※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

はじめて質問させていただきます。「旦那の遅刻は、嫁のせいか?」という…

はじめて質問させていただきます。
「旦那の遅刻は、嫁のせいか?」という内容です。

私の旦那は三交代で
夜勤が23時30分からはじまります。
が、寝坊して23時35分に会社から電話があって
大慌てで家を飛び出していきました。
というのも、旦那は今日、日中は
遊びでスノーボードに出掛けています。
一人で起きれる自信ないから起こしてな
と言って21時に寝たのですが、
私もお腹が苦しくて(現在妊娠26w)
一緒に寝てしまっていました。。

旦那は結婚する前にも何度か遅刻をしており
旦那母や会社からは「次はない」と釘をさされ
遅刻のことに関しては、旦那姉からも
「旦那が遅刻したら嫁のせいでもあるから」
と強く言われました。
確かに起こせなかった私も悪いですが
私も正社員としてフルタイムで働いています。
今までに1度も旦那に起こしてもらったことは
ありません。自分のことですから自分で
するのが当たり前ですよね?
旦那の仕事は製造業なのですが、三交代か
常勤か選べるようになっています。
遅刻の心配をするなら別に無理して三交代を
する必要はないと思うのですが、、、。

結婚した途端、旦那が遅刻するのは嫁のせいだ
とばかり言う旦那母や旦那姉に納得がいきません。
結婚するまでは実家にいたわけですし、
そんなこと言うなら結婚するまでにした遅刻は
起こせなかった旦那母のせいになりますよね?
まわりに頼ってばかりの旦那に腹がたちます。
それを嫁のせいにする旦那母や旦那姉にも
腹がたちます。
愚痴ってごめんなさい。皆さんはどう思われますか?

コメント

んなわけ。遅刻は自己責任に決まってます。
社会人として当たり前の事ですよね。

• にこちゃん

にこちゃん

ご回答くださりありがとうございます。
    全くもってその通りです。

• 2月9日
ぴち

えっ…?!

100パーセント「旦那」の責任です。
少なくとも私の中では😅

旦那様、成人男性ですよね?
何甘えてるん?って感じです。

• にこちゃん

にこちゃん

旦那は26歳、立派な成人です。
    私はあなたの目覚まし時計じゃないわ!って言ってやりたいです(笑)

• 2月9日
ちゃあ

起きない自分のせいです!
嫁のせいって何だ!
子供じゃないんだ!あなたの母親じゃないぞー!
自分で起きろー!
起きれないなら遊ぶなー!
常勤に変われー!
と言ってやりたいです。
よそのご主人様にごめんなさい(笑)

• にこちゃん

にこちゃん

いえいえ、本当にその通りですので!!
    いつまでもまわりに頼ってばかりの旦那に腹がたちます。

• 2月9日
ちゃん(^^)

日中遊んでいて起きれず遅刻は自業自得としか言いようがないと思いますが、、。
遅刻癖があるならそうならないように生活する努力がないといけませんよね。
それを起こせなかった嫁のせいなんて勝手な言い分だと思います。
わたしもそんなこと言われたら腹が立ちます。
もちろん社会人なんだから自分のことは自分でやれってかんじです!
フルタイムで妊婦さんな奥さんは自分のことでいっぱいなのに、そんな責められても、、と私までイライラしますね笑

• にこちゃん

にこちゃん

お腹が大きくなるにつれて、お腹が張って苦しくなることが増えました。普段から体調のことは言ってはいるものの、旦那は自分のことでいっぱいいっぱいのようで私の心配は一切してくれません。そりゃそうですよね、遅刻するぐらいの人間ですから。遊びたいだけ遊んで、起きれる自信ないから嫁に頼む←本当に自分勝手です。

• 2月9日
ゆう

難しい問題ですね。。

私の旦那は二交代ですが出勤は7:30〜退勤は〜21:30頃でお昼休憩もないような会社です💧
朝7時には出ています。
朝に弱い私は一度も起こしたことがありません💦
勝手にケータイのアラームで起きて勝手に着替えて
行ってくるね〜!の声で私がやっと起きてお見送りだけです😰
まず夜勤前に遊びに行くという発想がびっくりです😳!
フルタイムで働いてるなら妊婦で疲れるのが倍疲れちゃいますよね💧
まず、旦那様も自立しないと。。
無理そうなら遊びに行かなきゃいいし
旦那様の家族の方もなんとも勝手な言い草😒💔

