※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

環境の変化で友人との距離感が難しい。結婚や子育てで合わなくなり、連絡が続くのが困る。距離を置きたいが、上手く伝えられず悩んでいる。

独身の女友達との距離感について、モヤモヤするので長文ですみませんが、書かせてください🙇‍♀️
同じような方いらっしゃいませんか?💦

学生の頃からすごく仲良かった友人がいるのですが、私が結婚、出産して環境が変わったのもあり、だんだん話が合わなくなってきてしんどいので、一旦距離を置きたいです😞
彼女は独身ですが、恋愛経験豊富なので、私が結婚するまでは相談やアドバイスに乗ってくれていたのはよかったのですが、こどもが生まれてからは子育てのことを経験がないのに、知ったかぶりで色々言われるのがなんだかモヤモヤします。また、彼女はオシャレ好きでインスタグラマーなのですが、友達の子どものいかにも造られた雰囲気の写真を載せているのを見ると、私のこどもに会いたいと言うのは正直映える写真を撮りたいだけなのでは…と思ってしまい、こどもに会わせたくないです😂私はインスタはしないので、そういう価値観のズレも心の距離ができた原因です💦
また、彼氏ができた時に愚痴を聞かされるのですが、ひいき目で見ても彼女のほうが悪い(断られているのに会いたい会いたいと言って、強行的に彼氏の家にいくなど)ので、音信不通になった彼が何人もいるらしく、なんだか昔と変わってしまったなーと思うのもあります😞

縁を切りたいわけではないのですが、連絡がくると長々と続くし、返信したら速攻返ってくるのが正直めんどくさいと思ってしまいます💦←男性側からするとめんどうな気持ち分かってしまうくらいです😞
プライドが高く、ストレートに言うとこちらが悪いように論破されるので、波風立てずになんとなく察してほしいところですが😥こちらから連絡しなかったり、連絡がきても時間を置いて返信をしたり、短いターンで区切りをつけたりしているのですが、なかなか察してくれないようで、「全然会ってないから会いたい」と時々連絡がきます💦

ちなみに結婚をしてからは遠方になったため、頻繁に会える距離ではないです。結婚した当初は、新婚の私の家に1人で泊まりに来ていましたが、こどもが産まれたので泊めたくないし、こどもを優先にしたいので、会ってもランチだけ、など短時間で済ませたいのがホンネです💦
しかし、「会いにいく!」と言われて遠方まで来てくれるのに短時間であしらうのも気が引けるし、毎回うまく理由をつけて断るのもしんどくなってきています😞
そして、毎回断り続けているので少しは察してくれたのか、最近また連絡がきて「ダメ元で聞いてみるけど、こちらに旅行にいくから会えないかな?」と言われました😞なんだか情けなくて悲しくなります😭

同じような方いらっしゃいませんか?💦
また、どうしたら悪気なく少し距離を置きたいというのか伝わりますか?💦

コメント

今、妊娠中なんですかね?
なら、体調もあんまりよくないし長い時間会えない事と頻繁に連絡とれないかもって伝えるのがいいかもしれません🥺
独身の時は楽しくても年齢や環境が変わってくると合わなくなる友達いますよね💔
私もずぅーと実家にしか住んだことない人がいて、その子はずっと子供気分なんです💦
ずっと高校生みたいな会話だし、もういい年なんだからって正直思いますがそこは自由なので、自分とは合わないなって距離置いてます😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❣️
    はい、妊娠中です😂切迫早産で安静中なので今回は本当に無理なので断りましたが、「そしたら産まれたら会いに行くから連絡ちょうだい」と言われました😢上の子の時もそんな感じでしたが、コロナ渦をいいことに断ってました😂
    そうなんですね😭わかります💦いい歳なんだから…と思いますが自由ですし、合わなくなったなら距離置いておいたらいいですよね🥺💦

• 7月20日

退会ユーザー

体調本当に悪いんですね😭
    そして、産まれたら産まれたで大変ですよね💦💦
    そういう人と連絡とるだけで、精神的に疲れますよね😢
    のらりくらりかわしたり、連絡もあまり返さないようにしてフェードアウトするのがいいと思います😣

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうなんです、そうなんです😂
    フェードアウトするしかないですよね😭💦もうちょっとドライな対応するようにします😂

• 7月20日

女性は環境の変化で人間関係も変わるので、ままりさんの気持ちがよく分かります…😢💦考えが合わないんですよね😢💦

ただ、私には遠方から会いに来てくれる友達はいないので、そんな友人がいて羨ましいなあって思ったり🙄💓

私なら、遊びに誘われたら、妊娠中で身体がしんどくて…。とか色々な理由をつけて距離を取っていくと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❣️
    なるほど、たしかに遠方なのに来たがってくれるのはありがたいことですよね🥹
    今はほんとに合わないと思うのですが、昔はとても仲良かったので、なかなか切り捨てることもできず優柔不断になってます😂
    やっぱり地道に理由をつけて断っていくしかないですよね😭

• 7月20日