※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
家族・旦那

祖母が孫に甘いものばかり上げるのに困っています以前も質問させて頂き…

祖母が孫に甘いものばかり上げるのに困っています

以前も質問させて頂きましたが、私は今切迫早産で里帰り先で入院中で今月末までには退院できる予定です。
上の子を両親にお願いしています。
両親も働いているので保育園の利用を考えましたが、母がお世話するよと言ってくれたのでお願いしています。
みてくれている以上任せようと思ったのですが、

市販のプリンを丸々1個与える、お茶でもなくていつも甘いジュース、ぐずればすぐお菓子、アイス舐めさす、大人と同じ味付けのものを与えていたり、歯磨きしなくても虫歯にならないとしてくれなかったり

今まで味付けと歯磨きには気をつけていたので、この話を聞いたときはショックでした
母はキレやすい性格なので、「いつもありがとう!みてもらってて申し訳ないんだけど、市販のプリンは1個は多すぎかなー?」「お菓子もご飯が食べられなくなるから、はいはいんなら2袋とか決めてるよ!」
とやんわり伝えましたが
じゃあ自分でお世話すれば?昔はこれが普通の育児だったけどね
口出すならあんたは育児書通りのお世話すればいいじゃん。味ついてなくて可哀想に。
と、ずーっとグチグチ言われて聞いてくれません。
1言ったら5倍くらいになって返ってきます
自分の育児にプライドもってるみたいです😅

入院中みてくれているのは本当に感謝しているし、ありがたいと思っているのですが、子供の事を考えると胸が痛いです。
産後しばらく実家にお世話になる予定ですが、こんな事が続くなら里帰りしなければ…と思ってしまいます。
入院して私も情緒が不安定なところもあり涙がでます

長くなりましたが、母を納得させるような言葉があれば教えて頂きたいです😢

コメント

ママリ🔰

そういう方って自分の子供や若い人に言われても、目上の人間を敬え!私のやり方が間違ってるのか!と反発して、むしろ話を聞いてもらえないと思います。

伝え方よりも、お母さんに影響力のある親戚やおばちゃんのベテラン保健師さんやお医者さんから直接話してもらうのが1番だと思うんですが、周りに頼れそうな方はいませんか?

• にく🔰

にく🔰

お話聞いてくれそうな保健師さんや先生は母より若い人しかいなくて💦おっしゃられる通り若い人の話は聞かないタイプです…。
    親戚にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 7月21日
       チョッピー

気にしないで任せちゃいましょう〜
言ったって悪化します。
自分が年子を選んだんだから見れないのだから仕方ない…これにつきますよ。
私も悪阻が酷くて…16キロ痩せで、部屋から一歩も出られず、病院に入院を進められてましたが、、その間、義親、ファミサポさん、親を子供はたらい回しになってました。
生きているだけで良しとしよう…
保育園に任せたって、結論からいうと、流行りの風邪のオンパレードで最初の半年はお迎えばかりかと思います😂親の次に我が子を愛してくれているのがばあちゃん達です💦
割り切るしかないし、今後も生まれてからも同様で🤣2人は見きれないので、皆さんの手を借りたほうが子供の成長の上ではいいと思います。
関係を仲良くしておいたほうがいいと思いますよ。本当必要最低限、歯磨きや箸の共有等、科学的根拠を持って保健所とかから渡されているパンプをそのまま渡して、お願いね〜でいいと思います。
一人目を大切に育ててきたつもりですが、、まぁ、二人目が増えたら、あっちこっち触った手を口に入れているし、公共トイレや病院トイレだって、子供を置いておける椅子も有っても一つしかないので、立っていてね💦なんて通用しないし…あっちこっち触りまくってそのまま口に手を突っ込み〜みたい、酷い時は床に座り込んでいたり😭このご時世なのにコロナもへったくれも無くなりました。トイレトレなんてカオスです💦💦

• にく🔰

にく🔰

気にしないのが1番なのはわかってるんですがヒートアップすると、まだ食べさせた事がないアレルギーの可能性のあるものまで食べさせそうで怖くて😢
    1人目だから神経質になってしまうんですかね💦
    命に関わることなどは線引きして行こうと思います!

• 7月21日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよ!にく🔰さんが立派に子供思いの大人に成長されて居ますし、そのにく🔰さんを育てられたお母様です。。ちゃんと危険面だけは見てくださると思います。
    実親だから言葉も態度もお互い言いたい事を言ってしまう、コレは私もいつもで反省します😥でも、予防接種一つでも熱出た〜って時でも傍に預けられる方が居るだけで本当助かるので〜。。
    又、早めにファミサポさんも登録されたほうがいいと思います。

• 7月21日
  • にく🔰

にく🔰

私も母にちょっと言い過ぎたなと反省しています。
    ファミサポも電話で聞いてみようと思います。
    ご親切に教えてくださり、ありがとうございます😢

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お母様の言葉。これは「おかあさんヒス構文」と言われる言い方です。調べてみてください。
今回で言えば、入院しなければならないにくさんが、上の子の世話ができないとわかっていて、自分の好きなようにやって、嫌なら自分でやれと「脅して」いるんです。
自分の思い通りにするために脅すって、悪く言えば犯罪行為ですよ。それを家庭内でやってると思ったらヒドイ話じゃないですか?

