※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
ココロ・悩み

幼稚園で手足口病の子供がいたが、マスクをせずに参加。娘はお泊まりを断られて悲しい。幼稚園に伝えるべきか悩んでいる。

読みづらい文書ですがご意見聞かせてください

今日はお泊まり保育でした。
昨日の朝手足口病と分かり、マスク着用と寝るまでの時間なら参加してもいいですと先生と相談して決めました。
娘が手足口病になる前に1人感染していた子がいたようでその子は昨日のお昼に聞いた時点でも熱が下がっていなかったそうです。
ところが夕方幼稚園に連れていくとその子がマスク無しで登園されてました。
娘と同じく夜まで参加するんだーと思っておりましたが、
みんなが寝る前、お迎えに行った帰りの車で娘は大泣き。
理由は、○○ちゃんの方がぶつぶついっぱいあったのにお泊まりずるい!!
ママがぶつぶつ見つけなかったらお泊まりできたのに。
お泊まりしたいよぉと1時間は泣いてしまってました😭
私はかける言葉が見つからずただただ一緒に泣くことしか出来ませんでした。
こんな悔しい思いをするくらいならはじめから不参加にしていればよかった。とも思います。
ほかの親御さんからすれば連れてくるなよと思われますし、夜まで参加できるだけでも有難くおもっておりましたが、よその子との対応の差に悔しい気持ちでいっぱいです。
この思いは幼稚園には伝えてもよいのでしょうか?
はたまた、もう終わったことですし言わずに留めておいた方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お泊まり保育、特別なイベントですし残念ですよね😔
でも私なら伝えません。書かれている通り、参加させてもらえただけありがたいからです😔
他人の子は関係ないかなと思います。(おかしな親で駄々こねたか嘘ついたかじゃないですか…?)
娘ちゃんには「お友達にうつさないことが大事。我慢したことは偉かったけど、参加させてくれてありがとうと思おうね」と言って、楽しかった思い出たくさん聞いて楽しい思い出を思い出せるようにしてあげたいですね。
yppさんが伝えてしまったら「やっぱり2人とも欠席させるべきだった」となるだけだと思います。

• ypp

ypp

お返事ありがとうございます!!
    駄々をこねる方には見えず、なんで??の気持ちでいっぱいでしたが、やはり伝えないことにします😭
    娘にもそのように伝えようと思います!
    的確にお返事して頂けて腑に落ちました🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
kiki

国のガイドラインでは手足口病に関して以下の画像のようになっているみたいなので、その子がお泊まり保育にマスクなしで参加するのは普通にアリだと思います。

先生方もこのことを知っていてくださったら良かったですね💦

(ちなみに我が子は発疹出ている時にもう移らないよとお医者さんに言われて、治癒証明を書いてもらって登園したことがあります。ガイドライン的には証明すら不要のようですね)

でも他の子にうつさないようにと皆さんのことを気遣って対応されたyppさんと娘さんは、素晴らしいと思います✨
その分絶対いいことが起きますよ🥺✨