※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フットリガードについての質問です。生後5、6ヶ月から始まるものだと思っていたが、子供が4ヶ月半でまだ見られない。違うのでしょうか?

フットリガードについて。
うちの子は今生後4ヶ月半で、フットリガードについて何気なく気になったので調べたのですが、2,3ヶ月の頃に見られ生後4ヶ月すぎる頃に自然と無くなる。と出てきたのですが、息子は2,3ヶ月の頃ハンドリガードはあったけどフットリガードはしたことありません…。
今もしてません。全く足に気づいてません。

私はフットリガードは生後5、6ヶ月から始まるものだと思っていたのですが違うのですか?💦

コメント

ゆーこ

うちはまさに今その時期です!😳
6ヶ月半くらい?でやりだしたと思います。
2.3ヶ月頃は手にしか気づいてなかったです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんなもんですよね?
    ネットに書いてあることだいぶ時期が違って、えっ?聞いた事と違う!となりました💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私が調べたのでは、4〜5ヶ月ごろに始まって、6〜7ヶ月ごろに消失、と書いてありましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    なんか書いてあること色々ですね😓
    結局はその子その子の成長速度によって違うんでしょうけど、ネットは誤情報や曖昧なものが多くてすぐに調べられる環境もあまり良くないな〜と思っちゃいます😖

    • 7月21日
サト

ちなみにうちの子はフットリガードしませんでしたよ〜😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しない子もいるんですね😮

    • 7月23日
  • サト

    サト

    離乳食初めてしばらくしてから椅子に座っている時だけ足触ったりしてますが、所謂フットリガードっていうのはなかったですよ〜!
    ちなみに私自身が赤ちゃんの時はハイハイせずに歩いたりするまでずっとずり這いだったらしく、赤ちゃんそれぞれ通らない道もあるんだと思います😁

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔そうなんですね😮ベビーマッサージ講座の助産師さんもハイハイしなくてもずり這いしてればOKとそういえば言っていました!

    • 7月23日
ママリ🔰

5ヶ月入って最近足を掴むようになり、たまに足舐めてます😂
2.3ヵ月でフットリガードはちょっと難しいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も生後5.6ヶ月くらいからするものと思っていたので、ネットで調べてびっくりです💦
    ネットって当てにならないですけど、調べて読んでみるとつい不安になっちゃうんですよね🥺

    • 7月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかります😞自分の子が出来てないと不安になりますよね😣
    ハンドリガードもうちの子は少し遅かったので、その時は不安になりましたが、気付いたらやっていたので、その子にもペースがあるんだなぁと改めて思いました😆

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント個人差ですよね💦
    気長に待つのみですね😣

    • 7月24日
ちーちゃんママ

明日で5ヶ月になりますが3日くらい前から足掴んで舐めるようになりました😅同じ方の足ばかり舐めてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳私も早くその姿が見たいです笑
    利き足とかなんですかね?

    • 7月23日
  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    片足だけ気付いたとか?🤣
    最初舐めた時うぇ〜ってした顔してて可愛かったですよ☺️

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜なるほど😂
    それはかわいいですね😳美味しくなかったんですね😂

    • 7月23日