※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

愛知県の教員で育児短時間勤務や部分休業を利用している方、特に養護教諭の方に質問です。育短や部分休業を経験した方の意見や給料の違い、代わりの方の対応について教えてください。

愛知県、教員で育児短時間勤務もしくは部分休業を利用されている方はいらっしゃいますか。
特に養護教諭の方いましたら。

育短、部分休、現実はどちらも一人前の仕事量を短い時間でこなさないとならないでしょうか。
お給料はその二つで結構違うのでしょうか。育児短時間勤務にするといくらくらいか特に気になります。
いろいろ考えてや、やってみた経験からこちらの方がよかったなどあれば教えてください。

養護教諭で育短取れた方聞いたことがないのですが、取れて代わりの方も入ってくれた方いますでしょうか。部分休の経験でもお聞きしたいです。

コメント

2girls

はい!今年度復帰して、部分休取ってます!が、担任をもたされたので多くて月に3.4回しか帰れていません💦
部分休を取ったか取っていないのかを毎日記入するので、取れた日の分は給料減額されます。1時間1000円ほどだと思います。

ちなみに私の職場には養教の方が2人おり、お一人は午前勤務です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    月に3、4回なのですね💦でも、ちゃんと取れてない日はフルでの給料が出ているということならよかったですね☺️

    午前勤務の養護教諭の方は育短の制度を使っているということでしょうか?その方の代わりに午後誰か来てくれるのでしょうか?

    • 7月22日
  • 2girls

    2girls

    そこは良かったです!部分休を取れてないのに給料は減額されていたら馬鹿馬鹿しいですよね💦
    多分そういうことだと思います!2人体制で、もう1人は年配の方なので1日勤務です!大きい学校なので2人いるってのもあると思います☺️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう対応してくれるのがどこの学校でもそうだと良いのですが💦

    二人体制の学校は終日二人必要だから二人配置されているはずなので、午後代わりに来てくれる人がいないならもう一人の方が一人でやらなければいけなくて、負担は大きそうですね😭💦
    それでギクシャクとか無ければ良いですけど💦
    組合で問題視されてますけど改善はなかなか難しいみたいですね😭

    • 7月22日
えま

愛知県ではありませんが、養護教諭として働いており、育休復帰後育児短時間で勤務しています。
1人目の復帰の時も育児短時間勤務による加配がついて3人(1人目出産時が養護教諭2名体制の学校だった為)、2人目育休復帰後は2人体制で働いています。
育児短時間勤務時はフルタイムで1人加配があり、本当に助かっています。ただし、給料はかなりさがります。6割くらいに減るので、ボーナスの額を見た時は驚愕しました。でもその分休みを取りやすく、仕事と育児のバランスをとりやすいです。

部分休業でも働いたことがあります。いいところは給料が減額制なので育児短時間に比べてあまり減らず、金銭的ゆとりがあるところです。ただし、業務量は変わらないのに勤務時間が短くなるので、毎日本当に忙しく特に1学期は毎日の記憶がないくらいでした。笑 結局早く帰れないし土日出勤する時もありました。

お子さんがある程度大きく、保育園をたくさん休むことが少なそうなら部分休業でもいいかもしれません。ただ、慣らし保育がもし4月からの保育園だと、年度はじめの1番仕事が忙しい時にほぼ出勤できずにスタートするので仕事がかなり大変かもしれません。育児短時間だと慣らし保育も余裕を持ってできたのでそこはよかったなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然失礼します。今育休中で、4年ぶりに来年度4月に養護教諭として復帰するのですが、育児短時間勤務が部分休業で迷っていたので、この投稿を見て様子が分かり助かりました。
    育児短時間勤務はかなりお金は減るのですね😭けど、その分仕事と育児のバランスがとれていいですね。復帰1年目は育児短時間勤務が理想です。
    ちなみに、フルの方が加配でおられたということですが、仕事の分担とかはどうされてたのですか?
    やはりフルの方がメインでされてたんですか?
    もしよければ教えてください。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えまさんではないですが、私の知り合いが今年復帰して二人育児短時間勤務制度で働いています。
    9時から14時くらいまでの働き方をしているようです。
    たまたまその後半をやってくれる講師さんが見つかったから二人ともやれているようです。
    相方の講師さんは13時から17時くらいまでの契約でやっているようで、午後の会議などもお願いしているようです。

    相方の方はあくまで講師なので、メインは正規である職員の方だと思います。えまさんの場合はちょっとよく分かりませんが💦

    私も育児短時間勤務がやれたら良いなと思っていますが、13時〜17時をやってくれる講師さんが見つかるというのが結構ハードル高いことなのでどうかなぁとひやひやしています。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も9時から14時半くらいの育児短時間勤務がいいなと思っています。
    後半をやってくれる講師さんがついてるんですね。ある友達はフルの講師さんがつくと校長先生に言われたそうです。

    どちらにしても、メインは正規である自分になりそうですね。でも、もし講師さんがつけば、午後の会議とか確かにお願いできそうですね。
    講師さんが見つからないとなかなか難しい制度ですね😭

    部分休業の方が給与面ではいいですが、結局仕事量が変わらない、自分が休んでも誰もかわってくれないと思うと、復帰1年目は怖いです💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々複数配置でもないところにフルの講師さん付けてもらえたんですか?
    もはや9時14時の育短の職員いらないくらいですがめちゃくちゃ有難いですね😭それを許してくれるなら講師さんも助かるし、講師さんもお給料もしっかり貰えるしみんなwinwinですよね!ちなみに何県ですか?

    私ももう給料はかなり下がってもいいので短くなるべく楽に、そしていざというとき休みやすく働きたいです😭

    部分休でやってる友達も何人かいますがやはりかなり大変そうです💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達ですが、元々2人配置のところが時短で戻ると3人配置になると聞きました。
    私は1人配置かつ小規模なのでどうなのか‥って感じです 笑
    無理かな。ちなみに鳥取県です。
    確かに時短職員いらないですよね。

    代員の方が入ってくれるなら時短も考えますが、無理なら部分休業かなと思いますが、部分休業だと仕事量は変わらないので正直しんどいですよね。
    悩みます😫

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    鳥取も育児短時間勤務しようとしている友達が1人だけです。

    私は実家の横に住んでますが、両親も働いているし、祖母の介護もあるので、なかなか難しいです。夫も帰り遅いですし。

    なるべく退職はしたくないので、子供が小さい間は育児短時間勤務をしたいと思っているところです。
    コメントありがとうございました。

    • 7月18日