※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の寝かしつけで犬の吠え声が問題。寝室に移動して寝かせるべきか悩んでいます。

朝寝、昼寝、夕寝について。
生後4ヶ月半の息子を育ててます。
わが家には息子の他にワンコ2匹いて、朝起きてからはワンコのいるリビングで息子と過ごしてます。
ただ、息子が朝寝・昼寝・夕寝した時にわんこ達が裏の家(隣が空き地で裏のおうちがわが家の窓から玄関丸見え)から人が出てきたり、裏の家に宅配業者の方が来たり、家の目の前が小学校で正門が見えるのですが正門にいる小学生がカーテン越しでも窓から見えると吠えてしまいます。
ワンコ自身が外にいたり車やバイク、歩いてる人なら吠えないのに自分たちの陣地に入ってきたと勘違いしてるのか家の中にいる時に裏の家に人がいる・小学生にだけ吠えるため、息子がワンコの声にびっくりして泣いて起きてしまいます。

寝室は2階なのですが、寝室に行ったら行ったで息子は夜以外はリボンから寝室の移動だけで起きてしまうし、移動の時起きなくても寝室のベッドに寝かせたら100パー起きます。それが悩みどころです。
私が腰痛めてしまったのもあって、息子を抱いてでの階段の昇り降りが辛いのもあってそのままリビングで過ごしてしまうこともよくあります。

今もわんこがほえ出したので、吠えたらいなくなるよ!という意味でも息子を寝かせるためにも2階の寝室にいますがやっぱり息子は寝ない😣

それでもやっぱり寝室に毎回移動して朝寝昼寝夕寝させるべきですよね?

犬のしつけは今やってる最中で 、2匹中1匹は吠えグセがほとんど直ってます。吠えないようにしつけするべきなのはよく分かっているので犬のしつけに関してのコメントは控えてもらえると嬉しいです。

コメント

🐻

うちも生まれる前からわんこが4頭います🐕
小型から中型までいますが、めちゃくちゃ吠えます!
そのくらいの時期から隣の家の工事も始まって窓に張り付いて一生吠えてました🤣
今もですが😵‍💫

夜寝る時以外、昼寝とかもリビングです。
音や気配で吠えるので、お昼寝の時はカーテン閉めてます。

吠えることを悪いことだと思ってなくて、、
吠えるのは自然なことで私たちが会話するのと同じだと思ってます✨

吠えた時に「大丈夫!」と声をかけると吠えないですね。
うちのわんこは赤ちゃんが来てから特に外への警戒心が強くなって、守ろうとしてくれてる感じです🐕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4頭も!凄いです✨
    やっぱり吠えちゃいますよね😔
    うちは小型犬2匹でダックスとマルチーズですがダックスの方は守る意味で吠えてて、マルチーズの方は体重が少なく去手術がまだ出来てないのでそういうのも関係あるのかな?💦と思ってます😵‍💫

大丈夫だよー、と声掛けても吠え続けるわが家のわんこたちほんと悩みです😩
    起きてる時は息子もわんこが吠えようが1.6キロのマルチーズが足に乗っかってこようが産まれた時からいるので泣きすらしないんですけど、寝てる時がネックです😭

• 7月20日
  • 🐻

🐻

うちもダックスすごく吠えます🤣
    何故かそんなに吠えなかったチワワがすごくて、、、

抱っこしてみたりしてもダメそうですか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダックスは吠えるのが仕事みたいなもんですよね😂
    小型犬なのに声大きいし😵
    チワワちゃんは必死にお家守ってるんですかね😮💦

抱っこしたりすると泣きやみますが、吠えてる時に構っちゃうとさらに吠えぐせつくかな?って思って💦
    それに、ダックスが先住犬なのですがマルチーズを抱っこすると降ろしたあと2匹でママとるなー!って暴れまくります😩

