※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
ココロ・悩み

焼肉会で0歳の赤ちゃんの世話を頼まれ、他の子供たちも見守る中、ママは3時間も帰ってこず、ストレスを感じた相談者。普通の行動か、自分が心狭いか疑問。

先日夫の仕事関係の家族4組で、テラスで焼肉(先輩宅)をしました。

その際、みんな子連れで0歳5ヶ月、2歳、2歳、5歳、小3、小6、中1、中2がいました。

最初は0歳ママがリビングでミルクされていたので、0ママとそのお家の方がリビング内で子供達を見てくださっていて、他の大人は庭で🍖の用意や食材を焼いてました。

そのうち0歳ママがリビングにいるのが嫌になったようで、小3の息子さんに「世話しといてー」と言って0歳の世話を任せて庭に出てきました。
すると中に大人が0人になり、おチビがリビングやキッチン、洋室、階段、洗面、勝手口などで好き放題できるようになってしまうので色々危険に思い私が中に入り子の全体を見ていました。

当然大変で2歳があちこち行ったり物を掴んだり2人を追いかけまわして安全を確保していました。
そして小3の息子さんはぐずぐずの0歳(その子の弟)を抱っこしたりあやしたりしていてなんだか切なくなりました。
寝返りしたらすぐ元に直していて、赤ちゃんの扱いがかなり慣れていて、多分自宅でもママにやっといてーと言われてもるんだと個人的には思いました。

でも少年も「ママー僕も庭に出たい」と何度も言っていて、その度にママは「がんばって!」と返して1時間経ちました。さすがに可哀想に思い、私が少年にみててあげるよと良い、少年は庭へ。
その後わたしはその0歳を抱っこしながら他のチビたちを1人でみていました。

その後さらに1時間経っても、ママは外で談笑。
0歳のママなので夜もあまり寝れていない、遊べていないストレスもあるのかなーと思いわたしは何も言わずにそのまま面倒をみていました。
そのうち赤ちゃんは腕の中で寝ました。
すると庭からひょっこり現れたママが「あー!寝てる!ありがとうございます!ずっと抱っこしてくだってすいません〜!」と私に言って、、、、そう言って、、、、、また庭に戻っていきました。
その時わたしはもう2時間あやして抱っこしてました。

ありえない…

初対面だし怒れるわけないし、注意もしたくないし、赤ちゃんはかわいいのでそれに免じて抱っこや他の子の子守りをしましたが、ほんとに何も楽しめず終わりました。
男たちは仕事の話で盛り上がって、お酒も入ってるし楽しそうで。それはそれでいいけど、ママよ…。3時間はリビングに帰ってきませんでした。多分ミルクあげて3時間はママがいなくても大丈夫だろうというそれだけの感覚だと思います。

そんなんって、普通ですか?
私が心狭いです?

コメント

海

すいません、色々あり得ないです。小学生の子にしばらく頼むのも(本人が出たがっているのに、とどまらせる)あり得ないし、ありがとうございますーで庭に戻っていく無神経さもあり得ないです。だから、そういう席に呼ばれても行きたくないですね。気もつかいそうですし、次回から断った方がいいです。ロクなことにならないと思いますので。本当に本当にお疲れ様です。

• うさここ

うさここ

ありがとうございます😭😭
    愚痴を聞いていただいて本当スッキリしました、、、
    もうこの会には行きません😭

• 7月20日
ayaまま(31)

色々ありえないです。
わたしなら2度と行かない😆
ふじけんな、こもりしにきてねーよってキレますねw

• うさここ

うさここ

愚痴を聞いていただいてありがとうございました🥹
    言いたくて言いたくて…でも周りにはなんとなーく言えず…
    ほんとに、ほんとに、「子守りしにきてねーよぉぉぉお!!!」です笑

• 7月20日
ぺこ

5ヶ月のママもありえないし、
2歳のママもありえないです💦
なんで一緒に連れて出ないのか(暑いのはわかりますが)、
それだけの時間人に任せて放置出来るのか、
考えられません😱😱😱

• うさここ

うさここ

0歳、2歳、小3はこの0ママでした😂もういろいろありえん!2歳の子もまじでめちゃくちゃしてて本気で疲れました。

そして他人の、しかも大勢の子を見る保育士さんという職業を更に尊いものに思いました。🥲

• 7月20日
  • うさここ

うさここ

愚痴を聞いていただいてありがとうございました😭✨

• 7月20日
Sa

心狭くないです!普通にその方ありえないですね。初対面で3時間って💦初対面じゃなくてもやばいですけどね💦普通じゃないんだと思いますただの無神経な人です。絶対行かない方がいいです!

• うさここ

うさここ

愚痴を聞いていただいてありがとうございます🥹✨
    スッキリしました。
    やばいですよね、お前なんやねんって心でめっちゃ思ってました。
    もう行かないです、絶対行かないです!誓います!笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

なんだかスゴい光景ですね😰
よく我慢されましたね。私なら帰ってしまいそうです😭
そのママさんもありえないし、妻に注意しない夫もありえないですね。
非常識過ぎて、二度と関わりたくない家族ですね🥶
おつかれさまでした😭

• うさここ

うさここ

愚痴を聞いて下さりありがとうございます😭❣️
    ほんと疲れました。私子守りと帰りの運転しにいったたけやんwみたいな感じです。

• 7月21日
まめこ

うさここさんがどういう気持ちで抱っこしてたかわかってないと思います。迷惑じゃなくて楽しくてやってるように思われてませんか?

どちらにせよありえないです…
可哀想、お兄ちゃん。。

• うさここ

うさここ

ありがとうございます❣️

確かにこんなに呆れられてるとはママさんは思ってないですね😂楽しい場で空気壊すようなことはできなかったです😭

少年可哀想すぎました。
    寝返りしたらすぐ戻すようにいつも言われてるみたいで、何度も何度も戻してあげてました。グズグズになったら抱っこ。あやす。まだ小3なのに相当お世話出来てて、切なかったです😭

• 7月21日