※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相模原市で療育相談を受けたい方へ 療育相談後の流れや集団での活動について教えてください。

相模原市の療育相談や療育について教えてください。

もうすぐ2歳半になる息子がいるのですが、言葉があまり出てこず、市の保健師さんに相談したら療育相談を行うこととなりました。
同じ相模原市で療育相談に行った方で相談に行ったあとの流れについて教えていただきたいです。
集団で集まったりや頻度等が分ればなと思います。

よろしくお願いいたします!

コメント

(*´︶`*)♡

真ん中の子が言葉が中々出てこなくて
診断は出なかったので(発達障害の)
小児科で意見書を出してもらうと同時に
療育施設を探して受給者証を
市に発行してもらい通い始めました!

結果として言葉は会話できるほど
成長しましたし、
幼稚園に通ってここが苦手そう
とゆうところを伝えると
そこもカバーしてもらってるので
助かってます!
今は自分の感情をまだ文章で
言葉に出すのが苦手なので
そういったところをやってもらってます♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!

    市の保健師さんに相談等はせず、小児科に基本的に相談されてたのでしょうか??

    役所経由よりも小児科経由のほうが動きとか早いとかあるのでしょうか?

    質問何度もすみません💦

    • 7月28日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    うちは上の子が少し幼稚園で
    落ち着きのなさを感じて
    年少の時に市の方に検査をしたら
    結果は何もなかったんですけど
    少し気の散りやすかったり
    手先を使うことが苦手と分かり
    小学校に向けて小児科で意見書を出してもらうことにしました!
    そのときに下の子も小児科で
    相談して意見書を出してもらいました!


    市は検査するのも予約で2ヶ月待ちとか
    診断が出なければ結果小児科で
    意見書を出してもらうために
    また予約をし
    とゆう感じなので最初から
    小児科の方が早く療育には通えそうだと思います!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!

    小児科経由のほうが早いんですね!はじめて知りました!

    意見書を出してもらった小児科はかかりつけ医だったのでしょうか?それとも発達に関してもよく見てくれる小児科だったのでしょうか?

    度々すみません💦

    • 7月28日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    最初にかかりつけ医にお願いしたら
    その病院ではやってなくて…

    おぐちこどもクリニックとゆう
    淵野辺にある小児科で
    書いてもらいました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこでもできる訳ではないんですね🙇

    詳しくありがとうございました😣助かりました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし教えていただけたら教えていただきたいのですが、
    小児科受診後の流れはどんな感じでしたか?

    また、療育施設をご自分で探されたとのことですが相模原市ってあまりないと聞きましたが実際あまりないのでしょうか?

    何度も本当にごめんなさい💦
    差し支えなければ教えていただきたいです!!

    よろしくお願いします!

    • 7月29日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    わたしは小児科の発達外来の予約をして
    その間に療育の見学に何個か行きました!
    見学に行っても次の日には
    すぐに埋まってしまう可能性もあるので
    まず一つ行ってみると流れを
    色々教えてもらえると思います🥰

    上の子の幼稚園があったので
    放課後の時間できるやつを
    優先に探した感じです!
    下の子は午前中に行ってました!

    あとは個別にするのか集団にするのか
    送り迎えをしてもらえるかしてもらえないか
    何を基準に探すかで色々変わってくるかなと!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    いろんな形があるんですね!
    個人的には母子分離型がいいのですが、人気がすごくありそうです🥲
    相模原市ですとリタリコ、コペルが人気ですよね!!

    ちなみにお子様たちはそれぞれ何歳ぐらいから療育施設に通われていたんですか?

    • 7月29日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    うちも母子分離です♩
    気が散りやすい&手先の不器用での
    療育だったので
    小集団も個別での指導もしてほしくて
    そうゆうところを探しました🙆‍♀️

    上が4歳半 下が2歳半のときに
    通いました☺️☺️

    いま下の子が言葉がすごく出てきて
    会話になってきてるんですけど
    お友だち同士での会話が
    (こうゆうところがいやだ!など
    自分の気持ちを伝える)
    まだ苦手なので幼稚園1日お休みで
    1日集団のところに通わせてます!

    個人的には幼稚園とそこのおかげで
    日常会話がすごく増えたのと
    個別で発音などを細かく教えて
    もらえたのが良かったと思います☺️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただいてありがとうございました!!


    色々と検討してみます!!!

    • 7月30日