• 7月20日
  • 🐻

🐻

なかなか難しいですよね🙄

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😢

• 7月20日
ワンママ

うちも大型犬二頭居て、一頭は元から外の音に敏感で、吠えます😂
躾けのスピードと、子どもの成長リンクしないですよね笑笑
うちの子は、赤ちゃんの時から今まで、大型犬が吠えまくっても、そんなに気にしない性格なのもありますが、私が犬に反応しないようにしてます🤔
完全無視です😅
犬が吠えることによって、子どもの面倒が増えるのも、もう割り切るしかないかなと😂
もうすぐ生後半年ですが、最近犬と遊ぶようになってきました✨
うまく共存できるといいですね💕開き直りも大切です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    マルチーズの方が覚えがとっても悪くて中々身にならなくて😓
    私も無視してて子どもの面倒を見るのですが、マルチーズがかまってちゃんなのもあって息子に付きっきりでいると僕のこともかまってー!とそれはそれで吠えたり😵ちょっとずつ構ってアピールは減ってきてますが、長い道のりになりそうです😣

もうしょうがない!と思うしかないですよね😭
    私が変なところで神経質なので、息子は神経質な子にならないようにと思ってますが、もうすでに母の神経質に付き合ってもらっちゃって😓

• 7月20日
  • ワンママ

ワンママ

うちのその吠える子もめちゃくちゃ構ってちゃんで😂俺が!俺が!です笑笑
    犬との時間は別で取って、発散はさせてあげても良いかもですね😊✨
    旦那が居る時とか、週末に、とにかく疲れさせます🤣
    犬は構えば構うほど、構ってちゃんになるので、今が大切かもしれませんね😅

そーです!しょーがないです!笑笑
    犬も赤ちゃんのこと受け入れて貰わなきゃですし、赤ちゃんも犬を受け入れて貰わなきゃですし😂皆んなで仲良く暮らそうよー、って感じです笑笑

renaさんもそうだと思いますが、犬も赤ちゃんも大切ですよね😊💕でも、ママ1人しか居ないので😂笑笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!やっぱりかまってちゃんほど吠えますよね😂
    そうですよね💦なるべく旦那が帰ってきてからとか息子が夜寝てからとかワンコだけで遊ぶ時間を作ってあげているんですが、息子リビングにいる間はどうしても息子優先になってしまって😣
    ワンコに構いすぎないように気をつけます😂
    わが家に来たての頃より少しづつ良くなってはいるので根気強くですね笑

そうですよね〜!笑
    息子と触れ合わせる時間作るとワンコたちも受け入れてくれてはいるみたいですけど、マルチーズの方は元気良すぎてまだ息子追いかけることすら出来ないのに遊ぼ遊ぼ!ってアピールしに行きます😂
    息子も満更でもないので、自分から手を出してマルチーズの耳を掴んでニギニギして😂

ホント大切なんです!
    皆同じだけ一緒に構ってあげれたらいいですけど、身体ひとつしかないのでワンコにはパパ帰ってくるまで待っててね!と毎日声掛けてます😂

• 7月20日
  • ワンママ

ワンママ

まぢで、カマチョですよ〜😂それがまた可愛かったりもするんですけどね😅笑笑

4ヶ月だと、寝返りし始めぐらいですかね??もう少しかな??🤔

うちは将来的にベビーゲートとか置きたくないので、今からワンコとの共存をあえてさせてます😂
    犬飼ってない人からすると、賛否両論あると思いますが、汚くてももうこのスタイルで行きます笑笑

うちも吠えない方のゴールデンは、めちゃくちゃ毛むしられてますー‼️🤣
    自分から寄り添うぐらいなので、嫌ではないんでしょうが😅

子どももまだ赤ちゃんで、熱中症とかさえ気をつければ、お出かけはワンコ中心にしたりしてますよ🥰
    もう少し大っきくなったら、子どもも、あれしたい!これしたい!って、多分犬の事はお構いなしになりますからね😂
    今は赤ちゃん、何が記憶に残るとかないと思うので笑笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂

先週から寝返り始まりました🙆🏻

ベビーゲートなしは私の理想です🥺✨ でも、最初ベビーゲートなしにしてたらワンコが匂いつけるために息子の近くでおしっこしたので病むなく簡易的なゲートを100均の網買ってきて作りました😂
    なので姿は見える状態なんですけどね💦息子が歩き始めるまではこのままでいるつもりでいます😵‍💫

