※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を完母で育てています。インフルエンザAにかかり、子供にうつっている可能性が心配です。対処法やうつらなかった経験を教えてください。

生後1ヶ月の子を完母で育ててます

わたしがインフルエンザAになってしまいました( ;__; )
子供にもうつってるでしょうか( ;__; )

インフルエンザになっても
うつらなかった方いらっしゃいますか??

対処法教えてください!

コメント

Yudu&IbuMAMA

母乳の免疫で大丈夫だと思いますが私はマスクをして授乳してます。
母乳からの感染は無いけど飛沫感染があるので。
うちの子は私の風邪もインフルも移らなかったです。

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    一応子供は熱はないようなんですが
    小児科受診しましたか??
    質問ばかりですみません( ;__; )

    • 2月9日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    してませんよー!
    ぐったりしてるとか お乳飲まないとか無かったのでマスクしてただけです。

    • 2月10日
りぃ

私もこの間インフルになりました😭
実家が近かったので子どもと行き、お乳以外あまり子どもと接触しないように自分の部屋にこもってました😅
もちろんマスクはしてました!
子どもを触る前には手洗いしっかりとしてアルコール除菌もしました!
あと子どもにお乳の時はできるだけ喋らないようにして咳も最小限にしました😭
それでうつりませんでしたよ!!
早く治りますように..!
お大事になさってください😣💦

  • りぃ

    りぃ

    すみません、あと加湿器焚いてました!!

    • 2月9日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    みてくれるひとが近くにいないので
    隔離ができなくて心配です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月9日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね💦
    それはさらに心配になりますよね😣
    加湿器焚いてマスクして赤ちゃんに触れる前は手洗いうがいを徹底すればきっと耐えてくれると思いますよ!
    あと赤ちゃんがぐずってない時は出来るだけ距離をとるとか😱
    赤ちゃんにうつりませんように(>人<;)💦

    • 2月9日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    うちに加湿器がなくて
    なにか代用できるものがあればいんですが😭💦
    いろいろ回答ありがとうございます😭💓

    • 2月9日
  • りぃ

    りぃ

    お風呂の桶に水入れて置いておいたり、濡らしたタオルを吊るしてたりするだけでも加湿になるみたいですよ!

    • 2月9日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    試してみたいと思います
    ありがとうございます😭💓

    • 2月9日
ソレイユ

はい(^-^)/

退院後直ぐに長男がインフルAに掛かり、金曜の夜中発熱で翌月曜にインフル診断されました。 その時には第一子から第三子と私も移ってしまっててかなり焦りました💦
授乳以外は旦那に見てもらい加湿器ガンガンにしてクレベリン置いたり産まれたばかりの子は別室で隔離などしてました!
産まれたばかりの子だと免疫があると聞いてはいましたが新生児がインフルにかかると大変だとネットで見て念には念をの対策をしてなんとか移さないで済みましたよ!

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    第3子のお子さんは熱があって
    受診したらインフルエンザだったかんじですか??一応今は子供に熱はないみたいなんですが受診した方がいいですかね( ;__; )

    • 2月9日
  • ソレイユ

    ソレイユ


    そうです。 土日の間に38度いかないぐらいの熱が出てたのと感染元の子がインフル診断出たので念の為皆検査したら見事に全員インフルAでした💦
    病院に行くまで産まれたばかりの子に熱は無かったし、待機してる間に移っても嫌だったので病院には連れて行きませんでした。

    風邪の様な症状は赤ちゃんに出てますか?
    あと、mariさんは妊娠中インフルの予防接種受けましたか?

    • 2月9日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    子供は鼻水も出てないし
    せきもありません!
    インフルエンザの予防接種は
    受けてないんです( ;__; )

    • 2月9日
  • ソレイユ

    ソレイユ


    赤ちゃんに症状が出てないのであれば無理に病院には連れてかない方が無難だと思います。
    もしお母さんが妊娠中に予防接種を受けていたら、お腹の赤ちゃんにも予防接種の効果があるみたいですが、産後半年ぐらいは母乳からも感染を防ぐ成分が分泌されるので手洗いうがいでマスクをして母乳をあげるのを躊躇わないでくださいね(^^)

    • 2月9日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます😭💓
    しっかり手洗いうがいして
    なんとか子供にうつらないように
    したいと思います(>_<)

    • 2月9日
しょんー

私もついこの間インフルエンザA になりました!
薬を投与しましたが、
母乳はやめずに続けてあげていました。
マスクは2重にして、子供に触れるときは、手洗いとアルコール消毒してからにしていました。
熱はでなかったですが、
心配だったので小児科にみてもらったらインフルエンザにかかることなく、無事乗り切りました!!
わたしの家族は、半分インフルエンザにかかってしまいましたが!Σ(×_×;)!

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    わたししか見れる者がいなくて
    子供を隔離するのができないので
    心配です( ;__; )
    子供に熱はなかったのですが
    受診しようか迷ってます😭

    • 2月9日
  • しょんー

    しょんー

    37.5℃~38.0℃以上でるようなら病院にいくことをすすめます!!熱がなく、ぐったりしてたり、寝ずにずっと泣いている場合は受診したほうがいいと思いますよ!

    私も自分しか子供をみれる人がいなかったので、すごく不安でした(;-;)
    心配でしたら病院にいくのもいいですが、一度行く前に小児科に電話して相談したほうがいいと思います!

    • 2月9日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ベッドに寝かせると泣いて
    抱っこすると泣き止むのですが
    これは具合が悪いわけ
    ではないですかね(>_<)

    具合が悪いと泣き方も
    違ったりしますかね( ;__; )
    何もわからず質問攻めですみません😭

    • 2月9日
ソレイユ

予防出来るところは出来るだけ予防対策してあとは赤ちゃんの免疫力を信じましょう(^-^)/
mariさんも最小限の赤ちゃんのお世話と家事で済ませて今は早く治るように身体を休ませてあげてくださいね(^^)

しょんー

ミルクは飲めてますか?
本当に辛かったら、抱っこしてもすごく泣くとききました!
泣き方もわかるぐらい違うみたいですよ!!

インフルエンザは、発熱してから12時間たたないと検査しても
結果がでないので、
こまめに熱をはかって様子みても大丈夫かと思います!

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ミルクは飲めてます!
    ですが最初は吸ってくれるのですが
    ちょっとすると乳首は吐き出して泣いて
    また吸わせてまた吐いての繰り返すときがあります( ;__; )

    こまめに熱を測って
    変化に気づけるようにしようと思います(>_<)

    • 2月9日
  • しょんー

    しょんー

    吐いてしまうのは心配ですね!
    心配でしたら一度小児科に電話してみてください!!
    後で後悔しないでほしいですし、mariさんも安心できると思うので(^-^)
    mariさんも身体がしんどいと思うので、身体を休めれる時に
    寝て疲れをとってください!!

    • 2月9日