※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の娘、保活未経験。4月復帰予定延長検討中。見学必要、電話苦手。電話内容とアドバイス求む。

10月で1歳になる娘。
保活何にもしてないけど大丈夫か?
同じ方いますか、、、?

一応4月から復帰したい。
10月のは延長したい…

見学行かなきゃですよね。
電話が苦手すぎて電話のこと考えるだけで憂鬱。

なんて電話すればいいのだ?
みなさんわたしに勇気をください。
そしてアドバイスをください。

コメント

ちりめん

同じく8月で1歳になる息子がいます!が、全く何もしてません(笑)
保育園の申し込みの締め切りとか調べなくちゃと思いながら何もしてません😂
お互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなきゃー!と思いつつ
    なかなか行動に移せないですよね、、、。

頑張りましょう!!!

• 7月23日
kn.m

保育園入園にあたり、見学させていただきたくお電話させて頂きました。
と伝えれば、事務さんかスタッフが「日程はいつがいいですかー?」って聞いてくれると思います!
あとは、
見学の際に必要なもの(例えばスリッパとか)があるかとか、
見学の当日に質問ありますかー?って聞かれると思うのでその時に聞きたいことがあればそのリストアップすれば大丈夫だと思います♪

ちなみに、保育園によって使用済みのオムツ持ち帰りが必要だったり、保育園で処分しますってところだったり、
布おむつ使うので毎月の利用料が必要です!ってところだったり、
様々なのでママリで質問するとか、ご友人にお子さんいらっしゃる方がいれば、保育園事情知ってそうな方に聞いてもいいと思います!

• kn.m

kn.m

あとは役所で保育園一覧とか、まとめてくれてる冊子があるので貰っておくとか、
    入園するための点数表がネットで検索すると出てくる事もあります★

お住まいの地域によって、保育園の申し込み締め切りが異なるので、早めに締切日は確認しておいた方がいいと思います!
    私が第一子の保活の際、一次申し込みがギリギリ締め切ってて、二次申し込みに応募し第二希望の保育園に内定した経緯があるので、
    保育園に拘りがあるのであれば、早めに応募した方が入園できる確率は上がってくるかなと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

見学の電話頑張ります!!
    緊張して何話していいかわからなくなりそうなので、
    しっかり聞きたいことはメモしておきます!!

早めに行動ですよね…
    頑張らなきゃ!!!

• 7月23日
  • kn.m

kn.m

私も以前は電話がめちゃめちゃ苦手で、子どもができてからは電話をアホみたいにするようになったので(病院とか保育園とか市役所とか…)今は慣れましたが、
    緊張するお気持ちがわかるのでお電話する際、隣にいてあげたいくらいです😭

最初の頃は夫に「なんで電話したら良い…?」って聞いて、一字一句メモ取って電話してました笑

だんだん電話に慣れて、メモなんかなくても電話できるようになったので、質問者さんもいつかできるようになると思いますよ☺️
    時々、電話しなきゃ!っていう思いが強すぎて「何聞きたいんだっけ…?」ってなった事もあるし、
    「すみません、教えて頂きたい事をド忘れしちゃったので、またかけますね」って言った事もあります。
    相手方も「はい、またお電話お待ちしております☺️」って感じで優しく対応してくれるので、大丈夫です!

ゆっくり一緒に頑張りましょうね♪

• 7月23日
June🌷

お仕事してないのであればのんびりでいいんじゃないですかね😌

お仕事しているようであれば10月には本来復帰なので、それまでに保育園落ちましたという書類を会社に提出しなくては育休延長出来ないのでは?と思います🤔会社によって違うのかもしれませんが。

うちの自治体は2ヶ月前に申し込みなので、10月入園なら8月の初旬に申し込み締め切りです。それまでに会社に就労証明書とか書いてもらって書類を準備する必要があります。

来年度の4月入園だと、うちの自治体は今年の10月初旬に申し込み締め切りです。

自治体によって、申し込み期限が異なりますし、見学しておかなきゃ申請すらできないというところも聞くので、早めに保活の冊子をもらいに行った方が安心かと思います😌
それから、市のHPに保活について載ってないですかね?
私は冊子の方がメモ取りやすいし、区役所の人に新設園の最新情報も聞けるので直接区役所に行きました。

見学の時の電話は「こんにちは。◯◯と申します。保育園の見学をさせていただきたいのですが」と言えばあとは話進めてくれます!
もし仕事があるなら手続きなどが手遅れになるより早めに行動した方が安心ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

会社にも書いてもらわなきゃ行けないですし…
    本当早く行動しなきゃ。
    ですよね…😭💦

重い腰をあげて頑張ります!!

• 7月23日
初めてのママリ

大丈夫かどうかは職場や自治体によっても異なると思うので動いた方が安心です!!
うちの職場は育休延長は復帰日の1ヶ月前までに申請書と待機通知(申請してから1ヶ月後くらいにきた)が理事長受理されていることってあったので、はじめてのママリさんの職場がどうかはわかりませんが場合によっては急いだ方がいいかもです!!入園申込書のなかには就労証明書といって職場に記載してもらわないといけないものもあるので。

延長したくてもできるかどうかは保育園の空き次第かなっと思います。

市役所に入園申込書を貰いに行って入園までの流れ、保育園の空き状況とか聞いてみるといいと思います。

見学の電話はお昼寝時間が忙しくなくていいとネットにあったので、わたしは13時半頃に電話しました。わたしも電話超苦手ですが、保育園側は慣れてるので案外アッサリで大丈夫でしたよ😊
見学の時に空きがあるか聞いてみるといいと思います。
どうでもいいことですが、わたしは行かせる気のない保育園、第一希望、第二希望の3ヶ所にこの順番で見学に行きました。いろいろ見れて楽しいですよ。
10月初旬がお誕生日だったら今日のうち電話するくらいの勢いで!!頑張って!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    早く動いた方が安心ですね。
    って言ってももう早くはないか、、、。💦

役所には行ってきたので
    次は保育園を何ヶ所か絞って見学の電話頑張ります😭

• 7月23日
課金ちゃん

延長するにしても、10月の保育園の申し込みは必須なのと、多分10月入園式用の申請ってたぶんたぶん8月とかだと思うので、まずはそこら辺のスケジュール確認に役所へダッシュですね🏃‍♀️

それ逃すと延長できないので結構ギリギリですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所には行ってきました!
    前の月の15日が締め切りとのことで、、、。
    なかなか時間ない。
    頑張ります…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日