ニギニギ越えてむしられちゃってるんですね😂
    なんと寛容なワンチャンなんですか😮!笑

そうなんですね😊
    我が家も外連れ出したいんですけど、なんせ5月頃から朝〜夕方はワンコの方が先にバテるようになりまして😩
    散歩も途中から歩かずに建物とかの影を見つけてそこでゴロンと寝始めるので公園とかに連れ出すことも出来なくて😂
    たしかに、記憶には残らないですよね😂
    私も覚えてないくらいなので笑

• 7月20日
  • ワンママ

ワンママ

今躾けてるとおっしゃってましたが、飼って間もない感じですか??🙄

うちの子たちは3歳なので、もうおトイレ問題とかは結構昔にクリアしてて、心配ないのですが、犬って絶対はないと思ってるので、万が一犬が子どもにキレたら、怖いな、とは思って見守ってます😅

うちも初めの方は、犬が吠える度に、あぁ〜…ってなってましたが、もう今では吠えてても寝てます😂
    子どもも強くなっていきますよ✨

他の方へのコメント拝見しましたが、去勢手術がまだなんですかね??🤔
    うちは爆吠えする方は去勢手術してだいぶマシになりましたが、それでもゴールデンの方よりめちゃくちゃ激しいです😅
    ラブラドールなので、犬種的にも元気なんだと思いますが、もうしょうがない、と思って、日々過ごしてます😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダックスの方は来て一年以上経ってるので躾はほぼ終わりであと犬見知りが治ればな〜って感じで、マルチーズの方が来たばかりでまだ生後5ヶ月の子犬なんです😓

たしかに、なにか拍子にってことも有り得ますもんね💦

そうなんですか!
    やっぱり慣れですね😂

そうなんです💦
    私としては早くやりたいんですけど、動物病院行って見てもらったら体重がもう少し増えてこないと麻酔するからリスク大きいし、男の子だから慌てなくても大丈夫という事で来月また動物病院行って見てもらってそこで判断ってことになりそうです!
    犬種も関係ありますよね💦

• 7月20日
  • ワンママ

ワンママ

ダックスちゃん、きっとたくさん考えてるんでしょうね😂
    ワンワン言うこいつは?そして、このちっちゃい人間は?ってなってそうです笑笑
    5ヶ月なら、まだ手術厳しいですねー😭💦
    うちの先生も、急がないなら、一歳になってからを勧める、って言ってて、うちは一歳ピッタリでタマタマとお別れしました🤔

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてるし、優しい性格の持ち主でマルチーズにおもちゃとか譲ってくれるんですよ😣
    ただ、ママだけは取られたくない!って毎日取り合ってます😂
    そうなんです😭
    ダックスの方は今と病院違ったのもあって5ヶ月6ヶ月くらいの時に去勢出来たんですけど、まだまだ出来なくて💦
    1歳ですか😵

• 7月20日
  • ワンママ

ワンママ

とっても良い子ですね🥺❤️
    うちの先生に言われたのは、一歳未満で行うと肥満のリスクが上がる、と言われたんですよね🤔
    ただその時私もいろいろ調べたんですが、一歳未満で行う事のメリットデメリット、一歳以上で行う事のメリットデメリット、共にあるので、結局は飼い主が何を優先するかなのかな、と思いました😅
    私はその獣医さん好きだったので、この先長くお世話になることを考えたら、言う事聞いておこ〜ってなりました😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いたことあります😂
    私もダックスの去勢前にめちゃくちゃ調べてました!
    でも生後5ヶ月で去勢したダックスはむしろ細い方で😓
    それよりもマーキングしたり、足上げておしっこしたりを防ぎたくてまだ女の子のように腰低くしておしっこしてる間にやりました!
    たしかに、長い付き合いなら良い付き合いした方がいいですよね😂私も今の先生を気に入っているので、先生の言うとおりにしてます笑

• 7月20日