※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

3ヶ月からトントンで寝かしつけ開始しましたか?スムーズに寝てくれるまでどれくらいかかりましたか?コツを教えてください。

おはようございます(°▽°)
先輩ママさん、同期ママさんに質問です!

私は抱っこしてユラユラか授乳して寝落ち
でしか寝かしつけたことありません( ;∀;)
3ヶ月にはいったらトントンで
寝かしつけできるようにしたほうが
いいのかなぁ〜と考えています🤔

トントンで寝かしつけはいつからされましたか?
すんなり寝てくれるまでどのくらいかかりましたか?
コツがあれば教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。!

コメント

うちの子は比較的大人しい子で、お腹がいっぱいになれば一人で寝てくれます(^^)たまに泣く時もあるので、そんな時は抱っこでゆらゆらさせて寝せてます!寝てる状態でなんだか泣きそうだな~って時は軽くトントンしてると寝てくれます(^^)
上の子たちは一歳近くなってからトントンで寝かしつけていたような…しゃべるようになると、眠くなるとトントンして~と言ってました!

• mican

mican

うちも寝てる状態でグズグズしてるときのみ、トントンが効きます!
    最近友人にも聞いたのですが、だいたい卒乳するくらいにトントンに変える感じですかね🤔早くにネントレ始めてる方をこちらで見たので、もう始めなきゃなのかな?と不安に思ってました!
    焦る必要は無さそうですね(°_°)💦ありがとうございます♡

• 2月10日
ケロカ

もしかしたら、もうトントンで寝かし付けは拒否されるかもですよ(>_<)
寝かし付けるときに、いろんな方法と言うか母親が楽な方法を見つけ出して少しずつ試していった方がいいかと思います。
でも、最初は授乳してたら寝ちゃっうのが多いですよね…。そして、お布団へ。
その子その子の好きキライがあると思います。
あまり、私はトントンは使わないで寝かし付けていたので今でもあまり使いません。と言うか効力かないです…(T ^ T)触られるのを嫌がられる感じですσ(^_^;)

• mican

mican

今寝かしつけに困っているわけでは
    ないんですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    トントンして寝てくれるのは
    いつなのかな〜と思ったのですが、
    やらない場合も、嫌な場合もありますよね!
    みなさんの寝かしつけが気になります🤔♡

• 2月10日

三ヶ月の頃は、抱っこしてトントンしたり、歩いたりしてたら寝てました😃
あとは、アンパンマンの歌を歌ったり、自分の好きな曲の中でバラード調のものを歌ったりしてました😉
ごくたまーに、お腹をくるくるさすってたら寝てたときもありました‼

• mican

mican

そうなんですね!まだ小さい時は
    抱っこしていようと思います♡
    お腹を!(°_°)気持ちいいんですかね?♡
    そんな可愛い寝方、見て見たいです(*^^*)

• 2月10日

退会ユーザー

今では眠たくなったら自分のお気に入りの母親が毛糸で作ったお手玉みたいなやつを出してきて、口に当てて寝てくれますm(._.)m
    それでもぐずぐずするときは、太ももさすったりすると、いつのまにか寝てます(笑)

• 2月10日
  • mican

mican

わ〜(°_°)♡かわいいー!
    そしてセルフねんねもしてくれるんですね♡そういうお気に入りを見つけるのも手ですね🤔!何かいいのあるといいなぁ〜☻♡
    色々試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
ぴーちゃん

トントンで寝かせたのは半年過ぎたくらいからです😄

• mican

mican

半年頃から出来たのですね!(°▽°)
    うちの子も嫌がらず受け入れてくれると
    いいなぁ〜。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    ありがとうございます😊

• 2月10日

うちもそうでしたよー!トントンで寝かせてみようと思いましたがなっかなか寝てくれず、むしろトントンすると余計泣きました😂なので多分8ヶ月頃までは抱っこでユラユラしてました😅🙌自然に卒乳してからは気付いたら床でゴローンと寝てるようになりました!

• mican

mican

8ヶ月となるとだいぶ重くなって
    きますよね(゚ω゚)
    でもその頃まではやっぱり
    抱っこが1番寝てくれそうですね♡
    まだまだ抱っこで寝かしつけようと思います!ありがとうございます😊

• 2月10日