※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子は自分の興味のある話題を親に話す傾向があります。もっと積極的に話してほしい場合は、自分から学校での出来事などを話題に出してみると良いでしょう。

小学一年生の男の子って、親と話す時
どんなこと話してきますか?

うちの子は、図鑑で知った話を、これ知ってる〜??とか、ゲームの話ばかりです。自分の好きなことを共有したいのかなとは思うんですけど、私に興味がなくて話をうまくひろげてあげられません🙃
もっと学校でこんなことあったよ!!とか積極的に話してほしいな〜😅

男の子ってこんなもんですか?
年中の娘の方が日常的な色々を話してきます😂

みなさんのところは、親子の会話、
子供から話してくる時って
どんなこと話しますか?
特に男の子のおかあさん、教えてほしいです❣️

コメント

わんわんお!

小3男児です🙋‍♀️
1年生の頃から日常生活の話よりは、同じく図鑑だったりゲームの話ばかりしてましたね😂
学校生活のことは聞けば話してくれますが……!
1年生の娘は、学校で何があったかなどよく話してくれます🤲✨️

はじめてのママリ🔰

小学6年生ですが、基本的に学校のことは話しませんよ。
「学校楽しかった?」「うん。」会話終了です(笑)
そして、段々「わからへん。」を使ってきます。

おそらくですが、男の子は経緯の説明が苦手なんだろうなぁと感じています。
朝これをして、その後こうして、友達と遊んでみたいな...一日の流れを覚えたり、説明したりが苦手なのかなと。
我が家も年中の娘の方が、上手に説明してくれます😂

ははぐま

小1の息子がいます。
息子から話してくるのは、ゲームの話、本や漫画で得た知識、好きなアニメの話です(笑)
学校やお友達の話は聞けば答えてくれますが、自分からはあまり話しません😅

共通の話題もほしいので、時々は一緒にアニメを観たり、ゲームやったりしてます。

なあ

学校の話とかは全くしてきませんよー!
ママ、今日の夜ご飯なーにー?
お手伝いできることあるー?とか
次の休みこうしたいとか
魚飼ってるのでその話とか
ですね!

ママリ

長男はすぐに忘れるタイプで
忘れた。が多かったり
聞いたら思い出す感じで
自分から学校であった事を言うタイプではなかったですが

次男は(高校生ですが)
未だに学校であった事なども
よく話してきます☺️