※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に行かない上の子に悩んでいます。自己嫌悪に陥り、産後うつの可能性も。将来の職場復帰に不安を感じています。

どなたか、励ましてください😞

今日も上の子が保育園行きたくない!と言って行きませんでした。今週は1日も行けてません。

みんな保育園や幼稚園に行ってるのに、私はなんでちゃんと行かせられないんだろう

「明日は行く」と約束してたのに行かない日が続き、上の子にかなりキツくあたってしまうことも多くて、客観的にみたらすごく嫌な母親だなぁと自己嫌悪になります。私は母親に向いてない、と毎日思ってます。

なんだかもう涙が止まりません。
私が同じくらいの頃も幼稚園行きたがらないことあった?どうしてた?と実母に聞きたいけど、先月亡くなって母ももういません。それも辛いです。

産後すぐは全然心は元気だったのに、最近しんどいです。自分でやってみた産後うつのチェックリストもひっかかりました。
子供のことが嫌いなわけではないです。大好きです。

話がそれましたが、そのうち保育園に行くようになりますかね?いまは育休中ですが来年からは職場復帰するので、今から不安で仕方ないです。

コメント

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

保育園で嫌な思いして、行くの嫌とかではないんですか?

うちの子も一時期行かないって
泣き叫んでましたが仕事があったので
泣かしたまま先生に預けて、走ってバイバイしてました。
うちの子は行きたくない理由がありましたが休むとか出来なかったので
本人には頑張ってもらってましたね💦

• ママリ

ママリ

嫌な思いはしていないようで、おそらく保育園がすごく嫌というより家が好き、という感じです。。
    仕事があると休むなんてできないですもんね🥲

保育園まで連れて行けたら、泣き叫んでいても先生にバトンタッチしてお願いしてるんですが、家から出る段階で全力拒否の日がほとんどで困っています、、

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。

お家にはママと赤ちゃんがいるのを分かっているので行きたくないのかなと思いました。
赤ちゃん返りの一種でしょうか🤔

慣らし保育のように少しずつ預ける時間を伸ばしていってみるのはどうでしょうか?

復帰する頃には保育園行くと思いますよ😊
何が何でも預けなきゃいけないですし😂!!
それに弟くんと一緒に通うのはお兄ちゃんにとってとても嬉しいことだと思いますよ✨
(うちも4歳差兄弟です👦👦)

• ママリ

ママリ

そうですね、、下の子が生まれてからは完全に赤ちゃん返りしています🥲

4歳差兄弟一緒ですね!✨
    書かれている通り、復帰したら嫌でも預けないといけないので、なんとか行く気になってもらいたいです😭下の子と通うようになるのを楽しんでくれると嬉しいです🥲

• 7月24日
ゆう

上の子は年少さんの学年ですかね?
うちの長女も私が育休(延長中)で下の子と家に居るので、行きたがらないことがありました😅
正直、行ってくれた方が楽だし必要以上に怒らなくていいし、下の子とお昼寝もできるし、上の子も園で思いっきり遊べるのでいいと思うのですが、自由に休ませられるのも今だけだなと思ってお休みさせています😊
最近は友達と遊びたいらしく、毎日通っています🌼

産休育休中に上の子が登園しぶりするのはあるあるで、周りの友達もゆるーく通わせてる人が多いです!
復帰したら無理にでも行かないといけないので、今は夏休みだと思ってお休みしてもいいんじゃないかなーと私は思います😌

• ママリ

ママリ

そうです!年少にあたる学年です👦🏻
    行かない日が続くと私も焦って怒ってしまうことが多くて、あとから反省する日々です😔
    でも、これだけ一緒にいられるのも今だけと思って、割り切って休ませる日も作ろうと思いました!ありがとうございます🥲

• 7月24日