私は起こせなくて、起きれなくてごめん!って思うこともありますが
起こす習慣がないので旦那も寝坊したら自分が悪いって当たり前に思ってますし
あんまり気にしたことなかったです(T_T)
とりあえず、義家族に言われるのだけが納得いかない気がしますね!
だったら結婚前からの遅刻はあなたたちのせいでしょ?と私も思います😤💢

• にこちゃん

にこちゃん

確かに夫婦は支え合っていくものです。しかし旦那の仕事の管理までするのが果たして妻の役割なのか?と疑問に思います。専業主婦ならまだ分かりますが。。。私は私で自分のことは自分でする、旦那のことも私がする←おかしいですよね?(笑)亭主関白ですか?!って疑いたくなります。

• 2月9日

旦那さんが1番悪いですよね!
起きる自信がないなら何個も目覚ましをセットしておいたらいいと思いますが💦
1人じゃ起きられない旦那さんを育てた義母も悪いと思います😠
苦労かけて悪いねとでも言ってほしいくらいです!!!
嫁のせいでもあると言ったお姉さんの性格も疑います!
お辛いですね💦

• にこちゃん

にこちゃん

今までにも何回かしているなら、自分自身が一番わかっているはずですよね!なのに日中寝ずに遊びに行って、、、本当にアホだと思います(笑)

• 2月9日
にこにこK

先ず、幼稚園児じゃないんだから、自分で起きるのは当たり前の事です。

義家族がそんな事を言ってるから、いい歳して自分で起きられなくなっている。
その事が分からなくて嫁を責めるようでは、重症です。

今回の件に関してですが、起こしてねと頼まれたら、起こさなかったことは悪かったかと思います。
旦那さんもあてにしてしまった訳ですから。

これを機に子供も産まれる事ですし、自分の事は自分でしてもらわないと、にこちゃんさんの身が持たないと思います。

• にこちゃん

にこちゃん

自分のことは自分でする!←徹底させたほうがいいですね。今のままでは生まれてくる子どものお手本になれないです。

• 2月9日
もんもん

いやいや、子どもじゃないんだから(笑)
笑かさないで欲しいですね😂

うちも結婚当初何度もあり
こっぴどく叱りました😓
社会人としての責任が無さすぎる
私は絶対に起こさない、自分で起きろ、と
ほっといたらいいですよ、
困る、ダメ人間のレッテルをはられるのは自分です。

うちはそれから1度も遅刻してません😊

• にこちゃん

にこちゃん

本当に子どもみたいですよね、、、。
    明日の朝絶対グチグチ言いながら帰ってくると思います。そして義理母から私もお叱りを受けることになると思います。←ここ、特に腹たちます。(笑)
    ダメ人間をバトンタッチで引き継いだと考えれば、納得できる気もしますが(笑)常勤に変われと言っても聞かない旦那です。頭おかしいです(笑)

• 2月9日
☆マミチャマ☆

私も三交代の勤務の仕事ですが、他人に起こしてもらうなんてあり得ません!!
妊婦の時でさえ、夜勤自分で起きて行ってましたけど…(^-^;
旦那様甘ったれてるというか、社会人として気が緩んでるとしか言いようがありません。
また、そんな義母や義姉が甘やかして育てた結果が、今の旦那様の現状なんだと思います。
私としては、社会人として、遅刻や安易な欠勤する人は信じられません!責任感が無さすぎます!

• にこちゃん

にこちゃん

妊婦で三交代!!!素晴らしいです。見習って欲しいです、本当に。
    仕事に遅刻しない、と絶対決めた上で日中遊びに行くならまだ分かります。なのに、起きれる自信ないから起こしてなと言って仮眠とる旦那が許せません。起きれる自信ないなら寝るなってかんじですし、そもそも日中遊びに行かずに家で寝ろ!!!!って思います(笑)

• 2月9日
6ari3

自己責任です!
遊びに行って仕事の2時間前から寝始めるなんて、だれだって遅刻しますよね(笑)
仕事の日は遊びに行かないこと、遅刻した理由を義母に責められるんでしたら、旦那に遊びに行ってて2時間前から寝ちゃってさーと言わせますね。(笑)

