※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

保育園に子供を預けている方が、勤務証明書提出で問題があり、役所から批判を受けて悩んでいます。

お子さんを認可の保育園に預けていて
年度途中で提出する勤務証明書で、

たまたま子どもの病気等であまり会社に行けてなくて
記載の出勤時間が規定の時間に届かず、
役所に、時間足りてませんけど!と指摘受けた方
いらっしゃいますか⁇

うちは昨年11月に提出したのですが
子どもが熱やら入院やらで出勤時間が少なくなってしまった月の分が記載されていて、
それを見た役所から1月末に電話がかかってきて
理由を言ったのにボロクソ言われ、
精神的に参ってます…

コメント

せいかにゃ

勤務時間が足りてなかったとゆうのは、1ヶ月のみですか?役所によると思いますがうちの区は勤務時間、給料など記入してもらう欄は過去4ヶ月文の記入が必要なのですが…
私の場合産休に入る時に、役所の方から妊娠初期は体調が悪くなる方が多く勤務時間、日数が減ってしまうので妊娠前の月の記入をしてもらってくださいと言われたました!
ボロクソにとはどんな感じに言われたのでしょう?(°_°)
退園させられそうとかですか?💦

会社をお休みした日は有給扱いにはならなかったのでしょうか?有給扱いならその日の分も出勤日扱いで記入だと思うのですが…。
もし有給使い切ってしまって、欠勤ということでしたら、お子様の看病が理由なので、退園の条件にはならないはずですし、役所からあれこれ言われる筋合いは、ないはずです。
保育園側、もしくは職場から子供の看病による欠勤を証明できるものを用意してもらえそうですか?

音

前にありました。うちの市は勤務証明と一緒に直近の給料明細も提出しなければならないです。私がちょうどつわりで体調不良で出勤日数や時間が足りなかった時で市役所から保留?扱いの手紙がきました。話ししに行きましたが冷たい感じでしたね。

ゆうちゃん

しぇーたん様
Champagne様
ynrrr様
みなさま、まとめてのお返事になります。合わせて、返信遅れてしまい申し訳ございません‼︎
勤務証明書に記載したのは過去3ヶ月分です。その3ヶ月のうちの1ヶ月分が足りていなくて、頭ごなしに、少ないですけど!と強く言われてしまいました。電話口では理由を言ったのですが、聞く耳もたずで…
後日、もう一度役所に電話したら、優しめの担当の方が対応してくださり、休んだ証明書類があるのであればそれを提出すれば大丈夫です、と言って下さったので入院の証明書やお薬手帳のコピーを役所にとりあえず送りました。まだ返事頂けてないのですが、恐らくこれで大丈夫なはずです。
本当、役所ってお役所仕事なんだなぁと改めて感じさせられました。
こっちの話も少しくらい聞いてくれたらいいのに!怒