※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘を育てる中、母がサポートしてくれていたが、背中を痛めてしまった。甘えすぎたかもしれないと反省し、今後は自分がメインで娘を抱っこすることに決めた。

反省しています😭
申し訳ないですが、厳しい意見はお控えください🙏💦
私は生後11ヶ月の娘を育てています。
近所に住む母が里帰りから帰って今まで、毎日のように数時間サポートに来てくれていました。 
買い物の時に娘を抱っこしてくれたり、私が家事をしてる間に娘と遊んでくれたり、娘と一緒に留守番してくれたり…といった感じです。
そんな母が、娘の抱っこで背中を痛めて今日病院へ行きました😭
数週間で治るようですが、67歳の母に色々甘えすぎたかもしれないと本当申し訳ないです😥
母も「孫ちゃんがこっちに来てくれると、抱っこしなきゃいけない気がしてつい…」「あなたが困ってるといけないから、近所だし役に立てるならと思って…どうせ私も一人暮らしで暇だから」と今まで来てくれてはいましたが、これからは買い物の時もどうしても手が離せない時以外は私がメインで抱っこしようと思いました。(今までは母が、ほら!私が抱っこしとくから今のうちに選びな!という感じでした)
本当、親の年を実感して感謝するやら申し訳ないやら…です😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんていいお母様😭😭😭😭
優しい方なんですね😢❤️

カイ

分かります甘えちゃいますよね😭
しんどくない程度に会ってもらったり関わってもらいたいですね☺️

しましま

申し訳なく思う気持ちもわかります。でも、お母様も孫を可愛く思うお気持ちが強かったのですね。
私は義母に助けてもらいましたが、子供の抱っこや相手は私、家事は義母でした。お買い物も私が抱っこ、義母が買い物かご持ってあれこれ取ってくれたりしました。義母も孫をとても可愛がってくれていますが、母親を立てて色々助けてくれます。助けて貰う方法は色々ありますね。
お母様はお孫さんが可愛くて抱っこしたかったのですよ。身体は痛めてしまったかもしれませんが、可愛い孫をたくさん抱っこできてお母様も嬉しかったと思います。結果病院に行くことになってはしまいましたが、沢山孫に関わってもらうのも親孝行だと思いますよ。感謝で良いと思います。
お母様早くよくなられると良いですね。

ままり

優しいお母様ですね😌🌸
ママリさんや娘さんのこと、とても大切に思われてるんだろうなと読んでいて思いました🥺
つい甘えてしまう気持ちとてもよく分かります。私もそうです😂
母って本当に頼りになりますもんね!🥲✨

まだうちは4ヶ月ですが、7.2kgあり抱っこがツライです。(私も母も)
ヒップシートなど抱っこのサポートになるものは使ってますか?☺️
私はヒップシート買ってとても楽になり、母も愛用してます😺
腰に巻くので腰にはちょっと負担かかるかもしれませんが…(>_<)

プーさん🐻

反省なんてしなくていいんですよー!
「ごめんね💓(ヘテペロ)」くらいでいいんです☺️
姑だったら孫可愛さのだけに母と無理やり離してでも抱っこするのに、やっぱり実母ですね😂💓
「娘ファースト」が素敵です💞

クマꕤ︎︎

優しいですね☺️💓
もう重いと思うのでこれからは抱っこしてあげたらお母様も元気になると思います☺️

なあ

わかりますー泣
うちも母親がそのくらいで
でも一緒に出かけたり
面倒見ててくれたりします泣
そこらじゅう痛いとこだらけ
と口にするものの、
やってくれちゃうので
私も甘えてばっかりです💦

その分美味しいご飯食べさせてあげたり
母の日、誕生日はプレゼントしたり
できる範囲でやっていますが、、

ほんと実母ってありがたい
存在ですよねー🥹🩷

お母様、お大事になさってください😭

ママリ

申し訳ないのですが、そんなに頼られると言う事はシングルですか?お母様優しいですね。
うちの母も来るたびずーっと抱っこしてます。

ママリ

皆様コメントありがとうございました🙏❤️
まとめてですみません😭
便利グッズを教えて頂いたり、ご自身の経験を教えて頂いたり、励ましてもらったり嬉しかったです✨
私はシングルマザーではないのですが、周りに人の気配がないような田舎(高齢者以外日中はほとんど仕事や学校)住まいで、主人も残業で夜遅くしか帰れない日もあり、
里帰り後に誰とも話せず外出も難しくてアパートに引きこもって気が滅入りそうだった私を見兼ねて母が通ってくれるようになりました。
今は少しずつ娘と私で出かける日もあるのでそんな日は母に休んでもらってます😊💦

はじめてのママリ🔰

えーめちゃくちゃ良いですね🥰
うちもそんだけ近くで仲良かったら見てて欲しいです😂
早く背中治ると良いですね😓
きっとお母さんもお孫ちゃん大好きなんでしょうね☺️✨
そして娘さんおばあちゃん子になりそうで羨ましいし素敵だなと思います🥺✨

ままりり

え、私のこと?!と思いコメントしてます😅
私も実家が近所なので同じくらいサポート受けており、ワンオペで頑張ってるママさんには恥ずかしくて言えない…と思うほどです💦
母も同じくらいの歳でちょうど退職したというタイミングもあり、2人目生まれてから特に毎日めっちゃお世話になってます😂😂
同じくやっぱり抱っこで腱鞘炎になったり膝痛めたりしてるし、嘔吐下痢になった時は移してしまいました😭
ほんと申し訳なくて毎回反省するし、そんな抱っこしなくていいんだよ!💦とも言ってるんですが、母はそれでも抱っこしていたいようで。。ママリさんのお母さんと同じようなことをいつも言われます。
甘えすぎだなぁとは思うんですが、きっと母もそれが生き甲斐になっているんだろうし、子どもたちも祖父母大好きなので、とにかく感謝して、お言葉に甘えちゃってます🥲
ただ、介護になったら頑張るからね。と思ってます😂