妊婦さんなのにフルタイムでお仕事されて頑張ってるんですね!ご苦労さまです!✨

• にこちゃん

にこちゃん

義理母や義理姉が
    遅刻したら嫁のせいでもある
    と言った時、旦那も一緒にいました。
    なので、自分が遅刻したら妻も責められる、とわかっているはずなのですが。。アホな旦那はそこまで頭が回らなかったんでしょうね。自分のことばかり考えて、、、目先のことしか考えないからこうなるんだと思います。自業自得ですよね。

• 2月9日
くろ

日中遊んでてそうなってるってこと旦那さんの家族の方たちは知ってるんでしょうか?
旦那さんも、こうやって夜勤までに遊んだりできるから三交代制にしてるんじゃないですか?
寝坊を人のせいに思う前にまず自分で寝坊しないように生活整えるのが第一だと思います💧向こうの家族の言い分なんてもってのほかですし。にこちゃんさん全然悪くない(>_<)

• にこちゃん

にこちゃん

いえ、遊びに行っていることは知らないです。日中自由になれるから三交代勤務にしているのはあると思います。するならするできちんとしなさい!って感じですよね。私はあなたの教育係じゃありません。と言いたいです(笑)

• 2月9日

旦那が遅刻するのは嫁のせい?
いつまでも甘ったれんなですね😊
子供じゃないんだから自分で起きろよって話しですよね(゜ロ゜)
日中遊んでるなら尚更!
なんでそれを嫁のせいにされなきゃいけないんだ<(`^´)>
旦那様自身とそんな甘ったれに育てた義母のせいだと思いまーす⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• にこちゃん

にこちゃん

甘ちゃんですよね、恥ずかしいかぎりです。

• 2月9日
もっこいしょ

お義母さんやお義姉さんに言われたくないですよね。
でも、夫を起こしてしっかり送り出すのも嫁のつとめ、と思っている人も結構多いんじゃないかと思います。

1度くらいの遅刻で、奥さんは何をしているんだ?!と思う人はあまりいないと思いますが、数回続けば、奥さんは?と私も思ってしまうと思います。

スノーボードに行っていた事や共働きである事、にこちゃんさんが妊娠中等々、事情はあっても、一緒に働いている人達からすると遅刻していい理由にはならないし、迷惑を掛けたのは事実なので、私なら起こせなかった自分を責めちゃいます。(経験あり!笑)

結婚したからには、ダメな所をある程度は補ってあげないと、と思います。
会社で旦那がみんなに頭を下げたり、後ろ指さされて気まずい思いをしたりするのは私が嫌なので…。

勿論旦那様が自分で起きるのが当然ですが、かといって、夫が遅刻しても嫁は全く悪くない、という訳でもないと思いました。

• にこちゃん

にこちゃん

実は今までに、遅刻しそうなくらいまで寝ている時は何度か起こした経験があります。けれども自分自身のことですので、ギリギリまで放っていました(笑)
    結婚するまでは5回以上遅刻していたようです。情けない旦那です。今回は、結婚してはじめての遅刻なのですが、確かに私のミスでもあります。しかしそれで機嫌を悪くする旦那に腹がたちます(笑)

• 2月9日
  • もっこいしょ

もっこいしょ

旦那様、不機嫌になるのはお門違いですよね💦

結婚されてまだ初めての遅刻と言うことなので、この先遅刻がなくなれば、職場の方達は、結婚してしっかりしたなぁ、と感じでくれるかもしれませんし、すると旦那様の顔もたてられるんじゃないかなぁ、と思います。
    また、良い奥さんと結婚したんだなぁ、とみんな感じるんじゃないでしょうか。

にこちゃんさんは悪くないけれど、結局、世間の目って嫁も悪いと思う人も結構多いと思うので、悲しいですよね(T^T)

妊娠中でお仕事も頑張っていらっしゃるので、ご無理なさらないでくださいね。

• 2月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

ご回答くださりありがとうございます。親身になって考えてくださり本当に感謝です。しっかりしてないダメな旦那ですが、それを支えてこそ妻ですもんね。それが役割ですし、我慢できるとこは我慢して頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 2月9日
くう ゆう

起きれる自信ないから奥さんに責任転嫁して、結果、自分で起きれないなんて(笑)
今の時代目覚ましでも、携帯でも、テレビにでもアラーム機能付いてますからね!
幼稚園児じゃないんだから遅刻は子供でも自己責任ですよね(笑)

