※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

娘の誕生日に準備をしたかったが、旦那の提案で義実家へ。ケーキも買えず、子供の誕生日を祝えない。絶望している。

なんか悲しくなってきました。
今日は娘の2歳の誕生日です。
たまたま仕事の休みと重なったのでケーキとかご飯とかの準備をするつもりでした。

ところがきのう朝、旦那が「俺も明日休もうかな」と言い出し、挙句「子どもたち2人共休ませてうちの親連れてランチ行こう」と。
旦那が私にこう言うことを言う時は、すでに提案ではなく決定事項です。
こうする予定だったんだけど…とか言おうものなら「別にあなた抜きでお祝いすればいいから、好きにすれば?」とか本気で言います。

義父母連れてランチする自体はいつものことなのでいいのですが、1番準備に動きたい時間に動けなくなってしまうこと、
そして息子の2歳の誕生日、義母に勝手にケーキを予約され、ご飯はパーティメニューでしたが大人の食べるようなものばかりで、
「あら、息子くん何食べましょう」の義母言葉に私のお祝いしたかったワクワクした気持ちが丸無視された気になったトラウマがあり、今回も嫌な予感しかありませんでした。

きのうからずっと旦那にはケーキは買いに行きたいと言う話をしていて、今朝もそのことは話していたのですが、
義父から旦那へ連休中の雨で浸水した小屋のゴミ掃除を手伝って欲しいとの要請。
ランチの後、がっつり義実家へ行くことになってしまいました。
しかも旦那の車も使ってゴミを捨てに行くのでケーキも買いに行けず、
娘も昼寝してしまって、息子はiPadを使えないからと大泣きしてるのを1人で義実家でみてる状態です。

多分旦那はケーキのことなど忘れているか、覚えていても「俺は片付けで大変だったんだ、そんなこと構ってる余裕なかっただろう。俺は大変だったんだ」と言われることでしょう。
なんで子どもの誕生日をお祝いしてあげたいだけなのに、誕生日に限ってこんな気持ちにならなきゃいけないんだろう。
もう嫌だ。

コメント

ままり

別日に旦那さん抜きで誕生日会するのはダメですか?😂
旦那さんは義父母と食事をして、おれは親孝行した。と満足してそうなので…笑

実両親が近く仲良いなら実両親も一緒に…とか!!
無理そうなら3人だけでも🥹💓

• みにまむ

みにまむ

実親は遠方なのでやるなら3人ですね。
    ただ3人だけでいる時間が極端にすくないので、いつがいいか…と考えてます。

実母はトラウマの件知ってるので、今回もラインで愚痴ってました。

• 7月20日
ぽぴー

お疲れさまです😭😭
読んでいて切なくなりました😭😭
旦那さん、親孝行したいのは分かるけど、まず一番に奥さんのこと大事にしてあげな!!と言いたい😭😭
義理も大事ですけど、いつも子育てで大変な思いをされているのはみにまむさんなんですよね、、、

一度、ブチ切れてみたらどうですか?自分にだってプランがある、子育て期間は限られているし一つ一つの記念日は1回しかないんだから大切にしたい、その時間を一緒に作っていけないなら一緒にいる意味なんてない、と。。私なら言っちゃいます。そして、理解してくれるまでガン無視します‥誕生日は、お子さんとミニマムさんだけでやり直しして素敵な記念日にしてください❤

• みにまむ

みにまむ

私より俺の方が何倍も大変、と素で思ってるやつなので、
    私がブチギレたところで逆ギレと八つ当たりされて終わりです。
    そして義父母に私が迷惑でしたって言ってたって連絡入れるから、とか言われ本当に連絡する人です。

この気持ちを受け止めてくれる人がすぐ身近にいなくて、本当に切ないです…。

• 7月20日
ちゃむ♡

義父母とのご飯会多すぎてちょっと嫌になりますね😂
もちろん義父母が良くしてくれることも親孝行も大事なのでわかるんですけど、本当に4人だけの家族の時間がほしいですよね💦
親としてはその子にとってその年の最初で最後の誕生日ですもん!!
旦那様もう少し考えてほしいですね😵‍💫提案ではなく決定事項なところも卑怯だなあ、、😵(旦那様を悪く言ってる感じですみません💦)

• みにまむ

みにまむ

実は月曜のは旦那が行けなかったので、焼き直しみたいな意味合いもあったのかもしれないです。
    本人は提案のつもりですが、いやでもな〜と言うと「じゃあいいよ別に」となるタイプです。

今は撮った写真を見るのも、ハッピーバースデーの文字を見るのも辛いです。

• 7月20日
ママリリ

もうしばらく前からこうする!と言っておくのはどうなんでしょうか。
まぁ、旦那さんがモラハラなのが明らかだと思うので、何を言っても同じような結末になりそうなので別に旦那抜きで実家で楽しくやるのが一番だと思います!

• みにまむ

みにまむ

1週間ほど前から、アンパンマンのケーキってないのかな?と話をして写真も見せて、
    今朝も本当は元々自分の病院に行く予定だったのですが、
    午後から行けば?と言う旦那に「時間が読めないから晩ごはんの支度ができないので行かない」と返答をしたばかりでした。

もう今はハッピーバースデーの文字も見たくないし、実母から来てるお祝いラインも見たくないです。

子供と3人きりの時間もほぼなく、いつやり直そうかと考えてるところです。

• 7月20日
みにまむ

みなさんありがとうございます。
読みながら泣いてしまいました。

旦那がゴミ捨ての帰りに相談もなくケーキを買ってきたようで、せっかく落ち着いてきた気持ちがまたザワザワしてきたので、気持ちが落ち着いたらまた改めてお返事させていただきます。
すみません。
頑張って気持ちを無にします。

me

うちの長男も今日誕生日です^ ^おめでとうございます♡

なのに、お辛いですね( ; ; )旦那さんモラハラ気質ですかね?
月曜の夜食事会してるなら今日は義父母は、いらなかったですよね。
もし、今日ケーキ買えなかったら、明日にでもケーキ買ってお祝いしましょ♡
(もちろん今日がいいのはわかってますが、これで喧嘩になったら子供たちもかわいそうなので( ; ; ))

うちも今日は子供も休ませようとしましたが、保育園の行事があったので、友達と過ごす方が楽しいかなーと思いいかせました!
そして、わたしはご飯作りに勤しんでます💦
敷地内に義母いますが、旦那が呼ばなくていいというので気が楽です💦

• みにまむ

みにまむ

おめでとうございます!
    ケーキは私が子供たちを見てる間に「買ってくね」の一言もなく勝手に買って帰ってきました。
    自分で選びたかった。

もう今日の写真もハッピーバースデーの文字を見るのも嫌な気持ちです。
    やり直しパーティーは早くても来週かな…とか、もう少し落ち着いたら詳しく考える予定です。

• 7月20日
jun

私なら子どもの誕生日、ケーキとご飯考えてるから義実家はいいよって断りますね💦

逆に旦那抜きで親は旦那に任せ子どもとお祝いします。

• みにまむ

みにまむ

1週間ほど前からケーキの話をして、ご飯作れないからこの予定やめるねと今朝まで話してました。
    それでもこれです。

経験上 もし先にケーキの予約をしていたとして、
    もしご飯の買い出しもきのうまでに終えていたところで、
    ケーキは旦那が取りに行って実家で食べて晩ごはんは作れず…になったと思います。

やり直し、早くても来週かなと思いますが、いつできるかもちょっとわからずもう少し落ち着いたら色々考えます。

• 7月20日