※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

保育園での悩みを抱えるシングルマザーが、仕事と子育てのストレスで限界を感じています。保育園の対応に不満を抱え、相談相手を求めています。

ただただ愚痴を吐かせてください。
保育園についてです。
私はシングルマザーで1人の娘を育てながら
仕事をしています。
もう会社はブラックすぎる、保育園では嫌味ばかり
家では子供のイヤイヤ期全開で
もう限界です。
会社は給料もそれなりなので我慢してやります。
イヤイヤ期もみんな通る道だからと
言い聞かせなんとか乗り越えられてます。
保育園では毎日毎日送り迎えの時必ず
園長と副園長?の2人が散々です。
例えば、「お母さんが仕事が休みの日でもお子さんの
友達付き合いもあるのでなるべく登園させて下さい。」
と言われる時があれば
「お子さんも小さいですしお母さん仕事が休みの日は
極力一緒にいてあげれるようにして下さい。」
と言われる時があります。
もっともっとあります。
土曜日保育が利用出来るのですが
毎週申請しなければならなくて申請すると嫌な顔をされ
他の預かる子供がいなければ「家で見られませんか?」と
言われます。
気を遣って17時までにしてても「んー遅いですね」
と言われなんとか会社に頼んで16時半にしたと思えば
他のお母さんは平気で17時半、18時まで預けています。
いつも娘には靴を履かせて登園をさせていましたが、
「暑いのでサンダルで〜」と言われたと思えば
「何があるか分からないので靴で登園お願いします」
とかもう本当について行けません。
言ってることがめちゃくちゃすぎます。
毎朝毎朝車に乗る時イヤイヤ期全開で乗せるのに
30分近くかかります。
逃げられるしどうしよもできなくて登園時間に間に合わなくて
次の日は逆算してもっと早くに乗せていこうと思っても
それでもしばらくぐずられてギャン泣きされて
登園間に合わなくての繰り返しで
保育園に相談しました。
そしたら「イヤイヤ期なので仕方ないですねぇ、遅れても大丈夫なのでゆっくりお子さんのペースに合わせて登園させて下さい」と言われました。
でも、園長や副園長には
遅れる連絡をすると9時10分くらいに着くと言うと
「9時5分に来て下さい、これからはなんとか遅れないようにして下さい」など
無茶なことばかり言われます。
あげく「出勤時間が周りと比べて遅いからといってそれに合わせて登園は違いますよ」と言われます。
もう本当にストレスが溜まりすぎて胃潰瘍にはなる
生理はとんでもなく遅れるで
もう限界です。
皆さんならどうしますか。
相談相手になって下さい。

コメント

kkk

大丈夫ですか??
話が二転三転するあげくこっちが悪い風に言われるのはきついですね😵
はじめてのママリさんが優しいから強気なんですかね??私なら
この前はこう言われたんですけどどっちが正解ですか??
ってききます!!あまり溜め込まず本音吐き出していいと思いますよ😊

  • mari

    mari

    本当にめちゃくちゃなんですよね、
    私ももうイラッとしても
    疲れすぎて言い返す余裕もなくて
    あーはいってだけゆって
    そそくさと園を出ちゃってます😖

    • 7月20日
あんぱん

この前言われたことと違うのですが、どちらに合わせて行動したらいいですかね?って聞いちゃいますね。

意味不明な園です。
クレームものです。

  • mari

    mari

    疲れすぎて言い返す余裕もなくなって
    そそくさと帰ってきちゃいます😖
    でもいざ家に帰ってきて
    子供も寝かしつけて一通り家事が終わると
    イライラが込み上げてきて
    たまりません、、

    • 7月20日
  • あんぱん

    あんぱん

    いつもお疲れ様です🥲

    次何か言われたら言い返すだけでこれからの相手の言動が変わる気がするので強気でふぁいとです💪😤
    毎日言われるストレスより言い返す勇気です💪💪💪

    • 7月20日
  • mari

    mari

    本当そうですよね😢
    もうストレス溜まりすぎて
    余裕もなくなって
    この前娘のことを叩いてしまいました、、
    思いっきりフルスイングとかではなく
    ご飯を食べさせていて機嫌が悪くて
    ご飯をひっくり返されて
    ペシっとしてしまいました😖
    もうそれですらも虐待してしまったかもしれないと
    後悔で夜追い込まれて眠れなくなってしまって
    友人に相談したらそんなん
    あざ出来るとかたんこぶとか
    出来るとかじゃなく
    言っても分かんない状態なら
    ペシっとぐらい出るよ
    って言われたんですが
    ずっと引きずってしまって
    それもストレスというか
    苦しいです😖

