※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のお兄さん(義兄)が個人で会社をやっていて、そこに後から旦那も一…

旦那のお兄さん(義兄)が個人で会社をやっていて、そこに後から旦那も一緒にやっていこうと合同会社として一緒に仕事をやっていましたが、去年義兄が事業で多額の借金をしていることがわかり、蓋を開けてみたらほぼ自転車操業でした。

借金返済のためだからと旦那の給料も6ヶ月ほど出ず(それは旦那もしょうがないと賛成していたが私には理解できなかった)、借金返済のために私も80万会社に貸しました。私が妊娠中に起きたことで、産まれてからも給料は出ずで不安で産後うつにもなりました(今も通院中)

元従業員が借りた借金も、その従業員が飛んでしまったからと借用書もなく保証人でもないのに会社で返済していたりと、変な人に借金もしていました(元々旦那と義兄の知り合いが取引先で、地元の先輩だったり4人以上の人に借りていた)
最終的には自己破産するとなったのですが、全然話が進んでいなくて、義兄の連絡先も知らないため、旦那に、まだ自己破産しないの?なんで弁護士とかに相談しないの?と何度も聞きましたが、そんなこと俺に言われてもわからない!や、自己破産するお金会社にないからできない!など中々問題が解決せずに、家の貯金を切り崩して生活してました。旦那も早く仕事を辞めて別の仕事をすればいいのに、お金のことや家族のことをあまり考えていないように思えました。
変な人に借金したことでその人が闇金から借りたとかいう話も出たので、子供たちに何かあったら怖いなと思い離婚することも考え切り出しましたが、離婚はしたくない家族のことを第一に考えているし、義兄とはもう縁を切るからと言ってたので、とりあえず離婚せずにいました。

中々解決しませんでしたが、5月にやっと弁護士に相談しにいくようになり6月に自己破産の手続きをしました。
そしたら、私の番号を知らないはずなのに借金相手から電話が来たり、自宅のアパートにまで1人来ました。接近禁止の通達が弁護士から渡っているにも関わらず2回来たので(1回目は居留守、2回目は対応をし旦那がいるか何時に帰ってくるか、帰るまで待っている等言われたので帰ってもらった)子供もいるので警察にも相談しました。
義兄も拉致されたり、旦那も監禁されたり、暴力はされてませんが、普通に話し合える相手ではありません。私もそんな状況が去年から続いていたこともあり、感覚がにぶっているのか借金相手がきてもそこまで動揺しませんでした。

ですが、一昨日の21時、また借金相手がきて、知らない人2人を連れてきて、1人にはピンポーンピンポーンピンポーンとピンポン連打されたり消化器でドアをガンガンされたり、もう1人は通路を行ったり来たり(多分見張り役)、もう1人は旦那が来るか待っているようでした。さすがに私も怖くなって警察に電話し、きてもらいました。来てもらった時にはもういなくなっていましたが、6歳の娘も怖くて寝れない状態で私もピンポンなるたびに怖くトラウマ状態です。
借金相手の1人がだいぶキレていて、いずれもその人が主犯格でした。弁護士がその方に、弟さん(旦那)のとこに行きましたね?もう警察にも言ってあるので近づかないでくださいと話したのですが、その直後にもまた家に来ていました(たまたまいなかったのでインターホンの履歴で判明しました)
借金を作ったのは義兄ですが、義兄に会える状況にも関わらずこちらに来て、怒りの矛先がこちらに向かっていると知って怖くなり、もう貯金もなくアパートも借りれない状況なので今日から実家に避難します。
私が出産したことも知ってるので、もしアパート前で遭遇したら一発でわかってしまうため、遭遇して何かあってからでは遅いので両親にも今夜ちゃんと話します。

さすがの旦那もやばいと思い、私に申し訳なさそうですが、
あまり寄り添ってくれなかったこと、
一昨日借金相手が来た時に娘も怖い思いしているのに一切娘にフォローせず話もしなかったこと、
義兄と2人で会社やっていこうと話して2年間仕事をしてきたのに義兄が作った借金だから俺には関係ないと言うのがとても引っかかること、
元々旦那の父親がヤクザで、お義母さんもこの状況に慣れていること(批判しているわけではないですが、もし私がお義母さんの立場だったら嫁にちゃんと連絡取ったりフォローしたりするはずなのに一切ない、ただ旦那を通して「こんなことになってごめんね」「こっちに避難してもいいからね」と旦那を通して言ってくるぐらいなので、私の性格を知って連絡して来ないのかもしれないがなんだかモヤモヤする)

6月から旦那は義兄の会社を抜けて、働いているが、また知り合いのとこで働いていて、私的にはちゃんと仕事を探して面接して、ボーナスもある地盤がしっかりした会社で働いて欲しいと伝えましたが「それは俺はできない、お金ないから早く働いた方がいいだろう!?それは〇〇(私)の価値観でしょ?」と言われ、理解もしてくれませんでした。
昔旦那が働いていて、その親方は信頼できるからと聞く耳も持ってくれませんでした。

私は、親にも友達にも心配かけたくないからと相談せず1人で考えていましたが、さすがにキツくなってきて先日友達に相談したら、離婚した方がいいよと言われました。
でも私は、情もあるのですが、6歳の娘がパパが大好きなのを知っているので決断や覚悟ができずにいます。
でも娘を怖がらせてしまったことも事実です。私のように、娘や息子が同じように感覚が鈍ってしまったらどうしようという不安もあります。

この長文を読んでくださった方、もしよろしければご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

旦那
離婚

コメント

はじめてのママリ🔰

「離婚したくない、家族のことを第一に考えているし」

↑???ですね💦

拉致されたり監禁されたり???

