※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

保育園からの夏休みのお知らせについて、疾病で預けている方が不安を感じています。毎日預けたいが、預けないでいいのか迷っています。

疾病で保育園預けてる方。
保育士の方。

保育園からのプリントで
夏休みは基本は仕事の人のみで、仕事がない日は家庭で保育してください、登園する日は丸をつけて出してください
的なお知らせが出ました。

これって疾病はどうすれば……?
ただでさえ引け目感じてるのに、こんなプリント提出するのいやだなぁ。
毎日預けられるから、幼稚園でなく保育園に入園したのに。。

夏は特に症状出やすいので、毎日預けたいのですが、これは保育園的には預けないでということでしょうか?
普通に毎日に丸つけて出していいのかな。
保育園にも夏季休暇という概念があるとは思いませんでした…。

コメント

はじめてのママリ🔰

就業の枠で預けている方に向けて、仕事がお休みなら自宅保育して下さいと言ってるんじゃないかなと思いました。
疾病で預けている方はそもそも就業していない人もいるので、仕事がお休みという概念もないので通常とおり預けていいのでは?と思いました!

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!

    そうだな、と、思って一瞬安心したのですが、
    たった今、保育士のほうからあらためて夏季休暇について
    「家で見れる日は見てほしい。登園拒否もあるので午前で迎えきてほしい」というようなこと言われました
    登園拒否があるのは、入園したばかりだからだし、それに対して対処するのではなく「早お迎えにして」というのも突き放された気がして
    落ち込んでいます
    心の病は目には見えないから、元気なら家で見ろって
    思われてるんですよね

    なんのために大変な手続きして保育園いれたんだろう……

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは酷いですね😡😡役所の手続きを経て入園してるのですから預けられないと困りますし、登園拒否は失敗とは別問題なのでそこ言う??と思ってしまいますね😡😡元気かどうかなんて本人にしかわからないのに、疾病でそう言うフィルターで見られても嫌ですよね。
    うちは公立で通わせてた時にすこしルールが厳しくてお迎え時間だったり細かく言われていたのですが、いろいろ思うことがあり認可の私立に転園したら、疾病ですが通いやすいなと感じています。園長先生とか担任の理解とかもあるかもですし、突き放され感は公立の時に感じましたよ😞

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失敗、は打ち間違えです☹️

    • 7月21日
へも

うちは疾病or仕事(あともう一つ項目ありましたが忘れました💦)を選ぶようになってました!
わたしも8月20日まで疾病枠ですが預けますよ😊
8/21〜は復職するのでまた違いますが💦

  • あめ

    あめ

    疾病だからできるだけ家で見て、とか、言われないですよね?
    私は先程改めて言われてしまいました。
    だったらなんのために幼稚園じゃなく保育園に入れたのって感じです…

    • 7月21日