※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

男の子が太っていて心配。小児科で相談するか悩んでいる。食事管理も気になる。アドバイスを求めています。

もう少しで一歳2ヶ月になる男の子の相談です。
よくぽっちゃりしてるねとか他の子より太ってるって
スーパーなどいると知らない人から話しかけられたりします😢今はよちよちあるいたりはいはいしたりしてます。
最近暑いので基本家の中で遊んだりしてます。
たまにキッズパークみたいなとこつれてって遊ばせたりもします。体重は11キロあり 太ももが太いです😢
心配で…大丈夫でしょうか?😢 小児科行って相談した方がいいのでしょうか?💦私の食事管理がちゃんとなっていないからなのかと色々かんがえてしまいへこんでいます。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめまして

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいますが生後8ヶ月の頃から10キロあり今も10.5キロほどありますが身長も他の子と比べると高いですし肥えてると言われたこと何回もありますがほっとけ😬って感じでした。

よちよち歩きの様ですしこれから歩いてきたら足は確実に細くなってきます!!男の子なら尚更重たくても大丈夫だと思います🤍
ムチムチの足を今のうちにムニムニしてあげて下さい🍑

さとぽよ。

うちの息子は1歳前で83センチ11キロでした!
よくおっきい!って言われましたが小児科の先生にはバランス良く育ってるから大丈夫!って言われてました。
1〜2歳は身長伸びても体重はあまり増えないので運動量が増えたら気にならないと思います😊
大丈夫です✨

べき

息子が1歳3ヶ月の頃76センチ11キロでした。
保育園行ってましたが歩き始めてなかったし太ももも気持ちいいくらい(笑)ムチムチしてましたけど成長曲線内なので気にしてませんでした。
そこから歩き始めてしばらくすると体重の増えが緩やかになり、2歳半くらいからはむしろ華奢でいまでも細身です。

急激に体重増えたとかでないなら心配しなくて大丈夫かと思います。これからたくさん動くようになれば細く固くなっていきますよ😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜☺️すくすく育っていい子ですね😊

息子も大きくて、その頃77センチ11キロくらいでした。一歳のまだ歩けないときに、幼稚園児みたいだね、抱っこおかしいとか言われたことあります😂知らんがな、って感じです(笑)
太ももなんてそりゃむっちむちでしたよ🥰
その後もすくすく育ち、常に成長曲線の上限ギリギリを走ってます!年長さんですが、知らない人には小学何年生?て聞かれます。
周り見てると細っこい子が多いなぁと思いますが、うちの子はがっしり体型ですね〜でも太ってるとは感じないですし、医者から何か言われたこともありません。
太ももは太いですが、赤ちゃんの頃のムチムチさはなくなりました。今じゃ懐かしいです🥰

はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いと思います😊
うちも1歳で10キロ、直ぐに11キロになって太ももむちむちでしたけど今はかなりスッキリしましたよー!
何なら上半身かなり痩せちゃって…でも太ももはむちっとしてるから、これは体質もあるなと思います笑。

逆に上の子は1歳で7キロしかなくて、本当によく細い細いと言われて心配でした。
その上の子も今はガッチリした体型に育ってるし、1歳くらいのことはあんまり気にしなくて良いんだなと思います笑。

現在1歳5ヶ月ですがムッチムチですよ!生まれた時から成長曲線はみ出てました(笑)10ヶ月で普通に歩いてますが痩せる様子もなく、今に至ります。よく食べてよく寝ます!よく肥えてるねーとか言われますけど、引いてる感じではなくて元気でいいね!みたいなニュアンスで言われると思ってるので気にしたことありませんでした(笑)
お菓子のあげすぎとかで増えてるなら食生活見直した方がいいとは思いますが、そうでないなら特に気にすることないと思いますよ!食べれるのに我慢させる方が健康上悪いと思います!

のん

うちも大きくて1歳で12kg近かったですよ😃
今も大きく2歳前で90.5cm14kg笑
大きくていいことですよー🩷❤️

身長も体重もBIGでした!
どこいっても大きいね!って言われてて足も腕もムチッムチでした😂
ハイハイしたら痩せるよからの
歩きだしたら痩せるよで期待しても全くもってズドーンってしてましたが3歳過ぎたあたりからスッキリしていきましたよ!
ちなみに全然ご飯食べない子でした(おやつも)

すごい食べてるとかじゃなければ問題ないと思います😊

いちご🍓

うちも4ヶ月で8キロ後半いってて現在も身長は小さい方なのに10キロ越えのチビデブくんです😆身内からは子豚ちゃんとか酷いこと言われますが、よく食べてくれるし健康的でいいじゃん!って思ってます🥰痩せてるよりムチムチしてる赤ちゃんの方が可愛いし💓3歳超えてから肥満児になるとよくないですが、1歳なら全然気にする事ないです🙆‍♀️💕