※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
ココロ・悩み

再婚予定のシングルマザーです。息子の発達に関する悩みや再婚によるストレスについて相談したい。保健師への相談時期が悩み。

再婚予定です。批判等厳しいご意見はお控え下さい🙇‍♀️
現在シングルマザーで、息子にやや発達の遅れが見受けられます。そのため、保育園からも指摘事項があり市の発達相談のような所には先日相談しました。
内容としては、多動気味、癇癪を起こすことがあったり暴言が見られると。
そして、保育園からそれを言われる度イライラしてしまう節もありそれが息子にも伝わるのか最近息子がお昼寝でおねしょをすることが増えました。

保育園には再婚予定な事は伝えています。
そのところ遠回しに再婚諸々がストレス?原因になり不安定になっているのでは…的なことを言われました。
勿論子供なりに感じる部分はあるので可能性はあります。
ですがやはり再婚となるとそう思われるよね…っと思い悲しくなりました。
仕方のない事だし、本当に原因の一つとして可能性はあるのは承知の上です。
でもなんだかな。彼と息子は昨年から会っており、母親目線だととても仲良くなれていて息子自身もいつになったら○○はお父さんになってくれるの?と言うくらいです。
なので最近になってグッと環境が変わった訳ではありません。

同じような方いらっしゃいますか?
また市の担当の保健師さん(療育等受けるとして)にはいつ頃言うべきですか?
来月には保育園での巡回相談(各保育園を保健師さんが見て回る)があるようです。
現段階で保健師さんに話すと同じように、お子さんにとってストレス的なことを言われる気がして…
子供の気持ちを考えて、話をしたりよくよく話し合い小学校入学前のタイミングと思っての時期でした。なので尚更悲しくなっちゃって💦

コメント

ちっち

発達の特性の問題と、環境の影響の関連性を園側があまり理解していないのかな?と思います。環境の影響と言うなら、園側がもっと状況を理解してmonaさんとのコミュニケーションがあって、伝えるべきことなんじゃないかなと思います。

  • mona′

    mona′

    コメントありがとうございます!
    なんだかすっごくモヤモヤしちゃって。全てタイミング的に同時期という訳でもないので尚更🥲

    • 7月19日
  • ちっち

    ちっち

    再婚だって喜ばしいことだと私は思うし、もし私事だとしても周りに喜んで欲しいです。なのでモヤモヤするお気持ちなんとなくわかります。
    環境の変化は、お子さんであっても大人であっても、誰にとってもストレス(プラスであれマイナスであれ刺激)になると思いますが、お子さんを巡っては家庭でも園でも支えていきましょうねというコミュニケーションになるといいですよね!

    • 7月20日
  • mona′

    mona′

    ありがとうございます🥲
    そうですよね。
    そういうプラスの方向での話しとしてしていきたいですよね😔
    そうすればまた違ってくるのかなと思います。

    • 7月20日
みーこ

市の保健師には再婚してからで良いのかなー。と思っちゃいました^ ^

うちの上の子は下の子が生まれる時楽しみー!とは言っていたけど、いざ生まれてみたらストレスで色々おかしくなりました😵
兄弟できるのと新しいパパが来るのでは状況は違いますが、お子さんなりに色々思いところはあるのかな?と思います^ ^
園が再婚が原因と決めつけて原因を探らないのは問題だと思いますが😭

  • mona′

    mona′

    コメントありがとうございます!
    今の段階よりも再婚してからでいいかなと私も思っています。
    正直、余計な詮索されるのもなんだか偏見の目もあり嫌で…悪いことはしてないので堂々としていればいいんですけどね。

    環境の変化で子供なりに感じるところはやはり大なり小なりありますよね。
    なんだか保育園からの言われ方にモヤモヤしてしまって。
    保育者として心配になる気持ちは分かるのですが…

    • 7月19日