※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikumo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活や寝ない悩みについて相談です。日中は寝てくれるが夜は寝ない状況。生活リズムを整える必要があるでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月の
女の子を育てています!

この頃の赤ちゃんの
生活わどんな感じですか?
うちの子わとにかく寝ません。
おっぱい飲んでも寝ません!
しかも起きている時わほぼ
泣いています(;_;)
おっぱいの間隔もあくどころか
どんどん短くなってる気が…
これからどーなるの!?と
不安でたまりません(›´_`‹)

これからどんどん
泣かずに起きているように
なるんですかね?…
なんかもう初めて過ぎて
育て方がわからないとゆうか…
昼間わ寝てくれるのですが
ほんとに夜わ寝ません
生活リズムを作ってあげないと
いけないのでしょうか?

コメント

deleted user

泣くか寝るかだった気がします。
そして泣く度におっぱいあげてました(^^;)
なので1時間ずーっとあげてたりとかもありました。
ほとんど服着れなかったので、裸族になった気分でした(^^;)
夜もなかなか寝ませんしね(x_x)

でも、2ヶ月になった今は授乳間隔も2~3時間に伸びましたし、ご機嫌に遊んだりするようになりました(*^^*)
夜も寝てくれるようになってきてます(^^)

H♡mamA

完母で育ててらっしゃるんですか?
もしかしたらミルクが足りていないという場合がありますよ(>_<)
私の友達は子供が全然寝なくて信心共に疲れてたんですが自分の母親にミルク足りていないと思うよと言われミルクを足したらびっくりするぐらい寝てくれる様になったと聞きました。

mikumo

あたしも裸族状態です!笑
入院中わ、新生児わ飲む寝るの
繰り返しでおっぱい以外わほぼ
寝てるから!と言われてたので
なんで寝ないの!?と驚きです笑笑

不安で不安で(´;ω;`)
生後1ヶ月ならまだ
生活リズムとかないですよね!?

mikumo

2週間健診でわ、おっぱいわ
足りてるよー体重もよく
増えてるねと言われました(›´_`‹)
だからもう原因わからずで
かなりてんぱっています(^_^;)
おっぱいあげてすぐ泣くので…笑
もう自分が何を聞きたいのかも
分からないくらい不安でいっぱいです!笑

もちもち

うちも今週で1ヶ月になります(*^^*)

基本は寝ていますが寝ないときは寝ないですね(>_<)
バウンサーでゆらゆらしたりひたすら抱っこです!

deleted user

起きている時は泣いていますか?
泣いているのであれば5分前に飲ませたとしてもおっぱいを飲ませてみてはどうでしょう?(*^^*)
生後1ヶ月の頃はまだ満腹中巣が出来上がっていないので、飲むと思います(*´▽`*)
飲ませて飲ませて飲ませ続けて赤ちゃんがいずれ満足すると寝てくれたり…しないですかね?(^^;)
うちはひたすら飲ませ続けてたら満足してコテンと寝ていたのですが…(´・ω・`)

生後1ヶ月の時は生活リズムとかなかったです(+o+)
でも機嫌悪く何時間も泣いたりとかもありましたよー(´・ω・`)
そしたら必殺技!おっぱい!と言わんばかりに何回も根気強くおっぱいあげてました(*´▽`*)
吸わせれば吸わせるほどおっぱいの出も良くなるのでこんなにあげて大丈夫?と思わずどんどんあげて良いですよ(*^^*)と病院からも保健センターの方からも言われました(^^)

りりりママ

体重も増えて元気ならごく普通の成長ですよ(^^)
頑張ってお母さんしてますね♡
いままでずっとお腹にいた赤ちゃんがいきなり外の世界に出てきた事がとても不安なんです。
抱っこ、おっぱいを吸ってると安心してるでしょう(´∀`艸)
一カ月、二カ月がすごく大変な時期なので
泣くたびおっぱいあげてください!
私も本当、一日中おっぱいあげてました。
授乳間隔?そんなものありません笑⃝
それでも三カ月くらいになると、あれ?なんかすごい楽…
ご飯もゆっくり。食べられる…って思う時が突然きます!
今だけですよ(^^)
大丈夫です♡

SAT714

おはようございます!
うちの子も、1ヶ月頃は寝なくて泣いて、大変でした💦
ママは少しでも眠れてますか?
この先、少しでも楽になるのだろうかと不安な気持ち、よくわかります!