旦那家族がいう、旦那の遅刻は嫁のせいって、じゃあ会社にそう話してみろって感じですよねー。それこそバカ丸出しになりますね(笑)
旦那家族は成人した一人の男を甘やかして何になるんでしょうか。先祖代々ダメ男製造機?(暴言すみません)義理家族、そして義母に告げ口する旦那ありえないですし。

お子様生まれる前に徹底的に自己管理もろもろ自分でやらせてくださいね!生まれたら邪魔されるのだけは勘弁して欲しいので(笑)私は専業ですが、料理も家事も出来ないアホ旦那を現在特訓中です!

にこちゃんさん、
義実家に負けないで下さいね~👍

• にこちゃん

にこちゃん

とても励みになります(笑)今日一日仕事中も落ち込んでいたので、、(笑)

• 2月9日
りんごジャム

えっ💦自己責任ですよ。
男だけは誰かに起こしてもらうんですかね?
奥さん働いてる人で寝坊して遅刻したら旦那さんの責任って聞いたことないし、ある意味ふるーい男尊女卑的な考え方な気がします。
夫の管理は妻みたいな。食べ物とかの体調は確かに責任あるでしょうけど、目覚ましの役はどうでしょう(^^;;
朝起きるようにしつけなかった母親は大丈夫でしょうか?って感じですね。
ちなみにうちも製造業です。前のとこでは結構寝坊遅刻多かったんですけど、薄給で人手不足だからか「次はない」とまでは言われてないみたいです。
給料のよいところに転職してからは1回だけあったかも(^^;;その時は、急な休日出勤で、予定があったので、予定の時間を避けて朝の6時出勤することにしたら寝坊したみたいです。

• にこちゃん

にこちゃん

妻が旦那を支えるのは夫婦として当然ですよね、妻が旦那の目覚まし時計になるのがはたして正解なのか、、(笑)疑問に思うところです。

• 2月9日

起きなかった自分が悪いですよ!仕事なんだから起こしてほしいと保険かけるのはいいですが自分で起きなきゃ。
ですが私は、主人が遅刻してしまったとき、職場の人に奥さん起こしてくれなかったのかな、なんて思われてんのかな?って気になったことあります😅
主人がなかなか起きなかったら起こすようにしますが、それができないときだってあります😔
仕方ないです。
嫁のせいでもなんでもないですよ。

• にこちゃん

にこちゃん

私が起こすのが当たり前だと思ってほしくないんですよね、、😑

• 2月9日
りったんママ

旦那さんのせいです!
しかも遊びに行ってて起きれなかったとか。。
自分が起きれないのわかってるなら遊びに行くな、行くなら何が何でも自分で起きろって次から言いましょう!😭

義母さん義姉さんに、
いい大人になっても会社に遅刻するような人間に育てたあなたたちに責任がある。
と言ってやりたいです😫😫

うちの旦那も製造業で3交代ですが、絶対自分で起きてます!
仕事が始まる40分前には会社に着いてるように行ってます!

• にこちゃん

にこちゃん

りったんママさんの旦那さんを見習ってほしいです!!!遊びに行って遅刻、起こさなかった嫁にキレる←ただの自己中ですよね(笑)

• 2月9日
サージャ

いつまで子ども気分でいるんでしょうね。恥ずかしい。
義母や義姉がそんなこと言って甘やかしてきたからそんな困ったボクチャンに育ったんでしょ!と言ってやりたいですね💢
「次はない」のは旦那さんの社会人としての信用が、です。
あんた会社クビになるつもり?父親になるのにそんなだらしない態度でいいと思ってんの?ばかなの?遅刻でクビになるようなダメ社会人、だれも養ってやらないからね?って叱ってくれる人が必要ですヽ(´ー`)ノ

よそで「自分が遅刻したのは嫁が起こしてくれなかったからです!」なんて言ったら笑われるどころか呆れられるか怒られますよ…😨

• にこちゃん

にこちゃん

全くその通りですね。甘ったれなトンチンカンです。しかしダメ人間を旦那にしてしまった私が、これからはきちんとしないといけません。起こさなかったからって怒る時点でバカちんですよね(笑)
    ダメな旦那を持つと苦労します。がんばります😂

• 2月9日