お母様をにくさんの指示どおりに動かせる言葉はありませんか?との書き込みですが、結論はないです。
それよりもお母様の言葉や態度は非常によくないので、にくさんも上のお子さんも、離れた方がよいと思います。できるだけ行政や保育園、旦那さんを頼る方が、先々の影響を考えるとよいと思います。

• にく🔰

にく🔰

お母さんヒス構文という言葉を初めて知り、調べてみました。そのまんま母すぎてびっくりしました!!
    今回の件も「なら、味つけしないまま離乳食あげるからね」「甘いものはいっさい与えないから」と言われ、「そっちのほうがましなので、それでお願いします」と言うと思った回答が得られなかったのか逆ギレされました😭私に罪悪感を植え付けたいみたいです笑
    これ以上何か言っても悪くなるだけですよね💦
    明日から義父母がみてくださるようになりましたので、様子を見ようと思います。

• 7月21日
ママリン

自分の子だったら1歳にも満たない子にプリン1個やらお菓子ジュース食べさせまくるなんて嫌すぎですけど、、まぁ仕方ないですよね。。お願いする立場なら諦めてお任せするしかないと思います💦

お母さんも面倒見るの大変だと思いますしね、、孫とはいえ、ギャーギャーぐずる子供の相手も相当精神的に疲れます。。
子供も賢いので、ぐずればお菓子ジュースくれると学んじゃってますよね。。もうそうなると相当の覚悟で拒否しないと無理だし、お母さんがそんな事してくれるハズもないですしね。。

保育園の利用を今からでも出来そうなら検討した方が良いのでは?
お世話してくれると自分から申し出たお母さんがそんな感じで、嫌なら自分で世話しろと言うんですから、やはり保育園頼った方がストレス少ない気がします。。。

• にく🔰

にく🔰

お願いしてる以上仕方ないですよね…😢
    明日から義父母がみてくれる話になったので、私が退院するまでは義父母にお願いしようと思います!
    入院が長引くようだったら保育園の利用も考えて電話して見ようと思います。

• 7月21日
HA

1歳になってないのに市販のプリン1個はちょっと気になりますね🥲
ただ、お母様にお願いしてる以上仕方ないのかな…という気がします。
上の方も書かれてますが、いくら孫とはいえ子供の相手も大変だと思いますし、お菓子やジュースで機嫌が取れるなら、、、って感じな気がします。

気にしないで任せるか、保育園や一時保育に預けるかかな〜と思います😵‍💫

• にく🔰

にく🔰

どこを妥協するかですよね😢💦
    お願いしている身として私も言い過ぎたところあがると反省しています。
    入院が長引くなら保育園の利用も考えようと思います!

• 7月21日
ルナ

私はそれが本当に嫌で嫌で........
出産前に7万円近くパソコンで頑張って稼いで、食事も作れるベビーシッターを4日間雇いました◎1日ほど友人にも頼りました。

もちろん夜間も含む為、とても高かったけれど、その価値は十分にありました!(長時間という事で交渉して割引もしてもらいましたが)

祖父と弟のバカ嫁は、私の息子が2歳の頃、大きなどら焼きや饅頭に煎餅、添加物まみれの市販のお菓子を好きなだけ袋ごと食べさせたり、外出すれば大きなソフトクリームを丸々一つ与えます。当然、食事など摂りませんし、下痢もしていました。
口を拭かないので肌荒れもしていましたし、オムツもすぐ替えないので、お尻もかぶれていました、もう最悪過ぎます。。

それ以来、お世話を頼むなんて事は、断固として辞めよう!と心に誓いました。育て方や思考が全く違う人に、大事な我が子を預けられません。たとえ肉親であったとしても、です。

子供の健康と食事を管理するのは親の仕事、私はどんなにお金がかかっても、そうした食育に対する健康や発育への大切さを知らない人や無頓着な人間が大嫌いです。

もしも同じ状況であれば、
理解のある友人に相談してみたり、一時保育も大いに活用すると思います◎

• にく🔰

にく🔰

まりあさん↴
    返信ボタン押さずに文章打ってました🙇‍♀

• 7月21日
にく🔰

ご出産前に働かれてたんですね!凄すぎます…

先程、祖母からも「お母さんからケンカしたとききました。今自分が出来ない状態なので少しは我慢した方がいいと思います。」とLINEがきました💦誇張した悪口を身内にどんどん言う母もおかしいですが、メンタルやられました🤯
ベビーシッターさんも調べてみるとお願いできそうです!
経済的に厳しいので、どうしても!って時にお願いしようと思います。