    • 7月20日
  • あんぱん

    あんぱん

    あー。あります。
    私もありますよ。

    自分が辛い時子どもにあたっては行けないのに、、、
    自己嫌悪ですよね。
    寝てる子どもみて涙です。

    親だって人間です。
    叩いていい訳じゃ無いです。
    でも、叩いてしまったなら謝ってその後子どもにどれだけ寄り添うかが大切だと私は思ってます。

    少しづつストレスを改善できるように行動すると後々自分が楽になると思いますよ☺️

    • 7月20日
  • mari

    mari

    そうなんですよ😖
    夜寝てる顔を見て涙が出てきます、、
    なんで叩いてしまったんだろう
    人のこと叩いたりしちゃダメだよって教えてるのに
    なんでそんな事しちゃったんだろう
    って自分のことを責めてしまいます😖

    分かりました!
    なんとかストレス発散方法を見つけて改善に向けて頑張ります!

    • 7月20日
そー

酷いですね😭😭😭

認可ですか?無認可ですか?

いずれにしても行政に相談できませんかね…

  • mari

    mari

    認可外の保育園です😖

    • 7月20日
  • そー

    そー


    そうなんですね!うちも認可外に通わせています。

    調べたらこんなサイトがありました↓

    https://hoikuoyanokai.com/guide/legal/

    「保育園を考える親の会」だそうです。

    行政に…とか言ってしまったものの、まずは園側とちゃんと話すことが大切みたいです!少しでもお役に立てられるといいのですが🙇‍♀️💦

    • 7月20日
  • mari

    mari

    すみません😖
    わざわざ調べていただき
    ありがとうございます😢
    拝見してみますね!!

    • 7月20日
  • そー

    そー


    とんでもないです!うちの園もある意味独特なので色々あるのですが、父母会の集まりで話したり、園へ意見や申し立てとして伝えるべきものは父母会長などが代表して伝えてくれたりしています。

    • 7月20日
  • mari

    mari

    そういうのがあると
    直接言えない人は
    助かるかもしれませんね😖

    • 7月20日
おかゆ

ひどい園ですね😞
質問者さんが何も言ってこないからといい気になって、支離滅裂なこと言ってくるんだと思いますよ。

せめて「は?」と真顔で止まってみるとか😐
「こないだと言ってること違いますけど?」とか、「通常保育の時間で預けてますけど?」と言えたら最高です😀🤭

転園できるように認可保育園探して、空き次第入れれように申請しておいたらいかがですか🥺

はじめてのママリ🔰

ブチ切れていいと思いますよ
見てもらってるのはこちら側ですが
それが仕事やろって話しやし、こっち側がヘコヘコしてばかりじゃなくていいと思います

rinco

お母さん大丈夫ですか?😣
お母さんはよく頑張っていらっしゃるのが文面からよくわかります😢
振り回されて大変でしたよね😣
それでも毎日お母さんをやっていてえらいです😢✨
私は保育士をしているので同業ですが、話が二転三転しているのはおかしいです。
信頼できる保育士さんはいらっしゃいますか?
いるならその方に、いないのであれば労力と時間を使いますが、区切りとして、「お話があるので一度お時間いただいてよろしいですか?」と顔色一つ変えず私なら言います。
それでも話が通じないようでしたら、ここではらちが明かないので他の園もそうなのか、役所の方で相談させていただきます。
と言ってみてはどうですか?🤔
私は自分がおかしいなと思ったことは、必ず伝えてます😌
お母さんは遊んでるわけでもなく、ちゃんとお仕事されてるのですから適正利用です。
自身を持って下さい✨
私たち保育士は子どもももちろん、お母さんのこともサポートするためにいるのですから🥰❤️
また何かあったらここで吐き出して下さい😌
みんながついてます✨

  • mari

    mari

    返信遅くなりました😖
    そういうお言葉本当に
    心の支えになります😢
    ありがとうございます!

    • 7月25日