※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が急に減少し、母乳をあげても哺欲がない状況。ミルクアレルギー疑いで検査中。原因は遊び飲みや夜間の授乳間隔が空くこと。対策として、両方しっかり吸わせるように努力中。再び体重が増えるか不安。

完母から母乳分泌低下、元に戻したい。

現在3ヶ月になる娘を育てています。
週1回程度の間隔で体重測定をしており、日増30-33gの間で経過していたのですが、3ヶ月に入って1週間目に測定し急に日増12グラムにまで減ってしまいました。あまりに体重増加が減ったので同じタイミングで母測をしてみましたが、本人の哺欲がなさすぎてできませんでした。
確かにここ数日は母乳をあげててもごくごくする感じはなかったような気がします。
そのため久しぶりにミルクをあげたところ、目周りを中心に発疹が出てしまい現在ミルクアレルギー疑いで検査中です。(何かしらの蕁麻疹だけど、ミルクアレルギーの経過としては典型的ではないからと言われてまずは採血してみましょうとなって結果待ち)
正直、アレルギー用のミルクは高いのでアレルギーなのであれば完母で引き続きやっていきたいと思っています。

低下の考えられる原因は最近遊び飲みをしてしまうのと、一時期片側3-5分程度で寝てしまい起こしても全然起きないので最近は片側だけで終わらせて起こさなくなっていたせいかな?と思います。(ただ、体重が増えなくなってからは両方飲ませるようにすると、飲んでくれるようになった。)あとは、夜間の授乳が5時間くらい空いてしまうようになったこと。

両方しっかり10分前後は吸えるように起こしつつやる、夜も4時間くらいで起こして飲ませる、飲まなきゃ搾乳するようにまた頑張りはじめました。
生後100日も迎えましたが、ここからまた以前のように増えるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは生後5ヶ月の頃に母乳量減って助産院に駆け込みましたが、
・日中は3時間以上間隔を空けない
・夜は4時間以上空けない
よう指導を受け実践したら戻りました。
体重の増えに関しては、最近暑いことと、成長に伴う運動量の増加が関係していると思います。
赤ちゃんが先月よりも出来ることが増えていて、よく笑って、おしっこうんちがちゃんと出ていれば体重増加はそんなに気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えるんですね!頑張ります!!

全部問題ないです🙆‍♀️
    でも、この子の食欲任せにしていたらこれからも分泌落ちそうなので、頻回授乳はできるように頑張ります♪

• 7月21日