1ヶ月だと、赤ちゃんに合わせた生活をするのが良いのでは?

うちも最初は昼夜逆転で大変でしたが、朝は部屋に朝日を入れて明るく、夜は決まった時間に部屋を暗く…ってしてたら、少しずつ時間がずれていって、今は昼起きてて夜寝るようになりました。
起きてる時も、一人でメリーを、じっと見てたり、手足バタバタさせたりしてます!
誘惑に負けて一緒に遊んじゃったりしますが(^_^;)

授乳間隔が短い&授乳後すぐ泣くようなら、一回のおっぱいで足りてないのかもしれません。
でも完母なら、欲しがったらこまめにあげるしかないそうです💦

おっぱいが足りてても、まだママと離れたくない!って起きてるのかも(^^)
抱っこしてあげて、赤ちゃんが寝た時に、Hina.さんも休んでくださいね。

mikumo

抱っこしてても
ギャンギャン泣くんです!笑
もうこっちが泣きたく
なっちゃいますね(›´_`‹)
お互い頑張りましょう(^_^;)

mikumo

ギャンギャン泣いてます笑笑
おっぱいあげて2分くらい
寝たふりしてまた泣きだします!笑
ゴクゴク飲んでなくても
おっぱいちゅっちゅしてると
泣きやみますよね!
ほんとおっぱい最強です!笑
頑張ってみます(›´_`‹

mikumo

それを聞いて少し
安心しました(´;ω;`)
全然育て方わかんなくって
教科書が欲しいくらいです!笑笑
皆さんこの時期を乗りきって
頑張ってこられたんですね!!
ほんと尊敬します😢💔
優しいお言葉ありがとうございました😆*゚

mikumo

抱っこがへたなんですかね?
あたしが抱っこすると
海老反りになって泣くんです!笑
なに!?嫌なの!?と悲しくなります(笑)
根気強く寝かしつけて、
あたしも寝たいとおもいます。笑笑
ありがとうございました☺︎

ぴーちゃん

眠いけど寝れなくて泣いてるんだと思います💦
おくるみでおひな巻きをするか、ぎゅっとしてあげて横抱きか縦抱きか、右向きか左向きがその子の好む色々寝かしつけ方法を見つけてあげてください。

うちは起きてる時間は増えても、空腹じゃないときは機嫌良く起きてましたよ!

mikumo

なるほど!!
赤ちゃんもきついですよね(´;ω;`)

すごく可愛いですね♡♡♡
こーやって起きていてくれる
時期が来るんですね!!
楽しみです\(ˆˆ)/♡
ありがとうございました☺︎

deleted user

おっぱいがないと不安なんでしょうね(´・ω・`)
うちの子もチュパチュパ大好きでした(^^;)
寝たなーと思っても起きて泣いておっぱいおっぱいおっぱいおっぱいー!!!!と(^^;)
何が悪いの!?と心が折れそうになりますよね。
でも、この時期はいくらおっぱいをあげても良いみたいなので、ひたすらあげ続けるしかないですよね(´・ω・`)
座っておっぱいあげても寝てくれないなら添い乳したり、お腹の上で寝かせたりすると落ち着くこともあるみたいです(*^^*)
ママと離れたくないって気持ちが強いんだと思います(*´▽`*)

mikumo

お腹の中にいるとき
たくさん負担かけて
寂しい想いさせてきたので、
たくさん愛情注いであげれるよう
頑張ります!!!
丁寧に回答してくださって
ありがとうございました😊💟

のじのじこ

こんにちは✨私も同じで泣くこと多くて泣けばおっぱいとりあえずあげて寝させての繰り返しでした❗
2ヶ月過ぎた辺りから夜寝たら朝までコースで起きなくて凄く楽に私も爆睡してますよ🎵
ピーク過ぎたら落ち着くと思います❗
今は黄昏泣きで困惑してますよ💦

つぅ✳︎

完母ですか?混合ですか?粉ミルクですか??
授乳時間は決めてますか??
うちの子は上手く吸えなかった子なので。母乳は本人が離すまで吸わせていました。その後、粉ミルクで80飲ませてました。5分5分とか決めて飲ましてください。と産院では言われてましたが。飲めていないのに離すからかすぐ泣いてしまっていたので、退院してからは本人が離すまで左右しっかり吸わせてあげてました。そうすれば、満足出来るまで飲めるのでグッスリ寝てくれるし、寝れなくても機嫌良くしてくれていましたよ(o^^o)やっていたのなら、すみません。。