もういろいろヤバすぎるんで早急に離婚した方がいいです。

旦那さん、この先も何も変わらないですよ💦

世の中にはもっと軽い理由で離婚してる人なんぼでもいます。
軽いか重いかは人によって感覚が違うので難しいですが、直接的な暴力などではないですがそれに匹敵するレベルです🥲

6歳の娘さんパパ大好き、それは今はそうでしょうがもう少し大きくなった時そうではないと思いますよ。
お子さんたちの将来のためにも旦那さんには見切りをつけた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことで離婚していいのだろうか、と思っていたのですが、やっぱり見切りつけた方がいいですよね。もう感覚が鈍っている自分にも引いてます。涙

• 7月20日
Aya

いろいろなことが重なって、本当に不安ですよね…
これはあくまでも私の考えになってしまいますが…

うちの両親も離婚していて、理由は父親の借金です。
ママリさんのように家にまで来たり等はなかったようですが、祖母にも借金していて返す気が全くないことなど様々な理由で離婚しました。
周りの環境もあったと思いますが、私は父親がいなくて寂しいと思ったことはありません。離婚した後、子どもさんのことをどれだけ思ってあげるかが大事なのではないかなと思います。

私から見て今のママリさんと子どもさんの置かれている状況は生活面でも精神的にも良くないと思います。子どもさんがパパ大好きなら、面会という手もありますし、このご時世賞与が出る会社も減ってきていると思います。あるのが理想ですが、無くてもしっかり働いてくれるならばそれでいいのかなと。ただ、今までの出来事に対して、旦那さんからの謝罪や誠意が見られないのが気になってます。
夫婦でも、許されることとそうでないことがあると思います。

最終的に決めるのはママリさんですが、私なら借金をした後の態度、行動含めて離婚すると思います。もちろん離婚が正解ではないですが、借金取りが来た以上安全ではないですし、自分と子どもを守るために離れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお話しまでしていただき、ありがとうございます。
    はい、おっしゃるように誠意や謝罪など感じられません。口では迷惑かけてごめんなど言ってくれましたが、それ以外は今までと一緒です。何も変わってません。私が洗濯物干し忘れただけで責任感がないなと言うぐらいです。
    ボーナスに関しても今のご時世しょうがないですが、また知り合い…また今回みたいに何かあるのでは…と思ってしまう自分がいて知り合いではない普通の会社で働いて欲しかったのも事実です。
    今日から旦那とは離れて暮らします、ちゃんと旦那とも話し合ってみます。

• 7月20日
りんご

別れる一択じゃないですか?
娘がパパ大好きなのは可哀想なのはよく分かります!ですが、娘のこと守ってくれない家族を守ってくれない旦那わたしならすぐ別れます。
この先娘さんが習いごとやりたいとか将来の選択肢を
狭めることになるのもわたし的には嫌です。

残念ながら子どもはどんな親でも好きですからね。娘さんはまだ判断力がないから、母親(まともな方の親)がしっかりと判断してあげるべきかなと思います。

父親が借金取りに追われたり監禁されたりするなんて、娘さんにもいつか被害が来るかもしれません。というか、もう娘さんも怖い思いをしているようですし早く離婚して安全を確保してあげてください。

はじめてのママリ🔰

読んでいて1番怖いなと思ったのは義兄さんが蒸発してしまうことです。その前には確実に離婚していた方がいいと思います。
そして、弟の旦那さん名義では借りていないはずですよね?それなのに住所や投稿主さんの電話番号が、借金取りに知れているって、義兄も旦那さんも信用できません。もしかしたら情報を買ったりしているのかもですが。

闇金相手に警察も弁護士も機能しないです。拉致も監禁も普通に生きている人が関わっていい世界線ではありません💦

私はママリですぐ離婚って言う方大嫌いなんです。でも、この件はお子さんのために早い決断が必要だと思います。今より現状が悪化する前に旦那さんとは他人になることをおすすめしたいです。あなたの電話番号がなぜか知れてるのです。離婚しない状態で実家に帰って、あなたの実家が危険にさらされることだってあり得ます。

あなたの感覚は鈍ってしまったかもしれません。でもその鈍った感覚に子どもを巻き込んではいけないと思います。

それから私は保育士ですが、警察にお世話になるような事があると大体保育園に児相から連絡があります。ほとんど筒抜けです。夫婦喧嘩が警察沙汰になったってだけでも連絡きますよ。お子さんが緊急保護されるなんて自体もあり得ます。

お子さんのために、早急に強い心で決断して欲しいです。

ナバナ

まだ何もわからないから子供はパパ好きなんだと思います
大きくなって知ったら幻滅ですよ😭

当事者だから別れない選択もあるんだと思いますが、外から見たら離婚以外有り得ない状況になってます!!