※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

体重管理がうまくいかず、食事や運動についてアドバイスを求めています。食事は和食メインで、立ち仕事や掃除で体を動かしています。目標の体重減少が難しく焦っています。

20wです。
体重管理が上手くできません…
みなさんどのようにしてるのか教えてください(°_°)

食事量は妊娠前と変わらないくらいか、なんなら少し減らしてるくらいです。和食メインで、お米をお粥にしたりしてます。
一日に2時間半の立ち仕事、さらに掛け持ちで2時間の結構ハードな掃除の仕事をしてます。たまに通勤で30分歩きます。(普段は車通勤)
便秘気味ですが、二日に一回は出てる感じです。
調子が良ければ連日出ます。

妊娠前は一定の体重を常にキープしてました。

食事がいけないのでしょうか?
運動不足??

1週間に0.5キロまで、という目標が全然達成できず
焦ってます(´°ω°`)

コメント

❤︎男女ママ♡

糖尿病患者のお食事にすると体重管理が楽になっていいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)

• もーちゃん

もーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!調べて見ます!
    いつも通りの味付けじゃ、濃いのかも!

• 2月9日
くれあ

妊娠すると普段太りにくい体質でも着実に体重増えていきますよね。
でも赤ちゃんに必要な栄養・カロリーはとりたいし。
私はあすけんっていうカロリー計算アプリを使って1日カロリー見ながら食べる物考えてました。カロリーだけじゃなく栄養バランスもみてくれるのでとても参考になりましたよ!
体重注意で母子手帳に書かれたくなかったので^_^;
おかげで何とか+9kg台で抑られました。

• もーちゃん

もーちゃん

カロリー計算されてるんですね!素晴らしい!
    +9キロも理想的ですね(*´ㅂ`*)!
    カロリー、私も意識してみます!

• 2月9日
みは

内容やカロリーはストレスになるのであまり考えず(パンや麺は減らしてお米中心、甘いものは1日160kcalとは決めてますが毎日は守れません笑)、ひたすら時間管理でここまできました!
初めは19時以降なにも食べない!と決めましたが、そこから更にストイックに18時。
今は夕飯17時にしてます。
どうしても間に合わないときは逆に15時とかにがっつり食べてあとは何も食べないことも。
量を減らすとどうしてもお腹が空くので、早い時間にお米もちゃんと食べてお腹いっぱいにして、とにかく夕方以降食べません!
外食もランチで。夜は体重管理してからほとんど断ってます笑
お正月だけ羽目外したら増えてしまいましたが、お正月前の30wまでは5キロ、現在36wで7キロ増です。
目標10キロ増と言われてるのでなんとかあと1ヶ月乗りきります!

• もーちゃん

もーちゃん

食べる時間ですか!夕方以降食べない作戦素晴らしいですね(°_°)!
    私も18〜20時のバイトの前に晩御飯食べてみようかなぁ…
    もうすぐ出産ですね!素敵なお産になりますように♡

• 2月9日
みぃ

私も2人いるとはいえ18w20wのタイミング体重が一気に増加しました😭16wまでは変動がなかったから増え始めてよかったって思っていたんですが、2wで2kgのペースです…
暴飲暴食してるわけでもなく、ここまで増えるし病院でもなんも言われません。体型もお腹以外の変化が無いので過剰な心配をし無いようにしています!

• もーちゃん

もーちゃん

2wで2キロですか!
    本当にこの変化に自分でびっくりしますよね(;_;)
    私もお腹以外は変わらず、というかなぜか脚が細くなったような気がしてます!笑
    神経質になりすぎないのも大事かもですね!

• 2月9日
lemon

運動は十分されてると思いますが…
妊娠するとやっぱり
みるみる体重って増えます💦

一週間に0.5キロまで、と言われてるんですね。かなり厳しい産婦人科ですね。

私は二週間で2キロ増えると増えすぎだねー、と言われたくらいで1キロちょっと増、とかならなにも言われなかったです。

増えすぎだねーと言われたり、私は正月明けにうっかりきなこもち食べてから行った健診で血糖まで++になっちゃったりで、

病院に「一食分を二回に分けて食べる、とか炭水化物を分けて食べる、甘いものを控えるといいです」

と言われたので、
夜ご飯のお米をぬいて、(カレーとか丼の日は食べますが)
3〜4時くらいにパンをつまんだりしてます。

そしたら増加も緩やかになって血糖もなくなりましたよ(^^)

でもストレス溜まりすぎない程度に💓
私は健診のあとだけ自分を解放して、
好きなものを食べることにしてます(^^)♡笑

• もーちゃん

もーちゃん

甘いものや好きなもの、普段は我慢しても健診後くらいはいいですよね♪
    メリハリつけて私も頑張ります!
    夜ご飯のお米、私も抜いてみようかな!
    間食も上手にやってみます!

• 2月9日
cadmin

同じ週数ですね(^^)
わたしも体重管理に毎日頭を悩ませています。。

和食ってヘルシーなようでけっこう砂糖を使う料理が多くないですか?煮物とか酢の物とか。

小さいことですが、ゴマ和えよりはナムル、煮魚よりは塩焼きとか、最近は砂糖の量は摂取しすぎないように気をつけています。
塩分の摂りすぎも怖いけど…💧

お互い頑張りましょうね!

• もーちゃん

もーちゃん

同じ週数!6ヶ月入りましたね♡
    確かに、お砂糖使いますね…!
    お味噌とか醤油とか、塩分も結構使うし…
    お砂糖や塩分、気にしてみます!
    頑張りましょうねーー!

• 2月9日