※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナで3日熱が続き、坐薬で一時的に下がるが再び40度。病院が土曜休みで金曜受診したいが大丈夫か、様子を見るべきか。

下の子が火曜日に40度の熱が出てヘルパンギーナと診断されました。
医師からは1-2日は高熱が出て3日目には下がる確率が高いですと説明されましたが、3日目の木曜日も40度ぐらい熱がありました。
金曜日には下がるかなと思っていましたが今も40度近く…。
咳鼻水と、あとはお腹が痛いとよく言います。便は下痢です。
お水や果物は摂取できています。
坐薬は使えば38度台には下がりますが、1時間程度しか下がらずそろそろ本人もしんどそうでフラフラです💦
土曜日は病院が臨時でお休みみたいなので金曜日に受診したいのですが、しても大丈夫でしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか?

コメント

たぬき

受診された方がいいと思います💦
今流行ってるのヘルパンギーナだけでないですし、ヘルパンギーナでここまで高熱続くのも心配です💦

  • RAM

    RAM

    ありがとうございます!今日受診してきました!
    CRPが高いみたいで、抗生剤をいただきました。いまだに40度です🥹

    • 7月21日
  • たぬき

    たぬき


    最近風邪かなとか診断されて悪化してリンパ腺炎になってる小児増えてます💦
    抗生剤だけでお熱引くといいですね😭

    • 7月22日
  • RAM

    RAM

    リンパ腺炎ですか!子どもってそんな病気もなるんですね🥺💦
    すみません、一つ相談なのですが…
    先程子どもが目が痛いと言い出して、よく見たら腫れと白目の充血が若干ありました。唇もリップを塗ったみたいに赤くて…。舌の色やBCG痕は変わらないみたいでしたが💦
    もしかして川崎病…?と不安です。
    今日受診したところですが、かかりつけ医は明日はお休みで、他院へ受診すべきか悩んでいます…。

    • 7月22日
  • たぬき

    たぬき


    さらに悪化するとリンパを切除とかになるようです😭💦
    ヘルパンギーナだけじゃなくてアデノとかも一緒に感染なのか…でも川崎病も心配ですよね😭💦
    他院受診されるか休日夜間の相談に行かれても良いかなと思います💦

    • 7月22日
  • RAM

    RAM

    他院受診してアデノと診断されました💦やっと解熱したので、よかったです!
    すごく不安だったのでお返事いただけて安心しました!ありがとうございました♡

    • 7月23日
  • たぬき

    たぬき


    やっぱりアデノでしたか😭💦
    解熱して良かったです🥰
    早くスッキリ治りますように🥰

    • 7月24日