※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

子供が病気で仕事がうまくいかず、罪悪感やストレスを感じています。病児保育についても悩んでいます。

久しぶりに仕事があまりちゃんと行けてません。

上の子と下の子が立て続けに流行り風邪をもらい、遅刻、早退、有給でしのぎ…

2人ともやっと通常どおり保育園に行き始めた矢先に上の子が、また発熱🤒
最近上の子の発熱が増えてます😱

職場の皆さんは優しいです。
ありがとうございます。申し訳ないです。といった言葉は必ず伝えるようにしていますが、回数が重なるたび、嫌味に思われてないかなとか…不安になります😔
ウジウジする性格なんで自分がウザいです。

女性で、職場で子供がいる家庭持ちが私だけで…
リモートなんて出来ない会社なんで休んだ日は、何かあれば電話ください。出ますからと伝えています(結局、急ぎの案件があれば教えながらやって頂くしかないのですが…)

ここに来て変な罪悪感が…
保育園児持ちで働いている以上、乗り越えないといけないですが😭
主人は、なかなか✖️100…休めません。
私も先日体調を崩して熱が40度超えまして、そのとき、頼み込み休んでもらいました。
簡単に交代で休むとかが難しくて…
主人にも休めなくて、ごめんねとよく言われます。

上の子がうまれて復帰した時に病児保育を考え、病児保育をしている施設に利用方法を聞いた時に…
まず事前登録が必要、利用人数が限られてるので当日利用できるかは分からない、布団と食事は持参、初めての場所なので不安にならないようにお気に入りのおもちゃなどを持参してください。
と言われて、体調悪いのに、そうまでして預けるの?私?と自問自答して今に至ります。

病児保育をしている施設は大体病院に隣接しているところで数箇所あります。

どおしても、頼る人がいなかったり仕事が絶対に休めない状況になったら頼らざる得ないのかと考えますが…
幸いそうでないから今に至るのですが、、
すみません。ただの愚痴になりました。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

もう割り切って休みます🙆‍♀️

すみません...またお熱出ちゃいました😭💦

って伝えます。

もうこればかりはしょうがない!

好きで休んでるわけではないし、子供たちも好きでお熱を出してるわけではない😵

出社した時は人1倍仕事して
みんなのサポートしましょ👍

さりげなくお菓子も添えて💕

• はな

はな

返信有難うございます。

そうですよね😔
    仕方ないですよね💦

• 7月20日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

あと...私は病児保育は考えてないです🙆‍♀️

仕事の代わりは誰でもできるけど、母の代わりはいないので🥺👍

どんだけ忙しくても、どんだけ給料が引かれても休まないです✨

会社に相談して負担のある仕事を他の人へ振ってもらい
    休んでも影響が少なくするのも手ですよ💫

• 7月20日
  • はな

はな

お菓子ってどんな感じ、どんなタイミング(頻度)で渡してますか⁈💦

• 7月20日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

普通のお菓子です😂
    コアラのマーチの小分けのやつとか
    お金厳しいときは、駄菓子とか😂
    (懐かしいお菓子をどうぞ💕)って感じです!

私の部署は人数が少なく、みんなよくお菓子を配ってくれるので月に3、4回ですかね🥺👍
    (全然配らない人もいますけど😂)

あんまりかしこまった感じや
    休んですいません😭😭って感じでは渡さずあくまでさりげなく渡してます🙇‍♀️

• 7月20日