※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

吹き抜けのある一戸建てに住まれている方、特に高気密高断熱系のお家に…

吹き抜けのある一戸建てに住まれている方、特に高気密高断熱系のお家に住まれてる方に質問です。
吹き抜けの天井にシーリングファンつけてますか?

戸建て建築予定なのですが、シーリングファンつけるか迷っています。
2階につながっているタイプの吹き抜け、LDK+隣接する洋室で22畳ほどの空間、リビングの上に4.5畳分の吹き抜けがつく予定です。
電球の交換等で必ず足場付きの工事が必要になるので天井にダウンライト等はつける予定はありません。わたしはシーリングファンもいらないと思っていますが夫が迷っているようで…
2階と繋がっている部分はアイアンの手すり(パネルなし)なので、暖房の時期はそこからサーキュレーター等回せばよくないかな?と思っているのですが…
実際住んでいる方どうでしょうか?

コメント

ママリー

うちは平屋なんですが、リビングに小屋裏につながる固定階段があって吹き抜けになっています。

うちはシーリングファンライトをつけています💡
今の時期は暑いので下向きにファンを回してますが、扇風機みたいでファンの下は涼しいです😆
つけてないとなんか暑いなーと感じるので、やっぱりつけておいて良かったなと💡
あと見た目がカッコイイ🤣

ファンの掃除は柄の長いモップが売ってるのでそれで掃除できますよ🙋

はじめてのママリ

シーリングファン付けてます!
掃除は大変ですけど、見た目はつけて良かったな〜と思ってます笑
夏は暖かい風が降りてきますが、冬は快適です♩

amy_🔰

リビング吹き抜け+リビングにアイアン階段です。
吹き抜けの真ん中にシーリングファンつけてますが、快適です☺️
吹き抜けの大きさにもよりますが、私はあったほうがいいと思います。
今の時期は、2階のエアコンを一つつけて、ファンで1階に冷気を送ってますが、1階は心地いいです。

ずん

うちもシーリングファン付けてます。
他の方も言ってますが、夏は2階のエアコン一台付けて、冬は1階のエアコン一台で空気の循環をさせるので必要かなと。