自分が少しでも休める方法、つわりで病院へ行く目安など教えていただけると嬉しいです。

コメント

りずりす🐿️

ご懐妊おめでとうございます!!お辛い状況ですね…もう7キロ減っているのであれば入院も検討されていいのではないでしょうか??

私は5キロ減ってケトン3+で入院になりました🥺10日間の入院でしたが、主に脱水での入院でした。退院後も猛烈な吐き気に襲われとてもじゃないけど動けませんでした。なので、実家でずっと横になって唸ってました…

ちなみに上の子は新幹線の距離の私の実家に私の入院のタイミングで連れ帰ってもらいましたよ!

つわりは強くなるとか関係ないですよ。経験ないんですかね🥺💦

夏休みに入ることですし、上のお子さんは周りの方に預けて、入院されるのも良いと思いますよ🥺

ままり

身長、体重同じ感じで私も45キロぐらいまで減りました😭
私も去年の今頃、つわり真っ最中でした。2.4歳の子が上にいて、旦那が仕事の日はじじばばにきてもらっていました。来られない時は、YouTubeやテレビばっかり見せていました😭罪悪感やばいですが、一時期ですし、割り切ってました。私も出血あったので、安静にするしかなく、無理して動くということもやめてました。
秋ぐらいに大量出血で入院してしまったのですが、上の子が泣きながら電話してきてしんどくても家に痛かった😭😭😭と私も泣きました笑
子供は、ママが家にいてくれるだけでも嬉しいですよ!!いつ終わるかわからないつわり、弱きになるのは当たり前です。
私の場合つわりで点滴とかしてもよくならなかったし、行くのも大変なのでただひたすらに横になってました😭子供のご飯は気合い入れて起き上がってました😂😂
夜は旦那にお惣菜買ってきてもらったりしてましたよ💦

はじめてのママリ🔰

つわり本当にきついですよね、、
私もだいぶ落ち着いてきましたが、つい最近までピークに苦しんでました。
正直本当に子育てどころじゃなく、生きてるのだけでも必死でした。
子どものオムツがえ、ご飯の匂いでさえ無理になり毎日泣いていました。
子どもは旦那の仕事を2ヶ月在宅にしてもらって、妹をヘルプで呼びました。
体重が結構落ちているので入院も検討した方がいいと思います🥲

ままり

悪阻は、強くなってと言われて強くなれるものじゃないですよ。
きついですよね、ほんと。

私は4キロ減ってケトン3+でしたがなんとか外来での点滴で持ちこたえました
いまも休職中ですが、家のことも一切できておらず夫に任せっぱなしです
ずっと横になってます

1日通して水分を十分に取れていればいいですが、どうですか?
尿の回数が減ったり、食べ物もあまり食べれてないようであれば食事からの水分も取れていないので、飲み物から水分を取る必要があります

あまり口から飲めなければ入院をしてしっかり点滴をするなど治療したほうがいいと思います

子供を見て思いますが、
子供は親が思ってるほど、やわじゃないなぁと感じてます

お話聞いていてそんな優しい息子ちゃんならママの言っていることを理解してくれるはずです
まずは、自分の身体と赤ちゃんのことを優先したほうがいいと思います。

どうしても上に子供がいたら入院できないとか色々考えてしまいますよね
それがストレスになってる可能性もあります

入院したいくらいキツいんですから、頼れる方が周りにいるなら入院を視野に入れたほうがいいと思いますよ

私なんて日中1人で悶々と考えて、悪阻にどっぷりハマってしまうので姉や母が家に来て話し相手してくれてます
今日は来る?と来てアピールしてかなりわがまま聞いてもらってます

弱気になることを恥ずかしいなんて感じたことないわたしやばいですね 笑

弱気にもなりますよ、辛いんですから

周りに甘えて乗り切りましょう!
入院することは甘えじゃないです
息子ちゃんを置いて入院することは一切悪いことじゃありません!