※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルスに関する質問です。1歳未満での検査しかできないと言われましたが、1歳以上でも感染する方はいますか?

RSウイルスについての質問です🙇🏽

先週の木曜日から熱と咳が続いていて
近くの小児科の先生に診てもらって
いたのですが
昨日大きな病院で血液検査、レントゲンを
撮って軽度の気管支炎と診断されました。
数値はいいからすぐに治りますよ
と言われたのにも関わらず、
40度以上の高熱が続き咳も治る様子はありません。

昨日話をされた時、RSウイルスの検査は
1歳未満しかできません。
もしRSウイルスと診断されても特効薬が
ないから検査するだけ無駄です。
と言われて一旦は納得してしまったのですが
ほんとにそうなんでしょうか..?

1歳以降でRSウイルスになった方
いらっしゃいますでしょうか..?
お話聞かせてください..🙇🏽

コメント

あんみつ

先月40℃の熱が5日間続きましたがらどこの小児科行っても検査をしてくれることはなかったです。
風邪としか言われませんでした。
現在、咳、痰が残っていて気管支炎の状態が3週間続いています。
たぶんRSだっただろうね!と後日言われました、、、
RSに特効薬はないので普通の風邪と同じ治療しかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏽

    3週間もですか?!
    早く治るといいですね...😭🙏🏼

    たまたまSNSでRSウイルスで
    入院してましたって言うの見て
    ちょっと不安になってたんですけど、
    お話聞いてうちだけじゃないんだって
    ちょっと安心しました..😮‍💨
    明日元々病院の予約が入ってるので
    また相談してみます🙇🏽

    • 7月20日
ちなつ

去年1歳半でRSなりました。
かかりつけでは1歳過ぎてますがRS検査してくれました!
その後熱下がらず咳が酷くなり検査できる大きい病院受診してそこでRS肺炎と診断されてそのまま入院しました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    してくれるところは検査して
    くれるんですね!✍️
    明日病院の予約をしてるので
    状況を説明して相談してみます!🫡

    • 7月20日
  • ちなつ

    ちなつ

    保育園に行ってて、保育園でRS流行ってるって言ったらしてくれたような気がします(うちの保育園の子はそこの小児科かかりつけの子が多いです)

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか😭
    うちも保育園で流行ってるの
    ありますかって言われて
    RSとヘルパンギーナって
    言ったはずなんなんですけど...🙄笑笑

    今日一昨日と違う先生だと
    思うのでまた言ってみます!💪

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

先日、3歳で恐らくはじめてRSに罹患しました!(正しくは、生後1ヶ月の子がRS診断だったのでお姉ちゃんから移ったのでしょうとのことで診断はされていない)

7/4 ヘルパンギーナ診断、5日間高熱、咳き込みもピークで激しく何回か嘔吐あり
7/10 RS・気管支炎診断(ヘルパンギーナとRSの併発だった)、咳き込み落ち着いてきたが、3日程1日2回の吸入・服薬をすることに

完全に治るまでに2週間程かかりました。
先生が仰るように、やはり1歳以降のRSはただの風邪なので診断はしない感じです。薬も、咳止めと痰切りの薬が出た感じで、RSの特効薬ではないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏽

    うちも高熱、咳による嘔吐が
    数日前にあって
    薬も同じの出されてます😭

    じゃもう今出されてる薬で
    様子を見るしかない感じなんですね...😮‍💨
    とりあえず明日病院があるので
    先生に見てもらって相談してみようと思います🫡

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しい姿を見てると不安になりますよね。お気持ちお察しします。。
    咳があまりに酷いなら、吸入を頼んでみても良いのかなと思いました!(吸入器の貸出しがなければ、せめて病院に行った時だけでも)
    早く良くなりますように🙏

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳がとにかく酷くて夜も
    全然寝れてないので
    代わってあげたい気持ちで
    いっぱいです...🥲

    吸入!初めて聞きました😳
    明日先生にお願いしてみます!
    ありがとうございます!😭🙏🏼

    • 7月20日
マミーコ

昨年息子が5日高熱が続き、元気が無くなり再度受診したところ、レントゲンで肺がくもっていて、酸素数値も悪く、大きい病院に紹介されました。検査してRSウイルスによる肺炎と分かり即入院しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね..
    大変でしたね..💦
    とか言って今日で8日目に
    なるのに全然よくなる様子がなくて
    心配になってきました...🥲
    今日病院予約入ってるので
    できる検査と処置は全部して
    もらってきます😭

    • 7月21日
3児mama🔰

1歳10ヶ月の息子がRSウイルス気管支炎と、少し肺炎で入院なうです🥺
6月25日から7月1日まで風邪からの気管支炎と肺炎で入院していて、退院してから2週間ほどでRSにかかりました。
RS検査してください。と先生に言って検査してもらいました!

我が家子供三人いるのですが、真ん中の子に関しては2歳過ぎてからRSに感染、呼吸状態悪く救命センターまで行き、生きた心地しなかったです🥺

RSただの風邪と思わないで下さい🙇‍♀️
小児科の先生に高熱5日続いたら、まず入院も頭に入れて大きい病院受診してと言われました(>_<)
入院させて下さい!と伝えるのもありかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    入院たくさんで大変ですね..💦

    RS結構なってる人周りにいて
    普通の風邪くらいと思ってました..🫢
    これからは甘く見ないように気をつけます..🫡

    一昨日大きい病院に行って
    血液検査、レントゲン撮ったのに
    軽度の気管支炎の診断だったんですよね...🙄
    今日病院予約入ってるので
    もう1回聞いてみます!!🫡

    • 7月21日