※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法やタイミングについて教えてください。完母で育てる予定ですが、必要に応じて哺乳瓶を使うかもしれません。ミルトンなどの消毒グッズは必要でしょうか?みなさんの体験談をお聞かせください。

哺乳瓶などの消毒について教えてください!
できれば完母で育てたいと考えていますが、哺乳瓶をお祝いで頂きました。母乳が十分に足りなかった場合や、搾乳した時など使えるかな?と思っています。
それにあたって今、事前にミルトンなど購入した方がいいのか?また、どのような消毒方法がいいのか迷っています。

1.哺乳瓶の消毒は何で行なっていますか?(ミルトンや電子レンジ、熱湯消毒等)
2.消毒グッズはいつ頃購入しましたか?

今妊娠34週目です。
みなさんの体験談お聞かせください!
お願いします(´ω`)

コメント

loamrve

まだ母乳がどうなるかわからないのでまだ買わなくていいとおもいます!
お金もかかりますし、たまにあげるくらいだと熱湯消毒やレンジでいいとおもいます!
完全ミルクですとミルトンとかのほうが楽だと思います(>_<)

• ニキ

ニキ

ありがとうございます!
    買うのはあとにすることにします(´ω`)

• 2月9日
うんちょこぴー❤︎

はじめまして(^^)
我が家はミルトンで哺乳瓶消毒してます😉
母乳が出る事を期待してたのですが、十分出なかったので退院してすぐ購入しました👍

• ニキ

ニキ

退院してからでも十分に間に合うんですね!
    ありがとうございます☺︎

• 2月9日
まりゅ

うちは電子レンジで消毒出来るやつ使ってます!
産後入院中はミルトンで消毒した事ありますが、お家では実際電子レンジの方が楽でした(^-^)
出産グッズは出産2ヶ月前位には用意しました!

• ニキ

ニキ

電子レンジのやつも気になっていたので調べてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 2月9日

哺乳瓶を洗う専用の液で哺乳瓶を洗える道具と乳首を洗える道具があるのでそれを使って哺乳瓶を洗ってください☺それで、電子レンジで哺乳瓶をチンできるケースがあるのでそれを使って消毒するといいです😆
ミルトンの方法もありますが、
私は電子レンジの方で消毒してます☺

• ニキ

ニキ

なるほど!ありがとうございます!!
    使うなら電子レンジかなぁ?と思えてきました☺︎

• 2月9日

退会ユーザー

電子レンジの方が簡単だと思います☺ ミルトンだと毎日液変えなきゃいけないし。

• 2月9日
ハーバリウム

わたしは完母だったので、たまの搾乳くらいしか哺乳瓶使わないだろうなーと思ってたのでミルクポンの小分けスティックの一番小さい箱買いました✨
たまにしか使わないので、小分けだと清潔だし、電子レンジのケース買わなくて済んだし、使い勝手良かったですよ❤

• ニキ

ニキ

ミルクポンって初めて聞きました!
    良さそうですね!!うまく完母で続けられたら使ってみたいなと思いました( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 2月9日
みゆ

私は完母でしたが搾乳していたので、新生児の頃は哺乳瓶と搾乳器消毒していましたヽ(*^^*)ノ
私はミルトンの薬液の臭いが苦手なのでレンジで消毒できるやつを義姉から譲ってもらいました💦
でも用意するのはギリギリでもいいのかなと思います(*^^)
旦那さんや実母さんなどすぐ買いに出てくれそうな方はいらっしゃいますか?

• ニキ

ニキ

薬液の臭いのことは考えてませんでした!確かに臭いキツかったら嫌ですね💦
    そうですね✨今里帰り中なので、実母に買ってきてもらいます( ^ω^ )
    ありがとうございます☺︎

• 2月9日
  • みゆ

みゆ

産後の病院がミルトン消毒した哺乳瓶で、乳首がすごく薬液くさくて😱💦
    それでミルトン辞めようと思いました😫
    娘が可哀想で😖
    お母さんに頼めるなら心強いですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 2月9日
  • ニキ

ニキ

なるほど!!
    参考になりました( ^ω^ )
    ありがとうございます✨✨

• 2月9日